opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

束の間

梅雨明けからスッキリしない 天気が続いています。 ”戻り梅雨” というそうです。 (2017年07月31日 束の間の青空〜RICOH CX4) 今日は少しだけ 太陽が顔を出しているので、 休憩中に洗濯を。 この時期は、 少しでも晴れてくれれば、 1〜2時間で乾くので、 そ…

Deep Summer

昨日行ってきました。 "FIRMUM 2018 S/S COLLECTION"。 昼過ぎに渋谷で、 はまちゃんと合流してYさんと3人で。 十数年振りに『ムルギー』で カレーを食べ、ディスクユニオンで 欲しかったヴァイナルを買い、 展示会場のある渋谷区二丁目方面へ。 土地勘のあ…

2018 S/S

ほぼ眠れないまま朝です。 そんな時もあります。 今日は念願だったこちらへ。 "FIRMUM 2018 SPRING&SUMMER COLLECTION"。 今期の秋冬を通り越して、 もう来年の春夏です。 良い緊張感を楽しんできます。

続・魔法

昨夜、 予定通りカレーを。 25日(火)の夜から おでんを仕込んでいました。 暑い日が続いているので、 冷やしおでんにして食べようかなと。 お弁当にも使えます。 結局、 昨日普通に温めて食べてしまいました。 最近、大阪の有名店『旧ヤム邸』が 下北沢に…

魔法

訳あって、この数日間 カレー屋さんを探しています。 夜も営業しているカレー屋さん。 それが、 なかなか無いことに気付きました。 さらに、 定休日だらけのお店が多いことにも‥。 視点を変えて、 ”カレーが美味しい居酒屋”、 ”カレーが美味しいBar” や、 ”…

熱帯夜

〜熱帯夜は、気象庁の用語で、 夜間(夕方から翌朝まで)の 最低気温が25℃以上のことをいう。 昨夜、 夜中の2時の時点で28℃‥。 エアコンと扇風機を 交互に使いましたが、 とても寝苦しかったです‥。 ‥完全に南国です。 先程、 こんなトピックを読んでいまし…

記憶

今日の国会は注目が集まりました。 お馴染みのフレーズも 飛び出していました。 「〜記憶にございません」 相変わらずです。 22日、23日と 左近が落語などを 見に都内へ来ていました。 昨日、23日(日)。 お昼に少し時間があるとのことで、 お馴染みのメン…

塊肉

本日、7月22日はYさん、 青梅時代にお世話になったNさん、 新潟のSくんの誕生日です。 おめでとうございます! Yさんのお祝いに 昨日、普段買わないような 塊肉を買ってみました。 そこまで大げさの物ではなく、 真空パックされたチャーシューなのですが、 …

火災の裏側〜その4

また動きがありましたので、 メモしておきます。 ▼『新宿ゴールデン街放火、男に懲役3年6月判決 東京地裁』 日本経済新聞 2017/7/20 19:00 東京都新宿区歌舞伎町の飲食店街「新宿ゴールデン街」で昨年4月に起きた放火事件で、非現住建造物等放火罪などに…

もう一つのデビュー

今日も地味に暑いです。 この時期の掃除は なかなか大変です。 特にトイレ掃除が‥。 今の部屋に住んで6年が経過します。 最低でも週に2度、 トイレ掃除を‥と 計算すると600回弱。 今日初めて便座の右隅の奥に ”節電”、”ヒーターOFF”という 小さなスイッチを…

デビュー

気象庁は、7月19日(水)、 関東甲信、東海、近畿、中国地方が 「梅雨明けしたとみられる」と発表しました。 「〜みられる」。 まるで政治家のような言い回しです。 梅雨明けと同時に、念願だった NO CONTROL AIRデビューを果たしました。 「〜果たしました…

落雷映像

今日の14時30分頃の落雷映像です。 場所は東京の西の方です。 撮影は友人です。 スマホのスローモードで 撮影したとのことなので、 雷の音は入っていません。 ただ、 目の前で道路工事をしているとのことで、 その音が、超スローで入っています(苦笑)。 雷…

