opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Waiting For Spring

待ち遠しいですが、 ‥もう少しです。 youtu.be いい曲です。

揺れの種類

昨夜、 あの日を思い出すような、 嫌な揺れを感じました。 福島沖、M5.7、 最大震度4、震源の深さ約40Km。 ゆったりとした長い横揺れ‥。 そして、 その約1時間後には、 海外でまた大きな地震が。 ニューギニア付近、M7.6。 時事通信社のニュース記事をメモし…

Gqom

久々に音楽の話を少し‥。 最近『Gqom(ゴム)』という ジャンルにハマっています。 (2018年02月22日 国内版CDのおまけ ポスター〜RICOH CX4) 2015年〜2016年頃、 南アフリカ ターバンから生まれた 新しいクラブミュージックです。 block.fm 常に新しいジャ…

AI vs AI

先週の水道工事、 昨日のガス点検、 そして今日の消防点検。 この数日、見知らぬ人を 部屋に招く機会が続いていました。 あの気不味い時間‥ 嫌いじゃないです。 お互いの心の声が聞こえてきそうな あの瞬間(苦笑)。 ”初めまして” vs ”初めまして”。 慣れっ…

また地震の話ですが、 夜中に豊後水道を震源とする M5.0の地震が発生していました。 愛媛県、高知県、 大分県で最大震度4を観測。 嫌な胸騒ぎが止まりません‥。 話をがらっと変えますが、 とても興味深いアニメーションが 今週末から公開されます。 映画『さ…

海外の地震

日本時間の8時40分頃、 メキシコ南部でM7.2地震が発生しました。 昨年、9月にもオアハカ州沖合の 太平洋を震源とするM8.1の地震が起き、 90人以上の方が亡くなっています。 今月の6日には台湾の花蓮でM6.0の地震が‥。 最近また大きな地震が増えています。 こ…

酸味

昨日の続きです。 結局、 こんなタコライス風な ご飯を作って食べました。 (2018年02月14日 夕食のタコライス風〜iPhone) 酸味、 お酢は疲れていない時でも欲します。 カレーライスの盛り付けのように、 サラダとご飯を分けて。 ひき肉の代わりに、 お揚げ…

春物

関東は、暖かく感じる日が続きそうです。 今までが‥異常な寒さでしたので‥。 今日の最高気温は12℃。 明日は15℃〜17℃予報になっています。 ”もしかしたら、 今日関東でも春一番が‥” とのことでしたが、 九州北部・中国・北陸地方では 今期初の春一番が観測さ…

基本

カレーの話が続きますが‥ 『白昼夢』のカレーの世界、後編。 前編同様、カレー研究家?の、 ホフディランの小宮山雄飛さんを軸に 番組が進みます。 スパイスの買い出しから、 配合、調理方法を。 面白かったので、 ざっくりメモしておきます。 ▼『白昼夢』 2…

SPICE POST

深夜番組『白昼夢』で 先週紹介されていた、 渋谷区富ヶ谷に2017年4月に オープンしたというSPICE POST。 まだ、あまりメディアに 紹介されていないと‥。 その前に‥と、 早速、昨日行ってきました。 (2017年02月09日 『SPICE POST』にて〜チキン&キーマ 〜…

低体温症

またまた更新が滞りました‥。 その後も全国的に 寒い日が続いていますが、 特に北陸、日本海側の大雪は 記録的なものになっています。 2017年1月に更新したこちらのBlog。 opuesto.hatenablog.com opuesto.hatenablog.com この本は、 とても分かりやすい内容…