opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

非公開

少しの間、このBlogが非公開設定になり、ご心配おかけ致しました。原因も分かりましたので今後注意したいと思います。またBlogが見れない事を伝えてくれた方々、 ありがとうございました。

事案の性質上 非公表

メモしておきます。 (政府「非公表だった」後藤さん不明 去年11月に把握)菅官房長官は、過激派組織「イスラム国」に拘束されている後藤健二さんについて、 去年11月に行方不明になっていることを把握し、官邸連絡室などを立ち上げ、 情報収集にあたってい…

富岡町の動物たち

先程Twitterで知った1本のドキュメント映画…。『ナオトひとりっきり Alone in Fukushima』今作の舞台となるのは、福島県双葉郡富岡町。 2011年3月11日の東日本大震災と福島原発事故直後に全町避難となり、 無人地帯となった町には、緑があふれ、動物たちがの…

人物像と環境

湯川さんに関して、どういう方だったのか知らなかったので、 去年8月の記事を読んでいました…。ご存知な方も多いかも知れませんが、メモしておきます。 ▼『シリア拘束の湯川遥菜氏 事業失敗、妻の死、自殺未遂…渡航の背景を父が激白』 zakzak 2014.8.23 08:0…

2人の誕生日

拘束事件…残念ながら1人、殺害されてしまいました。状況は決して良くないです。後藤さんが1日も早く解放されることを願っております。ーーーーーーー…温度差はありますが… そんな中、先週の土曜日、友人2人の誕生日をお祝いしていました。 (2015年01月24日 …

今更聞けない…

と、言う方に…あの事に関して分かりやすくまとめている記事がありましたのでメモしておきます。 ▼『イスラム国とアルカイダ 実は絶縁状態 なぜ分かれた?違いは?』 withnews 1月23日(金)15時26分配信 (米連邦捜査局(FBI)が情報提供を求めている、過激派…

もう1つの過去

今回の件で過去の誘拐や拘束事件を調べていました。21日の産経新聞の記事に…▼『政府、イスラム国にパイプなし… キルギス事件では外交官が部族人脈を駆使した例も』と。キルギスというキーワードが出ていました。 同時にこのキルギス日本人誘拐事件で、 興味…

再び学び

更新多めの学びの日です。あの人の会見、NHK 大越健介キャスターのBlog、 スチャダラパーの新曲に共通のキーワードが。それは『中庸(ちゅうよう)』です。正直、学の無い私には意味が分かりませんでした。 『中庸(ちゅうよう)』[名・形動]1、かたよる…

現地の声

連続ですが…フランスのテロの様子をあの人が語っています。フランス在住の辻仁成です。この人には興味もなく、アレですが貴重な話としてメモしておきます。 〜テロが起こった7日のフランスは、国内中が大パニックだったという。 「情報が錯綜し、政府から『…

学び

今日も冷え込み冷たい雨が降っています。休憩中に気になったキーワードがあったので、 少し勉強し色々と調べていました。昨日のニュースからです。「警察庁は、テロの専門チーム "国際テロリズム緊急展開班" を 21日、東京から追加で派遣しました。TRT…

酸辣湯麺

ブレイクネタです。本気で冷え込んでいます。日中の気温が2℃前後…と、なかなかの厳しさでした。この時期になると、鍋、鍋…鍋と鍋率が異常に高くなってしまいますが、 流石に飽きてしまうので、試行錯誤しつつ体と相談しつつ食事を作っています。日付は変わっ…

流れと対策

昨日、嫌なニュースが流れました。※今回はぼかさず真面目に書かせていただきます。 イスラム国に日本人2人が拘束され身代金を要求する動画が…。 (動画が合成じゃないかと議論されていますが、2人が拘束されている事実は変わらないと思います。)中東を訪問…

相次ぐ死亡事故と大間原発

メモしておきます。 ▼『福島第二でも作業員事故1人死亡』 NHK 1月20日 13時49分20日午前、東京電力福島第二原子力発電所で作業員の男性が機具に頭を挟まれ、 病院に運ばれましたが死亡しました。福島第一原子力発電所でも19日に作業員の男性がタンクの…

