opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Endless Melancholy

最高のBGMです。 (Endless Melancholy - Her Name In A Language Of Stars) 今日初めて知ったバンドですが、ウクライナ‥だそうです。まだ日本へはCDが入ってきていないようですが、 CDでキチンと聴いてみたい作品です。楽しみです。と同時に知人のレコード…

トイレの扉

今日も朝から以上な暑さに加え、気温の上昇も早いです‥。あと一週間はこの暑さが続くという事ですが‥‥。 休憩しつつ、昨日「えっ!」と思った事をメモしておきます。 ▼『男女死亡:妻トイレ出られず、脱水症状か 夫倒れドアふさぎ 東京・荒川区』 毎日新聞 2…

羽田新ルート

先日の調布市の小型飛行機墜落事故を受けて ちょっと気になる記事を見つけましたので、メモしておきます。 ▼『都心低空、大丈夫? 羽田新ルート説明会で不安の声』 テレビ朝日系(ANN) 7月29日(水)15時57分配信国が進める羽田空港の旅客機の離着陸回数を増…

熱中症

寝苦しい熱帯夜がこれでもかと続いています。 昨日も暑さで朝方早く目が覚めてしまいました。「ん?少ししびれているな?寝相が悪かったのかな?」その後、右耳が聞こえづらくなり、左耳は耳鳴りが。「ん??熱中症?」昼間に打ち合わせがあり新宿へ出る約束…

植物とテロルと映画

打ち合わせの前に書店へ行き好きなコーナーを眺めていると、 気になるタイトルの本を二冊発見しました。偶然同じ中公新書から。 まずは、こちら。・『植物はすごい 七不思議篇 知ってびっくり、緑の秘密 / 田中修 著』アサガオの花はなぜ夕方になると赤紫に…

1号機 建屋カバー解体開始

原発関係の話は久々のような気がしますが、 あれ以来、これが本丸なのでもちろんメモしておきます。 (撮影日:2015年7月28日 撮影:東京電力株式会社〜1号建屋山側) (撮影日:2015年7月28日 撮影:東京電力株式会社〜1号建屋山側全景) ▼『福島第一原発1…

高温

また今村さんネタですが、 今日の午後、気象庁から発表されたものです。 『高温に関する異常天候早期警戒情報(関東甲信地方)』 この危険な暑さがしばらく続きそうです。 〜NHKが各地の消防や警察に取材して午後8時現在でまとめたところ、27日、 熱中…

読んでいるだけで辛くなる記事です。 ▼『「熱いよ」住宅街に悲鳴、噴き上げる火柱 小型機墜落』 朝日新聞デジタル 7月26日(日)23時45分配信夏休みの日曜日を楽しむ住宅街が突然、惨劇の現場に変わった。東京都調布市で飛行場を離陸したばかりの小型機が民家…

未遂

体温‥36.7℃。平熱です。今日の最高気温も35℃を超える予報が出ていますが、体感気温は‥。 (2015年07月26日 実家にて〜iPhone)お盆に帰省出来ない分、週末の土日で帰省し お墓参りや家の手伝いを少しだけしてきました。北関東は想像以上の猛暑でした。連日、…

勢い‥

昨日中に更新出来ませんでした。 すみません。 ・7月22日(水)2つのお祝いを兼ねてどう過ごそうかと悩んでいましたが、 今村さんの話を思い出し、勢いだけで勝浦市へ向かうことにしました。11時に東京駅を出発し特急で約90分、12時30分頃、勝浦駅に到着しま…

穴場の避暑地

ある話のプロローグとして、 珍しくある天気予報のワンコーナーを文字起こしをしてみました。時々このBlogに登場する気象予報士 今村涼子さんのアレです。 ▼2015年07月21日(火)放送 テレビ朝日『スーパーJチャンネル』 〜今村涼子の「今天」〜今村涼子(以…

バランス

『梅雨明け十日』〜しばらく天候が安定して、暑い晴天が続くこと。そんな気候が続いています。新潟、富山、石川、福井4県も梅雨明けしたそうですね。冬が長く、雪深い土地で感じる梅雨明けと関東方面の梅雨明けでは 意味合い、重さが違うだろうな〜と感じつ…

