opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

親父へ

28日、連絡が出来ず申し訳ないです。 「ちょっと体調がイマイチで‥」と書くとアレなので書かないようにします。 相変わらずこっちはなんとか生きています。 この前、帰省してお墓に行ったら、あの大きな木が切られていました。 落ち葉でお墓が汚れる心配がな…

施行と配備

遂に施行です‥。 ▼『安全保障関連法が施行』 NHK 3月29日 6時25分 戦後日本の安全保障政策の大きな転換となる安全保障関連法が、29日、施行されました。政府は、国連のPKO活動に参加する自衛隊の部隊などに法律に基づく新たな任務を付与することについ…

NORD

ここにサウンドクラウドがアップ出来るようになり、 音楽関係の更新が続きますが、昨夜、とても興味深いレーベルを知りました。 スイスのベルンで活動を続けているLCPことミッチくんに感謝です。 有難うございます。 そのレーベルは2014年にベルリンで産まれ…

映画『エクス・マキナ』

去年の10月にBlogで紹介した 映画『エクス・マキナ』の日本公開が決定したそうです。 6月11日から東京・シネクイントほか全国で。 この予告の中にあの名曲が使われていました。 公開が楽しみです。 一つ追加で、この記事をメモしておきます。 ▼『ペッパー新…

工場と水路

休憩中に、ざっくり更新します。 21日の東京都に続き、関東では23日、横浜市と前橋市でソメイヨシノが開花しました。平年と比べて横浜市で3日、前橋市は8日早い開花です。関東以外でも、大阪府、広島県などで、いずれも平年より早く開花が発表されています。…

Piano

なんとも言えない質感です。 Endless Melancholy ‥ 相変わらずいいです。

Kate Moss

Massive Attack, Azekel - Ritual Spirit このシンプルな映像美。 後半‥dopeです。 最高です。

Kei Sato / "Wish I Had A Lovely Day feat. san from antennasia" 和訳と意味

※ 2016.03.22 一部追加更新しました。本日、あのレーベルからアルバムをリリースされたKei Satoさん。 (こちらで本人による解説が読めます。)Kei Satoさんは、友人のantennasia同様、宮城県仙台市在住のアーティストです。そのアルバムの1曲に、antennasia…

ハチミツ

気分転換に聴いています。 (NakamuraEmi - チクッ from NIPPONNO ONNAWO UTAU vol.3 MV) NakamuraEmiさんのHPはこちらです。 もう一つ。 (チャットモンチー - 東京ハチミツオーケストラ GG10 LIVE [HD])

安田純平さん

気になっていた安田純平さん拘束の続報が入ってきました。メモしておきます。 ▼『シリアで不明の安田さんの映像か ネットに公開』 NHK 3月17日 7時15分去年6月に取材でシリア国内に入ったあと行方が分からなくなっているフリージャーナリストの安田純平さん…

紡ぐ

(2016年03月15日 リビングにて〜RICOH CX4) 昨日3月15日、OPUESTOを立ち上げて14周年となりました。まずはじめに、今まで支えて下さった方々にお礼を‥ 本当に有難うございます。 14周年と、区切りの良い数字ではないですが、 ふと思ったことを書き留めてお…

安定剤

3月11日から3日が過ぎました。この3日間、レコード(ヴァイナル)を沢山聴いていました。 ミュージック・ステーションで、たまたま見たUnderworld。懐かしい音源を引っ張りだしつつ。この時代(1996年)のレコードは本当に音が良いです。CDやデータとは比べ…

毎日ちょっとだけでも 想ってほしい

東京や大阪などでも号外が配られました。福島民報、河北新報、岩手日報の「スマイルとうほく3.11 特集」フロントページです。 3月11日にだけ振り返るのではなく、毎日ちょっとだけでも想ってほしい。 〜あの震災から5年。 今日は新聞やテレビをはじめ、 多く…

命日反応

あれから5年です。今日はどんより重い雲に覆われ、冷え込んでいます。 INOMATA氏のリツイートで知った言葉を紹介させて頂きます。 精神科医の香山リカさんのツイートです。今年も3・11を迎えました。この日付や震災関連の映像などにつらい気持ちがよみがえり…

重力と雲

”地震の備えは家の備蓄だけではない” そんな更新をさせて頂きます。 外出先で地震に遭遇する確率も高いです。震災直後から何度も言っていますが、 飲み物やちょっとした食べ物はもちろんですが、 他に小さいライトやハサミ、ナイフ、ニッパーなどが付いてい…

Sorry Gravity

気分転換に。 (Sorry Gravity! Meet Zero-Gravity Running)on → https://www.on-running.com/ja-jp/

「日本は終わりだ。もう私の知ったことではない」

この記事は、是非じっくり読んでください。あの人の本性が少し見えてきます。 ▼『甘利明元大臣、テレ東取材を中断し提訴「日本は終わりだ。もう私の知ったことではない」』 Business Journal 2016.03.09 (裁判官から「原発事故の責任は誰にありますか?」と…

アンテナショップ

ちょっと休憩中に‥。 先日の写真展の帰り道に銀座のアンテナショップ巡りをしてきました。鹿児島〜沖縄〜茨城〜福井へ。一気に四県、はしごです。 アンテナショップは楽しいものです。ただ丁度、春の日本酒祭りを開催しており想像以上に混雑していました。 …

『あれから5年〜3.11 東日本大震災写真展』へ

先週の土曜日『あれから5年〜3.11 東日本大震災写真展』へ行ってきました。 初めての弁護士会館。 (2016年03月05日『あれから5年〜3.11 東日本大震災写真展』〜iPhone) 一階エントランスホールに120枚弱の写真が展示されていました。 (2016年03月05日『あ…

食料廃棄禁止法

先月フランスで成立した『食料廃棄禁止法』の話です。延べ床面積400㎡以上の大型スーパーが対象に、 売れ残り食料の廃棄を禁止するという法律です。まずはこちらをご覧ください。分かりやすくまとめています。 この法律法律はフランスの一人の地方議員の動…

笑顔の色

3月に入ると震災関係の更新がいつも以上に多くなります。予めご了承くださいませ。 昨日のマツコさんの夢に続き、 今朝は大地震で完全に地面が裂けて、家ごと沈んでいく悪夢を見ました‥。‥恐ろしかったです。 そんな中ですが、息抜きも大切です。最近、艶っ…

非常食

今朝、マツコ・デラックスさんが夢に出てきました。お初です。夢の中でマツコさんが大量のカレーを仕込んでいました。「これ、これ、こだわっているやつ」と、 見たこともない缶に入った調味料を使っていました。その量と体格は圧巻でした。外には何故か狩野…

あれから5年〜3.11 東日本大震災写真展

現在開催中の写真展です。会場は東京の霞ヶ関にあります弁護士会館1階です。 弁護士会館のHPから以下転載させて頂きます。 東日本大震災、福島原発事故から5年になります。 被災地の復興は道半ばであり、多くの避難者がかつての生活を取り戻すことができず…

被災地の10代 20代女性

”早起きは三文の徳” と言いますが、ほとんど眠れないまま朝を迎えてしまい、 ぼ〜っとニュース番組を見ていました。言い方はアレですが‥そこで、三文以上の徳(情報)を得ました。 今月の11日で震災から5年が経ちます。「あの時の子供達は‥」と気になること…