opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

NHK籾井会長と元NHKプロデューサーの永田浩三さんの発言

背中にまだ違和感があり、床に座ったり、横になれないので、 椅子に座って勉強中です。 28日(火)に放送されました、 TBSラジオ『荻上チキ・Session-22「NHKを考える第2弾」』の ポッドキャストをチェックしていました。 ---> http://podcast.tbsradio.jp/s…

明日からのPM2.5予測

最近あまりニュースなどに取り上げられないPM2.5汚染ですが、 明日から…特に良くない状態が続きますので、ご注意ください。 (2014年02月01日18時予測)九州、山陰、四国。 (2014年02月03日03時予測)九州、山陰、四国、関西。。 (2014年02月03日12時予測…

その後の背中

昨晩の謎の痛みから、やや復活してきました。明け方、我慢して少し横になり、 そこから約6時間安静に。普通に動ける事に感謝しています。 それにしても、何だったのかなと…。ご心配おかけして、すみませんでした。 漢方談話さんから、こんなアドバイスを頂き…

原爆健康被害報告書の原文

眠れないので、ちょっと調べごとを。 27日の『原爆の健康被害報告書 米が公開』という記事。 (NHK NEWS WEB からのスクリーンショット)原爆投下直後の広島と長崎で、日米の研究者が原爆の健康への影響について 調べた調査の報告書がアメリカのエネルギー省…

背中

ぎっくり腰は聞きますが、ぎっくり背中…というのはあるのでしょうか?今、そんな状態です。昨日、眠る時に背中がつったような感覚になり、 あまり眠る事が出来ず、今日を過ごしていましたが、 少し横になり起き上がろうとした瞬間…激痛で動けなくなりました…

転換期

ここ数日、気温が不安定です。インフルエンザも大流行中です。みなさん、お元気でしょうか? 唐突ですが…ちょっと最近気になった事件が2つありました。 時代の流れといいますか、何か大きな転換期的な…。 1つは、23日の深夜に横浜市で起きたコンビニ強盗事件…

デザイン

先月も告知させて頂いた2月22日のイベント、 『antennasia"Howling" release live』。今回はフライヤーを制作しないとの事でしたが、 やはり何かあった方が良いな〜と思い、昨晩勝手に作らせて頂きました。 (design by tate/OPUESTO)▼2014年02月22日(土)…

展示〜トークショー

先週末、25日(土)にINOMATA氏と『GUNSLINGER GIRL』の 展示とトークショーへ行ってきました。GUNSLINGER GIRLとは… 〜相田裕の『GUNSLINGER GIRL』は、2002年「少女に与えられたのは大きな銃と小さな幸せ」 という印象的なコピーから始まり、政府の公安組…

被災園児の行動

是非読んで考て下さい。メモしておきます。 ▼『東日本大震災:被災園児25%問題行動 引きこもり、暴力 長期ケア必要−−厚労省調査』 毎日新聞 2014年01月27日 (被災地の子どもの精神的問題調査の方法)岩手、宮城、福島3県で東日本大震災当時に保育園児だ…

防災かるた

良い記事です。メモしておきます。 ▼『防災かるた、読み継いで 宮城・山元の山下一小 児童が句考案』 河北新報 2014年01月23日 (かるたの絵札を取り合う3年生=宮城県山元町山下一小)宮城県山元町山下一小(児童85人)の子どもたちが、東日本大震災の教…

期間限定無料配信

このタイミングで、 映画『100,000年後の安全』期間限定無料配信中です。2月10日(月)正午12時までです。是非チェックしてみて下さい! 東京都知事選の争点となる"脱原発" イデオロギーを超えて原子力発電所をどうすればいいのかを考える。 (映画『100,000…

都知事選と地方の関係

(都庁写真〜ネットから)あの方の辞職から次の都知事へ。 また多額の税金が無駄になる最悪な流れです。 約50億円です…。さて…今日23日、都知事選告示です。東京都在住ではない人にはあまり関係ない話に聞こえるかも知れませんが、 そうも言っていられないの…

おめでとう

今日は友人、kazの誕生日です。 (Photo by m.yoshida, Design by tate)29歳、おめでとう!

生かすも殺すも

昨日、第16回シナリオ作家協会「菊島隆三賞」を受賞された、 脚本家、一色伸幸氏の事に触れましたが、 昨夜、あるドラマを観ていてふと思った事がありました。 昨日のドラマというのは『紙の月』です。『紙の月』は、角田光代さん原作のサスペンス小説で、 …

第16回シナリオ作家協会「菊島隆三賞」

先週末、嬉しいニュースが。NHKドラマ『ラジオ』関連がまたまた受賞です。 第16回シナリオ作家協会「菊島隆三賞」!平成26年1月17日(金)、シナリオ会館内にて公開選考会を開催し、 慎重な討議の結果、TV「ラジオ」脚本を年間(平成24年12月1日〜 平成25年1…

