opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

約13分休憩

今日は、そこまで暑くもなく湿度も低いかなと油断しつつ、 2つのパソコンで作業していたら、旧タイプの方の熱量が、とんでもない事に。。。目玉焼きが焼けるかと思いましたので、これを観つつパソコンを冷やしつつ、 少し休憩しました。 (スーパーミルクち…

犠牲者に追悼と鎮魂の祈りをささげた一冊

全国版のニュースなどでは取り上げられなくなってきているので、 メモさせて頂きます。 ▼『震災の悲しみ紡ぐ 名取市元職員が詩集、自費出版』 河北新報 2013年07月30日火曜日東日本大震災の犠牲者に追悼と鎮魂の祈りをささげようと、 元名取市職員の島正さん…

大人の遠足〜静岡県三島市編 2/2

続きです。 『甘味茶屋水月』で、三島コロッケの存在を知ってしまいました…。 興味深いです。地図を覚えて散策してみましたが、目当てのお店を探す事が出来ず断念。 (2013年07月26日 三島にて〜RICOH CX4)歩いていると小さいなパン屋さんの店内に、三島コ…

大人の遠足〜静岡県三島市編 1/2

休憩中に先週末の事を、ざっくりアップします。 ・7月26日(金)前々から、この日にちょっと出かけようと計画していました。特急などは使わずに、電車で片道2〜3時間の範囲内で。候補は、数回訪れた事のある熱海や、 旧友の居る千葉県の鴨川や、その先の千倉…

特別警報

連日、強烈な大雨で各地で被害が出ています。そのニュースと同時に『特別警報』というキーワードを耳にしましたので 気象庁のHPから一部メモしておきます。 ▼気象庁『特別警報が始まります。』気象庁は、平成25年8月30日(金)0時に「特別警報」の運用…

格納容器内の水蒸気

メモしておきます。。。 ▼『湯気 格納容器から漏出 福島第一3号機 上部損傷?注入窒素も外へ』 東京新聞 2013年7月27日 朝刊東京電力福島第一原発3号機の原子炉建屋五階から発生する湯気は、雨水の蒸発だけではなく、 格納容器内の水蒸気が外部に漏れたも…

湯気の資料

先日報道されました、湯気の話の補足資料です。 ※INOMATA氏、有り難うございます。 また、六号機で今日の午前、非常用発電機の試験を行っていたところ、 原子炉の冷却が、突然、停止するトラブルが起きましたね…。 ---> http://www3.nhk.or.jp/news/html/201…

無音の3・11

自分が健常者で普通に生活をしていると、 どうしても忘れてしまったり、気付かない事が沢山あります。目の不自由な人達を外で見かけると、杖をついているので、 気付く事も多いのですが、耳の不自由な人達を見分けるのは少し困難です。ただどんな時も「そう…

あの湯気…最大で2.17シーベルト

メモしておきます。 ▼『3号機で高い放射線量、毎時562mSv 福島第一原発』 朝日新聞 2013年7月23日23時36分東京電力福島第一原発3号機原子炉建屋で湯気のようなものが確認されたのを受け、 東電は23日、湯気がたった付近の放射線量を測定した結果、…

検証“ネット選挙”

現在放送中の『検証“ネット選挙” - NHK クローズアップ現代 』 。システム、今後を考えるキッカケになると思います。再放送は、今夜、深い時間帯ですが、1:35〜2:50です。テレビを持ち、録画出来る方は録画しつつ、 観れる人には観て欲しい内容です。取り急…

おめでとうございます

日付が変わってしまいましたが、7月22日。荒井さん、shabby sic 佐藤君、そして吉田モティーフさん。お誕生日、おめでとうございます! (2013年07月22日 お祝い〜RICOH CX4)ケーキではなく、夏野菜たっぷりのドリアに刺してみました。 (2013年07月22日 お…

河瀬直美監督作品『主人公は君だ!』

先程、ある方のTwitterで知りました。 このタイミングで知れた事を感謝致します。そして、河瀬直美さん…。 やはり、凄いですね〜本当に!!じっくり観て、選挙について考て欲しい作品です。 この作品は平成17年度に制作し、インターネットムービーとしてyaho…

監視して動く側

選挙、終了しましたね。。。昨晩は池上さんの特番を観ていました。 噂通りの切れ味で楽しかったです。途中何度か、もの凄く日焼けした方が登場しましたね。 あれは強烈でした(相変わらず)。『焦げ過ぎ?』 Twitterやネット上でも色々と言われていたようで…

投票と散歩

日付が変わってしまいましたが…。遅めの昼食をとり、期日前投票へ。 (2013年07月20日 昼食〜RICOH CX4)残っていたズッキーニを使ったトマトパスタ。 自家製ソースに、とろけるチーズを入れ、大正解。そして、投票へ。 (2013年07月20日 投票へ〜RICOH CX4…

