opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

海を

ちょうど1週間前の24日(火)、 埼玉県熊谷市で41度を超えた あの猛暑の日の夜、 夕食の調理中に 軽い熱中症になってしまいました。 暑さの影響か、 単純にエアコンの調子が悪かったのか、 部屋が冷えない中の調理‥ 気を付けていたのですが、 やっちまいまし…

支援活動

JohnbullのTwitterからです。 是非、チェックしてください。 【Johnbull for Charity – 支援活動について】西日本豪雨災害への支援活動をNEWSにて一部掲載しております。引き続き、皆様のご協力をよろしくお願い致します。 https://t.co/TeJOkzz3IP — ジョン…

災害と認識

昨日‥ 東日本と西日本を中心に記録的な猛暑となり、埼玉県熊谷市では41度1分を観測し、観測史上、国内で最も高い気温となったほか、東京や岐阜県、山梨県でも気温が40度を超えたところがありました。 以下、 ざっくりとメモしておきます。 東京 青梅市で40度…

和風

日に日に暑さの質が 変化しているような気がします。 ‥熱の蓄積。 それを感じています。 今夜あたり、一雨、 ざ〜っと降って欲しいものです‥。 そんな暑さを乗り切る為に、 昨晩、ちょっと変わった カレーを作って食べました。 (2018年07月20日 夕食のカレ…

1ヶ月予報

連日、 暑さの話題ばかりですが、 気象庁から1ヶ月予報が 発表されましたが‥ それを見て、 くらっと目眩がしました。 https://www.jma.go.jp/jp/longfcst/ 【向こう1ヶ月も高温傾向が続く】 気象庁19日発表の1ヶ月予報(7日21日〜8月20日)によると、北日本…

UVカットの寿命

メモしておきます。 mylifestyle40s.com 一部、抜粋します。 ▼『サングラスのUVカットの寿命』 実はサングラスのUV効果には寿命があります。 UVカットのサングラスには2種類の作り方があるんです。 ・UVカット加工製品 (レンズの表面にコーティング剤を塗っ…

命にかかわる暑さ

13日(金)に、 気象庁が高温に関して、 異例の臨時会見を行いました。 その後、 各地で異常な猛暑が続いています。 ▼『命に関わることもある危険な暑さ 熱中症に厳重な警戒を』 NHK 2018年7月17日 12時07分 連日、猛烈な暑さが続いている西日本と東日本では…

水分補給

熱中症対策の中で、 一つ認識不足がありました。 水分補給についてです。 ▼正しく水分を取ろう 水分を補うのに一気に水を飲んでも、体内にとどまらず過剰な水分として排出されてしまいます。少しづつゆっくりとコップ1杯分200ccぐらいを飲むのが理想。一度に…

不安定

NHKが各地の警察や消防を取材してまとめたところ、今回の記録的な豪雨で、これまでに全国で180人が死亡し、60人の安否が不明となっています。 日に日に増えてしまっています‥。 豪雨災害関連の更新が続いているのは、 それくらいの非常事態だということを 理…

ハザードマップ

このニュース動画を見ていました。 バックウォーター現象を知ることも大切ですが、 それよりも気になったことは‥ ハザードマップの認識度です。 ▼『なぜ被害拡大?バックウォーター現象とは 真備町』 ANN 2018/07/10 17:04 youtu.be なぜ被害は拡大したのか…

他人事

NHKが各地の警察や消防を取材してまとめたところ、今回の記録的な豪雨で、これまでに全国で130人が死亡し、2人が心肺停止の状態になっているほか、59人の安否が不明となっています。 多くの方々が亡くなり、 現在‥安否不明が59人。 まだ被害全体が把握出来…

災害時 障害者のためのサイト

今日は、 このサイトを読んでいました。 www6.nhk.or.jp

水害時

知識は大切です。 必読です。 『▼水害時にやるべきこと・やってはいけないこと』 www.buzzfeed.com

避難の目安

復習です。 ▼『大雨、避難の目安は? 気象庁、注意報→警報→特別警報』 朝日新聞 7/6(金) 12:13配信 災害に備え、国や自治体は様々な情報を出している。避難判断に役立てたい。気象庁はその危険性によって、「注意報」や「警報」などを発表して警戒を呼びかけ…

異例の大雨

とんでもない大雨になっている 地域が多すぎです‥。 www3.nhk.or.jp youtu.be ご注意ください!

首都圏の原発

メモしておきます。 ▼『首都圏唯一の原発・東海第二 新規制基準に“合格”』 ANN 2018/07/04 11:47 茨城県にある首都圏で唯一の原発、東海第二原発が新規制基準の審査に合格しました。原子力規制委員会は4日午前、合格証にあたる審査書案を取りまとめました。…

めしばな

台風や北海道の大雨‥ 各地で大荒れの天候になっています。 そんな時にアレですが、 ちょっと、めしの話を‥。 (2018年06月26日 夕飯のトマトリゾット風雑炊〜iPhone) 1週間前の6月26日(火)に作った夕飯です。 Yさんの帰りが予定よりも 大幅に遅くなり、そ…

レベル

今日は‥ 紫外線、熱中症が危険レベルとのことです。 関東・甲信地方の情報がこちらです‥ https://tenki.jp/indexes/uv_index_ranking/ ・きわめて強いとは‥ 〜水脹れ、発熱が生じることも ちなみに‥ ・非常に強いとは‥ 〜腫れに加え、痛みが生じることも htt…