映画「福島 六ヶ所 未来への伝言」

(映画「福島 六ヶ所 未来への伝言」予告編)核燃料サイクル基地など原子力施設のある青森県六ヶ所村、 福島第一原子力発電所近隣の­市町村を訪ね、原子力との共存の厳しさと 命の大切さを問うドキュメンタリー。福島第一­原発から5キロ圏内に住むある家族、…

女性の視点

この手の記事は大切です。メモしておきます。 ▼『避難所運営、女性の視点で 宮城県がガイドブック作成』 河北新報 2014年01月20日防災対策や災害時の避難所運営に男女共同参画や子育て家庭の視点を生かそうと、 宮城県はガイドブック「みんなで備える防災・…

PM2.5とPM0.5

深刻な大気汚染が問題になっている中国では、首都の北京とその周辺で 15日夜から16日かけ、大気汚染物質PM2.5の濃度が高くなり、 最悪レベルの汚染を観測しました。また明日18日は、西日本を中心に大きな影響が出ると予測されています。 さらにPM2.5を調べて…

阪神・淡路大震災から19年

あの日から19年が経ちました。 (2014年01月17日 あの日の号外〜RICOH CX4)震災から19年。被災者の高齢化が進んでいるほか、 神戸市では、震災後に生まれたり市内に転入してきた人が 市民全体の42%に上るなど、震災を知らない世代も増え続けているそうです…

落書きと工芸の話

あまりにも寒いので落書きを。 先日の工芸展で見た、 小島有香子さんという作家さんのガラスをイメージして。本当に美しい作品でした。※小島有香子さんの名前と画像検索で様々な作品が見れると思いますので是非。東京国立近代美術館 工芸館で開催中の、 日本…

最近の余談

今日は、最近の中で一番の冷え込みです。都市部でも最高気温3℃。 千葉県南部などでは雪も。流石に暖房器具をONにしています。。。 余談的な、ぼやきを2つ。私は煙草を吸います。 愛煙家という言い方は好きではないのですが…。数年前から路上禁煙エリアは多く…

核燃料トラブル

メモしておきます。 ▼『核燃料トラブル184体 使用済み全国で抱える』 東京新聞 2014年1月14日 朝刊 (福島第一原発4号機の核燃料プール内の使用済み燃料。 各地の原発にトラブルを抱える核燃料が存在する=昨年11月、福島県大熊町で)全国の原発に、表…

もの言わぬ語り部 震災遺構 伝承のカタチ

明日は11日です。その前に年末に録画した番組、 NNNドキュメント『もの言わぬ語り部 震災遺構 伝承のカタチ』を観ました。これは是非沢山の方々に観て欲しです。 東日本大震災の被災地では、震災の爪痕を残す“震災遺構”が急速に消えている。 「もう見たくない…

深川100人100色だるま展

このBlogに何度か登場しております、画家の石塚雅子さんから、 東京の深川で開催中の「深川100人100色だるま展」のお知らせが届きました。場所は「Art Labo 深川いっぷく」です。▽1月2日(木)〜1月19日(日) 12:00〜19:00 ※定休日:6、7、13、14日 頂いた年賀…

いい曲

今日、TBSラジオ「たまむすび」にゲスト出演した、 川辺ヒロシさんの選曲から。いい曲に、いい声です! (Andre Solomko & Vinyl - I Recall -Official)ちなみに、もう1曲は、 「ソニーレスターと彼のオーケストラ/フォー・ストリッパーズ」でした。

言葉

施す時間を持ちなさい。 それは天国へ導く鍵。 最大の不幸は貧しさや病ではなく、 誰からも自分は必要とされていないと感じる事です。マザー・テレサの言葉です。 なんとなく、今、響いたのでメモしておきます。

ざわざわ…

なんだか、この2〜3日、ざわざわ、はかはかしています。 そこまで近所ではないですが… 昨日は、川崎市にある横浜地方検察庁川崎支部の取調室から、 集団強姦や強盗などの疑いで逮捕されていた20歳の男が逃走し、 未だに逃走中です。また今朝、川崎市の武蔵小…

Abita

moochyのTwitterで知った、ある方のBlogからです。以下、転載です。 ドイツに在住している日本人学生が作ったアニメが国際賞を受賞しました。 このアニメのタイトルは「Abita(アビタ)」で、福島原発事故の放射能汚染で 苦しむ子供が主人公になっています。欧…

誕生日ネタ

ちょっとした小ネタですが、面白いです。自分の誕生日、家族、友人、彼女彼氏を参照してみて下さい。 (誕生日でわかる あなたの本当の姿) ↓こちらは、今年の話だそうです。 (2014年 あなたの犯す軽犯罪)

うま年・台風データ

気になる記事を見つけたのでメモしておきます。スーパーJチャンネル、天気チームのFacebookからです。 うま年は台風が多い! 1951年以降のデータを調べてみたら、 十二支の中でうま年が台風の発生数、接近数、上陸数すべて一番多かったんです! いや〜驚きで…