季節

15〜17日の三連休も 兎に角、暑かったです。 特に16日(日)、17日(月)の 暑さは異常でした。 昨日、東京は今期初の35℃の 猛暑日を観測しましたが、 数字はあくまでも目安です。 それ以上の暑さと 恐怖を感じました(苦笑)。 日中、外に出れない程‥。 梅…

一択

休憩中に余談を。 昨日13日(木)に 九州南部が梅雨明けしました。 関東も連日、 猛烈な暑さが続いています。 日差しも去年より 強く感じ目が痛いくらいです。 関東地方も完全に梅雨明けしているのでは? と思う毎日です。 日差しの話ですが、 目を守ること…

香水の対処方法

6日に更新した『消臭対策』の続きです。 香水を過剰につけている人への 対処方法に使えそうなニュースを見ました。 メモしておきます。 ▼『AIで「臭いが見える」 加齢臭や脂の臭いを分類』 ANN 2017/07/13 11:59 youtu.be 人工知能を利用して汗など体の臭い…

鹿児島湾 M5.3

昨日の11時56分頃、 鹿児島湾を震源とする 大きな地震がありました。 最大震度5強、 震源の深さ約10Km。 最大震度5強を観測したのは、 鹿児島市喜入町(きいれちょう)です。 鹿児島湾の対岸には 友人が住んでいる 鹿屋市(かのやし)があります。 地震直後…

30

(2017年07月08日 『red race riot! vol.38』editor's cafeにて〜RICOH CX4) 更新が少し遅くなりましたが、 先週末の『red race riot! vol.38』についてです。 8日(土)、 イベント当日、kazの運転する車で 朝早く出発し新潟へ向かいました。 (2017年07月…

明日

またまた告知です。 明日です。 宜しくお願い致します。 "red race riot! vol.38 ~uncertainty definition" at editor's cafe [GUEST LIVE] Distra a.k.a Wataru Abe (Kaico/Electric Pressure). [GUEST DJ] Katsunori Tatenuma (OPUESTO).[red race riot! c…

消臭対策

忘れずにメモしておきます。 消臭対策、 具体的には”体内のアンモニア対策”です。 ざっくり書いておきます。 肝臓が体内の アンモニアを分解する。 ↓ 疲労が蓄積されると 肝臓の働きが鈍くなる。 ↓ 体内のアンモニアが 分解されず体臭となる。 ↓ 肝臓に良い…

九州北部豪雨

甚大な被害が出てしまっています‥。 昨夜、率直に感じたことは 「明日、明るくなってから 被害を目の当たりにするのが怖い‥」でした。 それくらいの大雨でした。 被害状況をニュース番組で見ましたが、 想像を超えていました。 さらに今後も大雨になるとのこ…

防災情報

昨日の続きです。 具体的な防災情報と リンク先を追加メモしておきます。 昨日の午後から公開が始まった二つ。 ・洪水警報の危険度分布 http://www.jma.go.jp/jp/suigaimesh/flood.html ・大雨警報(浸水害)の危険度分布 http://www.jma.go.jp/jp/suigaimes…

大雨新情報

台風3号の動きが気になりますが、 同時に北陸や新潟方面の大雨も心配です。 関東も今夜から注意が必要とのことです。 ご注意ください! そんな中、 今日の午後から新たな動きも。 メモしておきます。 ▼『浸水危険性高い地域を細かく色分け 気象庁が新情報発…

削除

踊る犬の動画ですが、 どうやら削除されてしまったようです‥。

踊る犬

面白い動画を Twitterで見つけました(苦笑)。 なんか踊ってる犬いた🐕 pic.twitter.com/rTNJj5Zlfu — さくぽん❀ (@szm10skp_Disney) 2017年6月28日 後半の横歩きも最高です。 何度観ても癒されます。

NO CONTROL AIR

7月です。 今日から2017年の後半戦です。 7月と言えば‥SALEです。 今、一番行きたいところ‥ NO CONTROL AIRを主に 取り扱うショップ『Toi』です。 ここもSALE中です。 毎日のように Instagramを拝見していますが、最高です。 ただ‥大阪なので、 なかなか行け…