SDPとかせきの夏

今日は、想像以上にカラッとして心地よく感じます。そんな時のBGMは、こちらです。夏の定番。SDPとかせきの夏が来ています。 (2013年07月19日 BGM〜RICOH CX4) (2013年07月19日 BGM〜RICOH CX4) 夏には、うんざりする思い出が沢山ありますが、 塗り重ね…

piano ver

ちょっと休憩です。何度聴いても良い唄です。何とも言えない抽象的な歌詞もスキです。 (Spangle call Lilli line / nano (piano)

Suicaの履歴データ

少し前に表に出てきた話です。昨晩のクローズアップ現代。 『世界を監視するアメリカ “スノーデン告発”』をまとめる前に、 Suicaの履歴データの話を。ちょっと似ている話ですし…。 ▼『Suica履歴、販売していた…乗客に説明せず』 読売新聞 7月18日(木)14…

福島県いわき市四倉海水浴場の話

今日も暑い一日になりそうです。東北地方の大雨が心配ですが、東京湾放射能汚染の話とシンクロする話を。海開きの話の一つ、福島県いわき市四倉海水浴場。 四倉海水浴場の場所は、福島第一原発から南へ35kmです。「空間線量は0.05マイクロシーベルト」と砂浜…

うわっ!

またantennasia Nerve氏から連絡があり、 疑問に思っていた、福島県いわき市の四倉海水浴場海開きの件で、 汚染状況が明らかになっていたというトピックを教えて頂きました。色々調べてデータを整理していた時に、一通のメールが。。。Twitter上での返信が… …

焼豚ネギチャーハンと山椒麻婆豆腐

おはようございます。昨晩は少し涼しく、久々に眠れたような気がします。 唐突ですが、昨日の夕飯を。焼豚ネギチャーハンと山椒麻婆豆腐。美味でした! (2013年07月16日 焼豚ネギチャーハン〜RICOH CX4) (2013年07月16日 山椒麻婆豆腐〜RICOH CX4)余談で…

Episode 3~宇多田さんの選曲メモ

今回はスネア特集。マニアな感じがナイスでした。冒頭でスネアを説明する為に、SDPのブギーバックをワンフレーズ使うあたりも!Jeff Buckley の"Everybody Here Wants You"。 久々に聴きましたが良い曲です。 InterFM 2013.07.16 / 22:00~23:00 『KUMA POWER…

Timeblind

休憩中に、こんなサウンドを。脳みそが柔らかくなります。深澤秀行氏の『惡の讃華』と行ったり来たりしつつ聴いています。DOPEですが、何処か涼やかです。 (time dilated by matter - timeblind)

東京湾放射能汚染の話

少し更新が滞ってしまいました。不覚にも、土曜日に熱中症らしき症状になってしまいました。。。 注意していたのですが、睡眠時になってしまったのかなと。まだ本調子ではないのですが、今日は若干涼しく感じられるので、作業を再開。 そんな中…。 昨日の「…

汚染水を農業用水に

antennasia Nerve氏のTwitterで知りました…。 有り難うございます。呆れ果てるトピックが続きますが、 これも本当に酷いです! ▼『農業用水に汚染水340トン 原子力機構が計画了承』 47NEWS 2013/07/12 02:00 (除染モデル実証事業で生じた汚染水が流され…

音楽と言葉と選挙

34分間、時間を作って下さい。そして、一度だけでも良いので、これをチェックして下さい。毛嫌いせずに「言葉」を聴いてみて下さい。 うねり、GROOVEを感じてみて下さい。なかなか、いい男です。 (三宅洋平(選挙フェス@福岡)2013/07/10)※恵美子さん。 …

狂った奴ら(重要)

昨日、jacobのTwitterで知り、 苦笑いを通り越してしまったトピックです。これは1人でも多くの人に知って欲しいと、 Twitterだけではなく、友人、知り合い、関係者に直接メールを入れ、拡散のお願いを…。それくらいハラワタが煮えくり返る思いに。。。少し長…

謎の話

謎の甘味料の話です。 ▼『人口甘味料入り飲料で健康リスク増大も 米調査』 CNN 2013.07.11 Thu posted at 12:02 JST人口甘味料を使ったダイエット飲料を日常的に消費すれば、 普通の清涼飲料水以上に肥満や生活習慣病のリスクが高まる恐れがあるという 調査…

啓発ソング

少し更新が多めですが、この異常気象の中で訴えたい事。それをハーコーな歌詞(日本語)にしている唄があります。こういう事故が起きないように…! (面影ラッキーホール / "パチンコやってる間に産まれて間もない娘を車の中で死なせた...夏")

さらに…熱中症対策と予防

休憩中に、熱中症対策と予防について、改めて知った事をメモしておきます。 まず、環境省の熱中症予防情報メール配信サービスについてです。本サイトにて提供している、暑さ指数の予測値及び実況値の情報について、 メール配信サービスが下記より無料でご利…

世界の水事情

昨日、ふと書店で立ち読みをした雑誌の記事に 「インド 下痢で毎日1900人が亡くなる」と。一瞬「ん?」と目を疑いました。帰宅後、ちょっと検索し、下記のトピックを見つけましたので、 紹介させて頂きます。インドだけの問題では無い事が分かりました。※201…