opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

しびれる

今日は、数日振りに仕事中の左近と何度かメールのやり取りをしました。 ー私 「昨日、映画『ゆれる』を観たよ〜。何も頭に入れずに観たけど、いや〜、凄かった!! あの監督の細部にまでこだわる姿勢と俳優さん達、お見事でした!!!!」ー左近 「『ゆれる…

意味不明な流行り

小休憩中です。突然ですが、食べ物や飲み物に流行りがある事が、ど〜しても嫌で。。。 以前、タモさんも言っていましたが、、、。飲み物(お酒)で言えば、、、 一昔前、あれ程「臭い!」と敬遠されていた、芋焼酎。 「あれっておじさんが呑むもんじゃん!」…

流行り廃り

今日はカラッとした風の心地よい秋晴れになっています。 「あれ?台風は?」と思いチェックしたところ、 本州に接近中の台風18号は進路をやや北東に変えていました。 その代わりにフィリピンの東にある台風17号が沖縄から九州地方へ向っているとの事です…

再利用

ベランダの掃除も終わったので、ちょっとブレイクします。米どころ福井県からナイスなニュースが届きましたので、メモしておきます。 (もみ殻を利用して作られた棒状の固形燃料)▼『米のもみ殻を固形燃料に再利用 暖房や非常用備蓄に活用期待』 福井新聞 20…

特異日

昨日の続きですが、今日の昼頃には復旧すると見込まれていた、 京浜急行線運転再開の見通しが立たないというニュースを見ました。 少なくとも26日夕方のラッシュ時間帯までの運転再開は難しいということです。 京浜急行は、この区間についてバスによる代行…

京浜急行線 脱線事故

東京都を出て、神奈川県に住んで一年ちょっとが経ちました。住む場所が変われば意識するニュースも多少変わってきます。昨晩、0時頃ニュース速報で知った京浜急行線 脱線事故もそうです。 事故があったのは、神奈川県横須賀市と私の家からは離れていますが…

映画『BUNGO〜ささやかな欲望〜』公開直前イベントへ

(2012年09月25日 デスクにて〜RICOH CX4)昨日、映画『BUNGO〜ささやかな欲望〜』公開直前イベントへ行ってきました。 場所は、丸の内です。あまり行き慣れていないエリアなので地図を片手に。以前何度か行った事がありましたが、異常なまでの様変わり…

アメリカからの圧力

昨日のトピックの続きのような記事を見つけましたのでメモしておきます。日本という国は、、、と、呆れてしまいます。▼『原発ゼロ「変更余地残せ」 閣議決定回避 米が要求』 東京新聞 2012年9月22日 07時07分野田内閣が「二〇三〇年代に原発稼働ゼロ」を目指…

『2030年代に原発稼働ゼロを目指す』〜新しいエネルギー政策とは?

やっっっと、INOMATA氏に教えてもらったラジオネタの一部をまとめる作業が終わりました。御馴染み、TBSラジオ『dig』からです。ざっくりですが、少し長文です。 しかし、かなり分かりやすい部分を文字起こし風にまとめましたので、是非チェックして下さい。 …

映画『BUNGO〜ささやかな欲望〜』公開直前イベント

またまた少し息抜きネタですが、休憩中に、波瑠さんのブログをチェックしていたら、 「ん?映画公開前の、、、無料のイベントっ!」と。昭和を代表する文豪による短編小説6作品を映画化したオムニバス作品、 映画『BUNGO〜ささやかな欲望〜』です。h…

クッション

その後、INOMATA氏に教えてもらった政治+原発ネタのラジオをチェックしつつ、 まとめようかな〜と思っていますが、もう少し時間がかかりそうです。ワンクッション入れようかなと思います。同じ日に彼から教えてもらった、ナイスなブログを紹介します。『東…

いじめ問題に関して2人の女性の考えと自分の経験

二日連続で午前中の更新です。おはようございます。 こちらは今日で夏が終わりそうです。 ちょっと真面目なトピックを取り上げたいと思います。 タイトルにも書きましたが、『いじめ問題』です。 今までこの問題にはあまり触れませんでしたが、以前から「自…

嬉笑連休〜その3(再会と一冊の本)

おはようございます。今朝は、もの凄い雨の音で目が覚めました。 各地で被害が報告されています。 まだ荒れていますが、関東方面も後2、3日で秋になりそうな気配だそうです。 今期は、長い夏でした。そんな夏の終わり、嬉笑連休のその3、完結編を更新させ…

最優秀アジア映画賞

先日ブログで紹介させて頂きました、 園子温監督の『希望の国』が、トロント国際映画祭で 最優秀アジア映画賞を受賞しました。この映画は日本国内の架空の県を舞台に、 今から数年後に再び起きてしまった原発事故に翻弄されながらも、 それぞれの生き方を模…

嬉笑連休〜その2(大井BBQ編)