2014 MANGA Best Selection

昨年に続きあの企画です。本来12月中に「今年を振り返って」という感じで、ですが、 皆さん色々とばたばたでしたので、年明けに増量更新させて頂きました。ざっくりですが、今回もBlogにも。 『2014 MANGA Best Selection』。今回、さらに忙しく2014年を過ご…

お燗の話

休憩中に、ちょっとお酒、お燗の話を…。偉そうに語れる身分ではないので、 あるサイトとある杜氏さんのサイトから抜粋させていただきます。 (あるサイトから)〜『お燗のすすめ』〜「あ!お燗の温度間違えた! 熱燗にするつもりがなんだかぬる燗っぽい? せ…

毎年恒例

17日(土)Blogを更新した後、参拝してきました。毎年恒例、新宿の花園神社へ。帰りにいつものお守りも。 (2015年01月19日 お守り〜RICOH CX4) 今年も宜しくお願い致します。ーーーーーーー話は変わりますが、通販生活(2015春号)の件。ちょっとチェック…

20年

6434人が亡くなった阪神淡路大震災から今日で20年です。あの日のことは鮮明に覚えています。1995年01月17日の朝日新聞夕刊です。 防災への意識が変わった日でもあります。しかし時間が経過すればその意識が薄れてしまいます。備えることと地震直後の初期行動…

完結

10日前から仕込みつつ、ちょこちょこ頂いたあのカレーが完結しました。〆は、カレーうどんで。 (2015年01月16日 〆のカレーうどん〜RICOH CX4)鍋にこびりついたカレーも無駄にしたくないので、 この選択がベストです。ここまでくれば美味しいのは当たり前…

原発5基廃炉へ

メモしておきます。▼『原発5基廃炉へ 老朽化、安全対策巨額で』 東京新聞 2015年1月15日 朝刊関西電力や中国電力など電力四社の老朽原発五基が廃炉の方向となったことが十四日分かった。 運転を続けると安全対策に巨額の費用が必要となるため、大手電力に廃…

写真

(from The Big Picture)

メッセージ T-SHIRT

xxx

数日前にアノxマスがイスxム国をハッxングし、 次は…想像通りの嫌な流れになってきていますのでメモしておきます。が、この手の記事は可能な限りメモもしたくないです。監視対象のキーワードが山盛りですので。。。 (※なので、一部、キーワードをぼかします…

おみくじ?

「おっ!当たり?」 (2015年01月12日 自宅にて〜RICOH CX4)おみくじみたいなものだったそうですが『大々吉』。ちょっと悪い流れを変えられそうです。 ガリガリ君リッチのいちご大福、なかなか美味しいです。 それにしても、ちょっと紛らわしいです…これ。

油問題

昨晩、気分転換に外に出て少し悩んだ結果、ある串揚げ屋へ。あまり行かないタイプのお店で油が合わず、胃が…。とほほな1日でしたが、気持ちを入れ替えて行きます。調子が悪い時は判断も鈍ります…。そんな時もあります。 さて。

むむむ

年明け早々、むむむっと思う事が。終わる事、別れを決める事。それを鎮める為に…。 (The Haxan Cloak's The Men Parted The Sea To Devour The Water)Haxan Cloak。Bjorkの次回作に参加しているアーティストだそうです。 今日…むむむっと思う事が多々ある…

カレーもね

飽きるほどおせちを食べた訳ではないのですが、 6日(火)から仕込んでいたトマトカレーを。 (2015年01月08日 昼食のトマトカレー〜RICOH CX4)手前味噌ですが、本当に美味しかったです。隠し味だらけですが、 初めて(年末の残りの)バジルソースなども入…

親孝行

年が明けて7日が経過していますが、年末の話を更新させて頂きます。 ・12月27日(土)数日前に友人のkazから「マグロ、買いに行きましょ!」と。目的地は神奈川県三浦市の三崎です。マグロで有名なあの三崎です。この日は朝から快晴のドライブ+買い出し日和…

2015

遅くなりましたが、 新年明けましておめでとうございます。 年末の挨拶も更新出来ずでしたが、 昨年も色々とお世話になった方々、新規で出会った方々、 本当に有難うございました。毎年、出会いがあれば別れもありますが、 今、身近に居る人達を今年も大切に…