opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平行人間関係

それにしても連日4月とは思えない暑さです。 先週末、気象庁が発表した『高温に関する異常天候早期警戒情報』通りです。ピークは今週末、5月2日(土)になりそうです。 暑さ対策をお忘れなく。 今週は連休前という事もあり、脳みそがフル回転しています。1つ…

事故の音

ショックな出来事が。先日Blogにアップした『諸行無常』の話。「赤玉ハニーワイン」の発売が1966年昭和41年でした。 そうなると、これはちょっと貴重なグラスかも知れません。と、浮かれていた罰です。今夜、友人にそのグラス達を届けに行く約束があり梱包中…

子ども94万人

その後、ネパール大地震の死者が増え続けています。エベレスト周辺で地震による雪崩に巻き込まれた 日本人男性1人を含む3300人以上の死亡が確認されています。他、ユニセフは、ネパール大地震で深刻被害地域の 少なくとも94万人の子どもが緊急人道支援必要と…

ネパール地震

メモしておきます。 ▼『ネパールの地震 死者1800人以上に』 NHK 4月26日 9時45分ネパールで25日起きたマグニチュード7.8の地震で、これまでに 1800人以上が死亡し、このうち被害が大きい首都カトマンズでは、 軍などがショベルカーを使って、夜…

異常天候早期警戒情報

連日、暖かい日が続いていますので、 昨夜、やっと暖房器具を片付けました。 G.W連休‥興味深い情報が気象庁から発表されました。『高温に関する異常天候早期警戒情報(関東甲信地方)』体調管理には十分注意してください。 この気温の件も気になりますが、官…

連呼問題

統一地方選挙の後半戦です。選挙カーの連呼問題に関しての記事をメモしておきます。 ▼『選挙カー、名前連呼には理由があった ところで効果は…』 朝日新聞デジタル 4月21日(火)9時26分配信統一地方選は後半戦に入った。19日告示の市区長選などに続き、21…

ゆっくり…

今朝、闘病中だった友人のお父さんが亡くなったと連絡が…。先日、友人と一緒に行った仁和寺で買ったお線香を焚きつつ、 手を合わせていました。昨晩、Yさん宛に電話があり「これから車で行ってきます…」と。看取る事は出来なかったそうですが、その気持ちは…

ソンドン洞窟

ちょっと休憩中に見つけた映像作品を。音楽も素敵でしたので是非。 (音楽は、Dan Phillipsonの"A Glow"という曲だそうです。) (150319 news son doong vietnam cave vin wBUG) ベトナム最大のソンドン洞窟は、超大型旅客機ボーイング747がすっぽり 入る…

川崎・中1殺害事件〜友人の話

事件のその後や、その裏、その影が報道される事は少ないです。ある記者のコラムです。 ▼『Listening:<記者の目>川崎・中1殺害事件/上=大場弘行(横浜支局)』 毎日新聞 2015年04月15日◇彼らの方にあと一歩川崎市の中学1年、上村(うえむら)…

余談の余談

おはようございます。久々の晴天で溜まった洗濯を一気に…そんな朝です。天気が急変する予報ですが一瞬の晴れ間も逃したくない気分です。掃除も好きですが、それ以上に洗濯が好きなもので…。余談続きに、もうひとつ余談を。 MXで放送中の『5時に夢中!』。昨…

高齢者虐待

今月の頭に名古屋の介護施設で虐待が発覚した、あの事件…。その後、ある介護施設の関係者から貴重な話を聞く事が出来ました。 その話をBlogで紹介させて頂けないか、現在交渉中です。その方から教えて頂いたニュースをメモしておきます。 ▼『1510施設で…

投票率

昨日行われた第18回統一地方選挙…。私が住むエリアの各投票率が出ていました。・県知事選 - - - 40.71% ・県議選 - - - 43.98% ・市議選 - - - 44.22% …本当に低いです。諦めず、こつこつとジャブを入れ続けて行きます。良い流れは確実に見えてきています…

投票へ行かない理由

第18回統一地方選挙です。選挙に関しては言いたいことは沢山ありますが、 単純に”投票へ行きましょう!”と連呼しても無理です。投票へ行かない人の心理を考えてみました。<1> 投票へ行っても何も変わらない、誰が当選しても一緒 <2> そもそも良く分から…

富岡町の桜

同じ桜でも…。メモしておきます。 ▼『「夜の森の桜」住民のいない街で切なく満開』 河北新報 4月8日(水)11時35分配信 (満開となった夜の森の桜。帰還困難区域との境がバリケードで仕切られている=7日午後、福島県富岡町)東京電力福島第1原発事故で全域が…

桜と雪と

天気予報通り冷え込んでいます。4月で3℃…なかなかです。 (サクラと雪の撮影を楽しむ人たち=東京都八王子市で)東京都心を含む各地で雪やみぞれが降る真冬並みの寒さとなり、 気象庁によると、4月に都心で雪が降ったのは2010年以来5年ぶり。銚子地方気象台…

異常気象の原因

ここ数日間の寒暖差が凄いです。そして今日は最高気温11℃の冷たい雨です。”暑ければ暑い、寒ければ寒い”文字にすると当たり前に見えますが、 ”暑ければ暑いと文句を言い、寒ければ寒いと文句を言う”。単なる ”わがまま”と、言う事です。 先程『チリ北部で歴…

危険ドラッグ条例

日々のニュースや事件にも何処か流行りのようなものを感じます。近年、一番流行って欲しくない物と言えば『危険ドラッグ』です。これは本当に厄介です。勝手に吸って1人で静かに亡くなるのは自業自得な部分がありますが、 暴走運転や通り魔的な事件は本当に…

災害時の連絡方法案(再更新)

2012年2月に更新した『災害時の連絡方法案』を改めて。 (ある方のブログから) ▼『三角連絡法で無事を確認する』仕事中、大地震などの災害が怒った場合を考えてみましょう。 家族の無事が確認できれば、心理的なストレスの多くは解消します。 その心理は、…

食中毒

ちょっと休憩中に…。今日は全国的に荒れ模様となっています。先程、青森 鰺ヶ沢町で町内を流れる中村川が避難判断水位を超え、 氾濫のおそれがあるとして700世帯に避難勧告が出されました。こちらもどんより曇り空で南風が強く湿度も久々に90%を超えています…

テスト

Blogのレイアウト、デザインを変更しました。今までの物は若干不具合があり、4月ということもあり…。まだ試行錯誤中ですが、ちょっとテストします。 ・太文字〜ハナガサイタヨ・イタリック〜ハナガサイタヨ・削除〜ハナガサイタヨ・文字の大きさ L〜ハナガサ…

水琴窟とSF

(癒される水琴窟の音) 帰省中に行った眼科で流れていた音が水琴窟でした。なんとも不思議な眼科で…もう行く事は無いと思いますが、タダでは転びたくないもので…。水琴窟の音。癒しにも聴こえるそうですが、真剣に耳を澄ますと…とても危険でDOPEな音に聴こ…

介護職員の素顔

そこまで深く掘っている訳ではないですが、 …メモしておきます。 (スマホに93歳女性“暴行画像” 介護職員の素顔(15/04/01)逮捕された横井一樹容疑者(36)は、若い女性につきまとった 別の問題で警察の取り調べを受けている最中に、スマホから 施設に入居し…

諸行無常

〜諸行無常とは、この世に存在するすべてのものは、同じ状態を保つことなく 移り変わっていき、永久不変なものなどないということ〜 先日の帰省で、幾つかのミッションがありました。その中の1つ。 友人に懐かしいレトロなグラスをお土産に…。以前帰省をした…