opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

終わりと始まり

今日で3月も終わります。日曜日に満開になった都内の桜、お花見は今日がピークだそうです。明日から天気が下り坂という予報もあり、今夜は色々な所で盛り上がることでしょう。特に目黒川沿いなど、とんでもない事になるのかな…と。 考えるだけでゾッとします…

女性向け防災セット

昨夜無事に戻りました。実家の桜は三分咲き程度でしたが、天候にも恵まれ、 もろもろクリアーしてきました。目は炎症だと診断されました…。 日本時間の30日午前8時49分ごろ、 パプアニューギニアでM7.6の大きな地震が発生していました。 詳細は分からないの…

眼帯

(2015年03月27日 リビングにて〜RICOH CX4)まさかこのタイミングで眼帯になるとは…。これに花粉対策のマスク…完全に怪しいですし、 書店の漫画コーナーには行けそうにないです。では、いってきます。

Unravel

(TK from 凛として時雨 - Unravel ~Acoustic vers) この影響か数日前から左目が…。皮膚病も歯も、もろもろ厄介ですが、目も…。時期的なものなのか、年齢的なものなのか、しんどい日が続いています。原因が解明するといいのですが…。 そんな中、明日は親父…

二隻のタイミング

メモが続きます。先日の「我が軍」発言のその後と気になる流れです。 ▼『官房長官「わが軍」答弁、問題ない』 河北新報 2015年03月25日菅義偉官房長官は25日の記者会見で、安倍晋三首相が自衛隊を「わが軍」と 国会答弁したことに野党が批判を強めているこ…

虚しい標語

相変わらずこの施設は… ため息が出ますが、一応メモしておきます。 ▼『最重要配管も点検漏れ もんじゅの原子炉「心臓部」』 東京新聞 2015年3月25日 夕刊高速増殖原型炉「もんじゅ」(福井県)を運営する日本原子力研究開発機構が、 もんじゅの原子炉を冷却…

福島県内のため池汚染と食品汚染の今

メモしておきます。 ▼『730カ所から8000ベクレル超セシウム 県内のため池 県発表、全体の24・7%』 福島民報 2015/03/25 11:04県内に3730カ所あるため池のうち、県と農林水産省が2956カ所で水底の土壌(底質)と 水質の放射性物質検査を実…

神々のたそがれ

映画の話です。『ラ・ジュテ』や『デッドマン』のようなモノクロの映画が昔から好きです。先程、篠田光里さんのtwitterで『神々のたそがれ』という作品を知りました。私は夢をみてたんでしょうか。映画だったのか、現実だったのかただ映画の世界に話しかけら…

我が軍

昨日の記事ですがメモしておきます。大先生…口が滑ってしまったようですね(苦笑)。 ▼『安倍首相、自衛隊を「我が軍」参院予算委で述べる』 朝日新聞デジタル 3月23日(月)19時57分配信安倍晋三首相は20日の参院予算委員会で、自衛隊と他国との訓練につい…

親子の手紙

今日、東京も桜が開花しました。確かに暖かい日が続いていましたが、今夜から一気に冷え込みそうです。ご注意ください。 1本、番組を。今夜、午前1時50分〜午前2時35分放送のNHK『地方発ドキュメンタリー』です。・『ずっと言えなかった〜福島 親子の手紙〜…

やさしい哲学

地下鉄サリン事件から20年ですが… 休憩中にそれとは無関係な勉強と余談を…。先日、ゴットフリート・ライプニッツという300年位前の ドイツの哲学者、数学者を偶然知る事がありました。こんな感じの方です。 哲学と聞くだけで毛嫌いする人も少なくないと思い…

わかった?

「あの世に帰れっ!あの世に帰れっ!あの世に帰れっ〜!!」と、 連呼しつつ大声で叫んでいる人が近所を歩いていました。かなりハードな感じでしたが、ニュースにならない事を祈ります。それにしても最悪の目覚めでした。 昨日の最悪な話を各局、新聞などが…

宇宙線

宇宙ネタを打ち止めにしようと思った矢先、とんでもないニュースが…。 ▼『1号機「炉心に燃料なし」=宇宙線で推定、福島第1―東電』 時事通信 3月19日(木)20時41分配信 (東電HPより〜3月19日 原子炉内燃料デブリ検知技術の開発1号機測定結果速報、測定状況)…

定型文

”音楽用語” と"投票へ行こう"、二種類のT-SHIRTデザインを製作中です。その1つがこれです。 ちょっと休憩中に…。ちなみに、第18回統一地方選挙…来月です。この話は、また後日…。 どうでもいいようなBlogを更新しようと思ったのですが、 チュニジアの首都・チ…

