opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

批判の裏

またあの人の発言が気になりましたので、メモしておきます。 ▼『小泉氏「理解進まないのは自民党にも責任」』 NNN 2015年9月30日 21:27小泉復興政務官は30日、東京都内で講演を行い、安全保障関連法について、 「国民の理解が進んでいないのは自民党自身の…

marimania vol.6

日曜日は、お馴染みになりつつあるbabamaniaのイベント、 『marimania vol.6』にお邪魔してきました。 (2015年09月27日 marimania vol.6 @渋谷EdgeEnd〜RICOH CX4)この日は、ヴォーカル mariさんの誕生日でした。 数日前に誕生日を迎えたベース takeoさん…

ある人の誕生日

今日は、ある人の誕生日です。 (2015年09月27日 ラッピング完了〜iPhone)意味深い部分もあり、お祝いする方も楽しみでもあり、 少し緊張もしています。昨夜から試行錯誤を続けたYさんのラッピングも完成したようです。その人っぽいです!今日も、起きてか…

dope

(Round Five - "Na Fe Throw It" Feat. Tikiman)1999年の作品です。久々に聴いたら、抜け出せなくなってしまい‥。‥ずぶずぶです。

公布と施行とCD

今日は朝から冷たい雨が降っています。あの法案の動きをメモしておきます。今日で国会も閉幕ですし‥。 (国会が事実上閉幕 “安保法”以外に何ができた? 15/09/25) ▼『安保関連法を30日公布、半年以内に施行 政府』 テレビ朝日 2015/09/25 13:39政府は25日朝…

連休の過ごし方

・9月19日(土) 20時39分、山梨県鳴沢村の別荘へ。・9月20日(日) 07時08分、山梨県山中湖村のゴルフ場「富士ゴルフコース」。 増岡聡一郎鉄鋼ビルディング専務、秘書官らとゴルフ。・9月21日(月) 61歳の誕生日。 07時57分、山梨県鳴沢村の鳴沢ゴルフ倶…

安全保障関連法 可決・成立

未明に参議院本会議で採決が行われ、自民・公明両党と 次世代の党などの賛成多数で可決され、成立してしまいました。軍事産業、戦争ビジネスも加速するのでしょうね。 ▼『世界最大級の武器展示会 防衛省が初出展でPR』 テレビ朝日 2015/09/19 05:54ロンドン…

ヴァージン・スーサイド

(きのこ帝国 /"ヴァージン・スーサイド")なかなかの曲名ですが、いいです。

アメダス

チリ沖で起きた巨大地震の影響で日本にも津波が到達しています。各地に津波注意報が発令され、20センチから1メートルと予測されていましたが、 岩手県久慈港では午前9時30分に高さ80センチの津波を観測したそうです。気象庁は津波注意報が解除されるまでは海…

参院特別委員会で安全保障関連法案 可決

メモしておきます。歴史が動いてしまいました。 ▼『安保法案 参院特別委で可決』 NHK 9月17日 16時43分今の国会の最大の焦点となっている集団的自衛権の行使を可能にすることなどを 盛り込んだ安全保障関連法案は、参議院の特別委員会で採決が行われ、 自民…

関東の雨

今日は朝から強い雨が降っています。 ▼『局地的に激しい雨 被災地注意』 NHK 09月17日 11時56分前線や低気圧の影響で、関東の広い範囲で大気の状態が不安定になり、 局地的に雨が強まっています。17日夕方から18日の朝にかけては激しい雷雨となるおそれ…

湾岸散歩

安全保障関連法案が山場を迎えつつも、 停止しているその間に先日の散歩をざっくり更新します。 ・9月14日(月)まずは目的地の東京ゲートブリッジを目指しました。最寄の新木場駅からバスで、橋のたもとにある若洲公園へ。しかし乗るバスを間違えて途中下車…

散歩

おはようございます。今日は、久々のちょうどいい気候です。完璧ではないですが、最高気温25℃、湿度60%、悪くないです。貴重な2日間かも知れませんので。 昨日無事に誕生日を迎える事が出来ました。メールやプレゼントなどなど、色々と有難うございました!…

いのり

このBlogに幾度となく登場している、女優の波瑠さん。今回の大雨災害についてのコメントを昨夜、Blogに寄せていました。いつもながら柔らかく温かい文章と言葉でしたので、勝手に転載させて頂きます。 2015-09-12 『いのり』日本各地で記録的な豪雨を記録し…

最強のエルニーニョ

メモしておきます。 ▼『エルニーニョ「史上最強の恐れ」世界各国に注意喚起』 テレビ朝日 (2015/09/11 11:57)今年は台風が数多く発生し、先月末には太平洋上で観測史上、初めて「非常に強い」 クラスのハリケーンが3つ同時に発生しました。エルニーニョ現象…