さて、続きです。 ・9月16日(日)この日は、御馴染みshinyaさん達企画のBBQへ。 場所は去年の10月に一度開催した、大田区の大井です。10時にkazが車で迎えに来てくれるとの事でしたが、 私は前日の青梅で年甲斐もなく遊び過ぎてしまった為、あまり軽…

嬉笑連休〜その1(青梅編)

ちょっと更新出来ずでしたが、まとめて。 と言いましても、完全にプライベートの事ですが。。。15、16、17日と濃厚な時間を過ごす事が出来ました。ざっくりですが、まとめて更新させて頂きます。 ・9月15日(土)以前からみんなで、ちょっと大人な…

苦笑爆笑

先程、こんな贈り物が届きました。 (2012年09月14日 贈り物〜RICOH CX4)宅配業者のお兄さんも苦笑いしていましたが、でかいし重い、、、です。送り主は仲間の左近です。 中身は、こちらです! (2012年09月14日 贈り物〜RICOH CX4)ダッチオーブンでした!…

映画『希望の国』

連続ですが、1本映画を紹介させて頂きます。10月20日(土)から公開の園子温監督最新作『希望の国』です。 (園子温監督最新作『希望の国』予告編)震災、原発事故を描いています。〜見つけ出すのは絶望の中の光〜是非チェックして下さい。

酷過ぎる・・・原発作業員の現状

2日前の記事ですが、言葉を失う程酷い話なのでメモしておきます。▼『原発作業員の健康支援に“格差”』 NHK 9月12日 19時10分東京電力福島第一原発の事故で、下請け企業の作業員を対象にした検診費の補助制度で、 厚生労働省が去年12月の冷温停止状態の宣言…

40 Is The Number

本日9月13日、また一つ歳を重ねる事が出来ました。どんな感じでブログをまとめようかな〜と色々考えていましたが、 思いついたアイディアが去年のブログ『生き残る事』とかぶってしまったので却下しました。脳みそがあまり進歩していないのかな、、と、自…

玄玄webデザイン

ここ最近は、こんなwebデザインの作業をしています。時々は、作業行程を、、、と思いまして。。。まだまだ試作の試作ですが、頑張ります。

ある方のお笑い子育て

昨日の「10年目と1年半の今日」についてブログをまとめようと格闘していますが、 まだまだ、まとめる事が出来ず、とほほな感じです。そんな中、漢方談話さんのブログに共通の知り合いのある方の子育て論がアップされていましたので、 それをこちらでも紹介し…

10年目と1年半の今日

今日は、9月11日です。同時多発テロから10年目、震災から1年半が経ちました。 昨晩、その事を考えていたら眠れず、ほぼ朝でした。この日を迎えると、2日後には毎年誕生日が来ます。 29歳から30歳になる時は、考える事が多過ぎで、数ヶ月前からバ…

焼き

ここ数日、さらに日差しが強く感じる今日この頃です。。。先週の記事ですが、素敵な活動を知ったのでメモさせて頂きます。 (被災地ボランティアの経験を神奈川県の防災に役立てようと作成したマニュアルと鈴木さん=横浜市西区で)▼『たい焼きで被災者に笑…

逆ドッキリ

昨日は友人カップルを招き、ご飯会をしていました。 トマトカレーと大人のポテトサラダを前日から仕込み、いつものコース料理タイプで。しかし、日本酒の差し入れがあったので、メニューを洋食から少し和食に変え、わいわいやっていました。 20時過ぎに仕…

中国雲南省 M5.7とM5.6

今度は中国の内陸部でM5を越える地震が相次ぎ被害が出ています。▼『中国雲南省地震 死者40人超す』 NHK 9月7日 19時17分中国内陸部の雲南省で7日、マグニチュード5を超える地震が相次ぎ、これまでに43人が死亡、 10万人以上が屋外に避難しており、地…

『石塚雅子展』9日(日)まで!

8月26日(日)にお邪魔させて頂き、27日(月)に更新しました、 石塚雅子さんの個展が9月9日(日)、後3日で終了してしまいますので、 また改めて告知させて頂きます。場所は、『iGallery DC』。 山梨県笛吹市石和町にありますギャラリーで開催中で…

コスタリカ M7.6

日本時間の5日午後11時40分ごろ、マグニチュード7.6の地震が発生していました。▼『コスタリカで地震 2人死亡』 NHK 9月6日 4時27分中米コスタリカで日本時間の5日夜、マグニチュード7.6の地震があり、 これまでに2人が死亡したほか、十数人が…

アップル顧客情報流出

嫌なニュースです。メモしておきます。※ちょっとした事情で記事の一部、組織名を削除させて頂きました。予めご了承下さい。▼『アップル顧客情報 1200万件流出か』 NHK 9月5日 15時12分国際的なハッカー集団の関連組織が、アップル社のiPhoneの端末…

今日明日とまた猛暑日になりそうですが、湿度が低いので、 以前より過ごしやすく感じます。ちょっと、「偽」というキーワードでイラっとしたトピックが2つありました。 BGMは、いとうせいこう氏の『FAKE FAKE FAMILY』で。1つは、積水ハウスの社員が1級建…