宇宙柄

太陽フレアの影響が日本でもオーロラという形で現れました。 (名寄市の南東約130キロにある名古屋大太陽地球環境研究所(北海道陸別町)の観測所でも赤いオーロラが撮影された=18日午前3時45分ごろ)北海道名寄市の「なよろ市立天文台きたすばる」…

宇宙天気

サイバー攻撃をリアルタイムで観測できるサービスを見て感じた事は、 視野を広げる事、多面的に物事を考える事。頭で分かっていても、視野が狭くなる事もあります。そんな中、視野を元の広さに戻すのにちょうどいい記事を見つけました。 ▼『猛烈な太陽嵐発生…

秘密を秘密

久々にこの話題です。『特定秘密保護法』…メモしておきます。 ▼『何が「特定秘密」か140件概要明らかに』 news24 2015年3月17日 20:53政府が特定秘密保護法に基づいて「特定秘密」に指定した387件の情報のうち、 140件の概要が明らかになった。これ…

一般的

今日は20℃を超える陽気になっています。街がざわざわと浮かれはじめていますが、 浮かれている場合じゃない事も多々。廃炉の話をメモしておきます。但し、核のゴミを処分する計画は進んでいません…。本当にお粗末な話です。 ▼『電力4社 原発5基の廃炉を正…

13年前

「13」この数字には、なにかと強い縁を感じます。2002年1月にhotwaxを辞めてから約2か月後の今日、 "in the early spring (onsa limited edition)-opuesto-001"というmix tapeをリリースしました。…感慨深いものがありますが、本日、OPUESTO 13周年を迎える…

ある上司の言葉

君は頭で考えすぎだ、もう少し感覚に委ねるといい。型通りの動きで倒せる敵などたかが知れてる。想定通り動いてくれないのは敵も味方も同じだろ。だったら、味方の事くらいはよく知っておきたまえ、 思考パターンから行動パターン、なにもかも。その上で自由…

波留さんの言葉

ちょこちょこBlogに登場する波留さん。朝ドラのヒロインが決定し、ネットでざわざわしている最中ですが、 彼女が、11日に更新したBlogです。相変わらず、だなと思いました。偽善芸能人とは一味違います。 ▼『3.11』 2015-03-11 15:22:23東日本大震災からもう…

宮城県遺族代表 菅原彩加さんの言葉

(宮城県石巻市の追悼式であいさつする遺族代表の菅原彩加さん=11日午後3時すぎ)▼『「大好きだよ」瓦礫に母残し4年 19歳が誓った言葉』 朝日新聞デジタル 3月11日(水)16時24分配信東日本大震災追悼式の宮城県遺族代表、 菅原彩加(さやか)さん(1…

働く女性

(2011年03月12日 電車内にて ~RICOH CX4)昨晩、電車もほぼ通常通りになり、PC、デジカメ、水、食料、薬などをリュックに入れ、 都内へ向いました。写真を見ても分かる通り電車はガラガラで、同じ車両には私と、 これから出勤の女性だけでした。家を出る直…

穏やかな暮らし

(おおはた雄一/”穏やかな暮らし”)

まだ4年

14時46分から1時間が経過します。今日は朝からお香を焚き続けています。 …近所の方々、すみません。 あの時間に黙祷し手を合わせました。4年。まだ4年です。 国が「集中復興期間」としている5年の節目まで残り1年です。

1987~2011~2015

流石に眠れそうにないので朝になる前に1つ更新しておきます。日付は変わっていますが… 今日(10日)は、特集ドラマ『LIVE!LOVE!SING!〜』の放送を楽しみにしていました。 今から約15時間前、脚本家 一色伸幸さんのツイートです。「ラジオ」が「波の数だけ…

例のアレ

40年間普通に見えていた物が見えなくなって約2年。年齢を重ねる事で、見えなくなる例のアレ。視力が良かった人程…という例のアレ。ピントを合わせる事にまだ慣れず、目眩と頭痛の日々。露骨に感じるのは手書きで物を書く時や本を読む時。老いていく過程で、…

可能性と予測

メモしておきます。ポイントは「可能性」の話だという点ですが、 国土地理院のGPSを使った観測は信用できると思います。 ▼『巨大地震の震源域周辺 ひずみ未解消の可能性』 NHK 3月10日 5時50分4年前の巨大地震のあと、震源域の周辺ではひずみを解消するため…

やさしさメッセージ

久々に聴きましたが、やはりいい歌です。 (チャットモンチー - やさしさ - Zepp Tokyo [HD]) (チャットモンチー - メッセージ LIVE [HD]) この頃のチャットモンチーのLIVEを見れなかった事、後悔しています。

NPO

今日は3月とは思えない冷え込みと冷たい雨です。これから天候が荒れそうだという事で天気図を調べていました。明後日11日9時の天気図予報です。発達した低気圧と、この等圧線…。注意が必要です。 話は変わりますが、5日(木)に放送された クローズアップ現…