東京湾 M5.2

今朝、東京湾を震源とした地震がありました。5時49分頃、M5.2、最大震度5弱、震源の深さ60キロ。 緯度軽度から震源の詳しい位置を調べてみました。 中防粗大ゴミ 破砕処理施設付近でした。この位置を震源とした地震は珍しいなと。 台風、強力な低気圧が通過…

宮城県大雨特別警報と政府の対応

昨日の夕方、ニュース番組の中で「この後は東北で雨が強くなる」と。調べている間に「特に宮城県は危険かも‥」と素人ながら感じつつ、 仙台在住の友人に連絡を入れていました。その後、どんどん雨雲が流れ込み、ざわざわしていました。そして、深夜3時20分…

鬼怒川堤防決壊

茨城市常総市で鬼怒川の堤防が決壊し約3時間が経過しました。もの凄い濁流が町を‥。あの津波を思い出してしまいました。 NHKのHPで、PCやスマホからでも生中継を観る事が可能です。〜総合テレビで放送している大雨関連ニュースを インターネットでも同時提供…

大雨特別警報

実家のある栃木県に大雨特別警報が出ました。特別警報は、大規模で重大な災害の危険性が非常に高くなっているときに発表されます。 数十年に1度しかないような、いわば「緊急事態」であることを示す最大級の警報です。〜栃木県ではこの24時間の雨量が多いと…

原発事故関連の自殺

忘れずに、こちらもメモしておきます。報道もされず、避けたい話かも知れませんが、現実を受け止める事が大切です。 ▼『県内で原発事故関連の自殺、後絶たず 支援員確保が課題』 福島民報 2015/09/08 08:41 東日本大震災と東京電力福島第一原発事故が原因と…

変革

台風18号は日本海へ抜けましたが、 関東地方は、まだまだ大雨が続いています。この雨は明日まで続きそうなので、引き続き注意が必要です。 そんな中ですが、以前にもBlogで触れた スー・チーさんのニュースをメモしておきます。 ▼『スー・チー氏「変革のチャ…

マイナンバー・カード

産まれたての台風18号が接近中です。かなり注意が必要そうです。 ▼『台風18号 関東も記録的な大雨の恐れ』 tenki.jp 2015年9月8日 13時57分全国で最も大雨が予想される関東甲信。台風18号が近畿や東海に上陸しても油断禁物。 湿った空気が入り続け、10日にか…

声質

地味に暑いです。どんより思い空、気温25℃、湿度94%。ちょっと休憩中に色々な動画を見ていました。 先日、友人からのメールで、 「後輩の結婚式二次会で幹事になったのですが音楽担当なんですよ。」と。「兎に角、楽しそうな曲を二時間分用意するのにいろい…

重症熱性血小板減少症候群(SFTS)

「話しわ違いますが昨晩ダニが布団の中にいたのか、刺されてしまいました。 何か良い方法ないかね!バルサンたかないと駄目ですかね。」と、昨日母親からメールが。母親からのメールは文字変換も含め、間違いが多いのはあるあるですが、 そこはスルーしてく…

手遅れモルモット

昨日の続きです。 ▼『マイナンバー制度 「内容を知らない」が5割以上』 テレビ朝日 (2015/09/03 19:08)来月、通知カードが配布されるマイナンバー制度について、内閣府の世論調査で 5割以上の人が「内容を知らない」と答えたことが分かりました。内閣府は、2…

モルモット

例のアレが成立されたようです。メモしておきます。 ▼『改正マイナンバー法が成立』 NHK 9月3日 13時24分日本に住む一人一人に12桁の番号を割りふるマイナンバー制度の利用範囲を 金融や医療などの分野に広げることを目的とした改正マイナンバー法が、 3…

高音質

ざわざわと、どろどろとした話題ばかりなので、 質の良い音楽で身も心も掃除しています。 (Colorhadoo - Zanzibar EP -AMP008) EPで2000円超えは正直高く感じますが、 是非ヘッドフォンで味わってみてください。久々にぞわっとしました。もの凄い音です。y…

ゴミ問題

(2015年09月02日 久々の晴天〜RICOH CX4)久々の晴天+夏日になっています。今村さんの天気予報通りです。流石です。ただ洗濯機に異常が‥。数日前の朝‥ 水量を多く設定すると「ギ〜、ギ〜‥」と妙な音と焦げのような臭いが。 ドラムも回っていませんでした。…

避難経路と夢の話

昨日、川内原発1号機がフル稼働状態になりました。〜今後、フル稼働の状態のまま設備の中の水質のほか、温度や圧力の点検が 行われることになっています。そして10日に、国の最終的な検査を受け、 問題がなければ、その日のうちに営業運転に入る計画です。施…

9月の音

(2014年09月4日 〜NIKON D80)9月です。防災の日です。8月は記録的な猛暑でスタートし、 記録的な涼しさと日照の短さで幕を閉じました。そんな今日、9月1日は雨と落雷。雷に関しては北関東育ちなので慣れていますが、 轟音単音で2発は珍しいなと。「えっ、…