opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

3ヶ月予報

おはようございます。今日も心地良い朝でしたが、最高気温は27℃の予報が出ていました。 そして昨日、気象庁から3ヶ月予報が。ざっくりですが、メモしておきます。・6月 気温は平年並みのところや高いところが多く、暑い6月になるそうです。・7月 エルニーニ…

埼玉県北部 M5.6

先程、14時28分頃、埼玉県北部を震源としたM5.6の地震がありました。 (その後、M5.5に修正されました。)最大震度5弱、震源の深さは約50キロ。 (その後、約60キロに修正されました。)デスクで作業中でしたが揺れを感じる直前に、嫌な音が聞こえました‥。 …

音とデザインと食

連日、ちょうどいい気候が続いています。週末は買い出しや部屋の衣替えと大掃除を。 少しスッキリしました。 こんな曲を聴きつつ、 こんなデザインを作っていました。 (Tim Hecker - The Ravedeath 1972 [Full Album]) 6月7日(日)、marimaniaが約6ヶ月振…

日系二世が語る戦争体験

5月13日(水)にNHK「クローズアップ現代」で放送されました 『“Nisei”たちの戦争 〜日系人部隊の記録〜』について、 放送内容がこちらで確認出来ます。ポイントは、70年間沈黙を続けていた方々が、 自分たちの経験を歴史に残しておきたいと動き出している事…

晴れの西麻布

「この時期の外は超気持ちいいよね〜!」 「まじ最高〜。カンパ〜イ!」 「カンパ〜〜イ!!」そんな若者の会話が聞こえてくる日曜日の午後、 jacobのDJを堪能しに晴れの西麻布へ行ってきました。どんな状況でも瞬時に空気を感じ取り、 その雰囲気をさらに心…

14日に閣議決定された法案

こちらもメモしておきます。 ▼『14日に閣議決定された法案など』国際平和支援法(海外派兵恒久法) 平和安全法制整備法(一括法)※ ・自衛隊法改定 ・PKO法改定 ・周辺事態法改定 ・船舶検査活動法改定 ・事態対処法改定 ・米軍行動関連措置法改定 ・特定公共…

安全保障法制関連法案 首相会見

昨日の会見の全文がアップされていましたので、メモさせて頂きます。※あの人の写真は、あまり見たくないので使用せず文章のみで。難しく解析したり、揚げ足を取る事ではなく、私が感じたポイントを先に書かせて頂きます。 ・祖父、岸信介元首相を超えたい!1…

ありがとう

おはようございます。昨日の夕方、安保法制関連法案に関してのあの人の会見、 生放送でじっくり拝見させて頂きました。本当に気分が悪くなりました。と、同時にあの原稿を書いた裏のブレーン、お見事だなと。記者からの質問も想定内だったと思いますし、それ…

DARK WEB

個人的にとても気になる記事です。全文メモしておきます。 ▼『米国防総省、ネットの闇空間でISISを追跡』 CNN 2015.05.13 Wed posted at 16:32 JST (米国防総省は、過激派組織のウェブ上での活動を追跡するべく新技術の導入を進めている。)ワシントン…

辛味

今日も強烈な晴天です。先日、近所のスーパーで大好物の辛味大根をgetし、 早速、辛味おろし蕎麦にして頂きましたが本当に美味しいです! (2015年05月14日 辛味おろし蕎麦〜RICOH CX4)連休に福井へ行けなかった気持ちも含め、 鰹節を多めにかけ、福井スタ…

暑さ指数

またネパールで大きな地震が発生し、 日本にはこの季節としては異例の台風6号が接近、 昨日(5月13日)は台風一過の夏日に。そんな時、宮城県沖でM6.8の地震があり、 岩手県花巻市で最大震度5強を観測しました。 ネパール、そして箱根の火山活動、台風、東北…

黒沢さん

笑う事も大切です。 (黒沢かずこ★テキトー六本木心中&Everything)

誕生

今日、5月7日は亡くなった親父の誕生日です。ケーキにロウソクではなく、線香を焚いています。 (2015年05月07日 自宅にて〜RICOH CX4) 仁和寺で購入したこの線香は、ほのかに白檀の香りがします。 そんな今日、新しい企画のアイディアが産まれました。形に…

大涌谷周辺に避難指示

緊迫しています。 ▼『箱根山・大涌谷周辺に避難指示』 NHK 5月6日 9時02分箱根山に火口周辺警報が発表されたことを受けて、地元の箱根町が 午前8時半から記者会見を開きました。この中で箱根町は、6日午前6時すぎ、 大涌谷周辺に避難指示を出すとともに、…

鹿児島の大雨

おはようございます。数時間しか横になっていませんが、目が覚めてしまいました。こちらは申し訳ない程、心地よい朝です。 昨日から鹿児島の大雨が気になって仕方がありません。 ▼『鹿児島県で記録的大雨 肝付町内之浦地区の約3,500人に避難勧告』 FNN 05/01…