opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

阿部芙蓉美

今日は暖かいです。 窓を開けたら春の匂いがしました。 ちょっと重い更新が続いたので、 気分転換です。 阿部芙蓉美(あべ ふゆみ)さんの歌を。 いい声です。 youtu.be 今井美樹さんと岩下清香さんを 足して割ったような雰囲気が心地いいです。

死因

命日や死因などなど、 ちょっと重い感じの更新が続いていますが、 気になるCMがありました。 あの公益社団法人で、 あの代理店が製作していますが、 一旦、それを忘れてチェックしてください。 ▼『死因 (全国キャンペーン)』 公益社団法人 ACジャパン 「動…

命日

実家にお供えしてきた桜のゼリー。 (2017年03月25日 実家にて〜iPhone) なかなか綺麗です。 その写真を眺めつつ、 線香を焚き手を合わせていました。 ただ‥ レコード棚の大掃除をしていたので、 掘り出しものを発見してはターンテーブルへ。 今もDEEPなク…

自転車事故

ちょっと気になりましたので、 メモしておきます。 自転車に乗る人も、乗らない人も 是非チェックして欲しい特集記事です。 www.news24.jp 補足として 東京都の動きを‥。 ▼『東京都自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例』について 自転車は、環境負荷…

雨の七回忌

25日(土)、26日(日)と帰省し、 親父の七回忌を‥。 七回忌と言っても、 身内でお墓参りと食事会を。 3月下旬とは思えない寒さにプラスして、 26日(日)は予報通り朝から冷たい雨が降っていました。 ただ‥ お墓の桜が咲き始めていました。 (2017年03月26…

長引く粉

困ったものです‥。 原因は "気温の低さ" です。 3月に入ってから20℃を超える日がないですし‥。 (関東の話です) やはり‥寒冷化でしょうか(苦笑)。 news.tv-asahi.co.jp 今も外から 大きくクシャミをする音が聞こえてきました‥。

木の芽時のご飯会

三連休の暖かさから一転、 今日は冷え込んでいます。 そんな中、 東京では桜が開花したそうです。 昨夜から降り続いている雨が 適度な湿気をもたらしてくれ、 砂漠化した肌には丁度良いです。 花粉も少なめです。 連休中、19日(日)に 久々にお馴染みの友人…

多い・非常に多い

ほぼニュースにもならなくなってしまった PM2.5に関してです。 今日明日、要注意です! 東京の予測をメモしておきます。 まず‥ 今日、19日の15時予測です。 関東と中部地方は多いです。 (http://www3.nhk.or.jp/news/taiki/ より) こちらは今日の夜中3時、…

花わさび

明日用に、花わさびの醤油漬けを仕込んでいました。 (2017年03月18日 キッチンにて〜iPhone) 昔、ある居酒屋さんで食べた葉わさびの煮浸しに 衝撃を受けたことがありまして‥。 ”花わさび” と ”葉わさび” の違いは‥ わさびは春になると可憐な白い花を咲かせ…

高濃度乳房

連続の更新ですが、 『高濃度乳房』についてメモしておきます。 〜新たな選択肢として、マンモとエコーの併用が期待されている。 www.asahi.com 他で聞いた話としては、 エコーも医師によって ”上手い、下手” が露骨に出るそうです。 さらに普通の検査結果で…

15周年

更新が一日遅くなりましたが、 昨日、3月15日はOPUESTO15周年でした。 一概に早かったとは言えない程、 色々なことがありました。 色々なことがあるのは当然です。 だからこそ、 今‥自分の周りに居る 仲間や友人に心から感謝します。 本当に有難うございます…

先日、友人のおばあちゃんが95歳で亡くなりました。 母親代わりだった、おばあちゃんが‥。 しかも亡くなった日は、 95歳の誕生日だったそうです。 ‥とても感慨深いです。 今日、葬儀です。 遠い土地からですが、 線香を焚きつつ手を合わせました。 (2017年0…

異常天候早期警戒情報

今日も冷え込んでいますが、 気象庁から9日に発表された 『異常天候早期警戒情報』です。 http://www.jma.go.jp/jp/soukei/ 14日頃からの1週間、 気温が低くなると予想されています。 6年前の3月11日も今頃も、 寒い日が続いていました。 やはり温暖化ではな…

最後だとわかっていたなら

youtu.be

2017年03月08日

2日前の8日(水)は濃厚な一日でした。 朝いちで仲間から 「無事に産まれました。 安産で、母子ともに健康です♪ 可愛い女の子でした!」と。 予定より1週間早い出産でしたが、 母子共に健康と聞き、 本気でほっっとしました‥。 その日の午後、 親知らずを抜…

その後の南海トラフ

メモしておきます。 ▼『南海トラフ広範囲で“ひずみ” 海底調査が語る警鐘』 ANN 2017/03/07 11:53 東日本大震災からまもなく6年。次に懸念される巨大地震の一つが「南海トラフ地震」です。この南海トラフで去年、地震を引き起こす地殻の「ひずみ」が広い範囲…

数珠繋ぎ風

・3月4日(土) Yが数年ぶりにKと食事。 Kのお兄さんの後輩が 有名ミュージシャンIと知る。 Iの作品を掘る。興味深い‥。 ・3月5日(日) YとGエリアへ。 Aというショップで取り扱っている Sというブランドの鞄をチェック。 想像以上のクオリティーに脱帽。 …

デイ・ドリーム・ビリーバー

いい天気ですが、 花粉が凄すぎて家から出られません‥。 ”総裁任期「連続3期9年」延長決定” という最悪なニュースも入ってきましたが、 高畑さんの声に癒されていました。 youtu.be 昼寝でもしたいものです。

トリミング

こんな写真を見つけてしまいました。 あばれる君と平野ノラさん。 この画角も最高に面白いのですが、 ちょっとトリミングして遊んでみました。 いいバランスです。 あばれる君、半分、 平野ノラさん、多め。 あばれる君、全開。 ちょっとモヤモヤしていた気…

黄色い粉

先程ベランダに出たら、 花粉が積もっていました‥。 予報以上だったようです。 空気清浄機が無いので、 しばらくの間、地獄が続きそうです‥。 毎日の掃除で対応するしかないようです‥。 余談ですが、 最近こんな話を聞きました。 よくある除菌シート類の話で…

黄色い旗

3月です。 来週の土曜日は 東日本大震災から6年です。 個々の備えや防災・減災も大切ですが、 自治体の動きも、もちろん大切です。 素晴らしい試みの記事を読みましたので、 メモしておきます。 ▼『安否伝える黄色い旗、全世帯配布へ 永平寺町、災害時に玄関…

アスペルガー症候群

後で、じっくり読もう。 h-navi.jp

おいしい

シンプルに美味しかったので更新します。 (2017年02月28日 夕食〜iPhone) 静岡県産のしらすを使った丼です。 通常は大根おろしを添えるのですが、 安くて良い大根が見つからなかったので、 ネギとブロッコリースプラトをワサビ醤油で。 奥に見えるのは、 …