梅雨明け

昨日、関東甲信越が、今日は中国・近畿・東海で梅雨明けしました。台風11号が去った瞬間、ですね。それにしても異常な暑さです。夜中でも30℃‥。熱中症には本気で注意してください。 こんなシャンプーしてみたいです。 (炭酸冷やしシャンプー ハイボールシャ…

表と裏

この人の計算された発言が気になりましたのでメモしておきます。 ▼『小泉進次郎氏が党批判 安保法案可決の日に…』 日刊スポーツ 7月17日(金)10時4分配信自民党の小泉進次郎復興政務官(34)は16日、安全保障関連法案の審議の過程で 表面化した憲法学者批…

安全保障関連法案 可決

昨日は歴史が動いた1日でした。 安全保障関連法案が、衆議院の特別委員会で可決され、 今日の午後、衆院本会議で可決されてしまいました。仮に参議院で採決が行われない場合でも、自民・公明両党は、 いわゆる「60日ルール」を使って衆議院で再可決するこ…

Crap

美味しい話

安全保障関連法案の採決を巡って、与野党の攻防が山場を迎えています。 政府・与党は15日に委員会で採決する方針で、廃案を目指す民主党など 野党側との対立が激しくなっています。そんなニュースを読んでいました。さらに国会議事堂前や日比谷公園が揺れる…

甘い話

先週の土曜日から突然の暑さに襲われていますが、 今日はさらにそれを上回っています。 最高気温(午後1時半まで)東京・八王子37.2度、群馬・館林36.7度、 東京・青梅36.6度、埼玉・鳩山町36.5度、茨城・古河36.4度、埼玉・熊谷36.3度、 東京・練馬36度、栃…

年金の話

あれ関連の話が続いてしまいますが、他人事ではない年金問題です。 ▼『新幹線焼身自殺テロ 年金を35年間払っても生活保護以下』 dot. 7月8日(水)7時4分配信6月30日午前11時半頃、男は神奈川県小田原市付近を走行中の東海道新幹線 「のぞみ225号」の先頭車両…

新幹線

気付けば、あれから1週間が経過していました。個人的に気になったポイントなどをまとめておきます。 〜6月30日午前11時半頃、男が神奈川県小田原市付近を走行中の 東海道新幹線「 のぞみ225号」の先頭車両で‥。 私がこの一報を知ったのは発生1時間後でした。…

ひまわり8号

今日は‥実は凄い日でした。午前11時から運用がついに開始された次世代の気象衛星「ひまわり8号」は 画像の解像度は4倍、台風などを撮影する頻度は現在の30分に1回から 2分半に1回になるので実に12倍!さらに白黒からカラーに!※このサイトから画像を転載させ…

カタカナ

今年は雨の多い梅雨です。この湿気地獄に若干飽きてきました‥。 ちょっと余談ですが、先週末近所の施設でお祭りが。国際交流的なお祭りが毎年開催され、初めて遊びに行ってきました。 (2015年07月5日 近所にて〜iPhone)様々な国が屋台を出している中で、こ…

被災地の土木職

少し久々かも知れませんが被災地の問題をメモしておきます。本当に報道が少なくなりましたが‥。 ▼『<焦点>被災地の土木職足りない 開けぬ視界』 河北新報 2015年07月03日金曜日東日本大震災からの復興に欠かせない技術系土木職の人材不足が深刻化し、 岩手…

8億円?

馬鹿げた話です。 ▼『年金情報流出 対応経費は少なくとも8億円』 NHK 7月3日 15時28分日本年金機構の水島理事長は衆議院厚生労働委員会で、年金情報の流出問題への 対応にかかる経費は、基礎年金番号を変更した新たな年金手帳の作成・送付などで、 少なくと…

O.S.T "Jersey Boys"

昨日の新幹線の件は後でまとめる事にします。本当に驚いた事件でしたので‥。 先日まとめてレンタルした映画、ほとんど観ました。残りの一本は、『アクト・オブ・キリング』です。ある意味、メインディッシュです。他の作品は好みがハッキリすると思いました…