opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

サルタレロ・カレー

最近、スープカレーみたいな、カレーを作る事にハマっています。 通常のOPトマトカレーより、ささっと出来るので楽です。作業が一段落し、カレーを仕込みつつ、まどかを観ていたら、 無性にこの曲が聴きたくなり。『4AD』というレーベルが本当に大好きでして…

長野県栄村の話〜『ふるさと酒場さかえむら』

昨日ブログで少し触れさせて頂きました、震災翌日の3月12日に 震度6強の地震に見舞われた長野県栄村の話です。NHK『ニュースウォッチ9』5月29日(火)放送からです。▼『栄村 ふるさと居酒屋に込めた思い』去年3月、東日本大震災の翌日に震度6強の地震に…

RADIOACTIVITY

ちょっと休憩します。以前もアップしたのですが削除されてしまいましたので、こちらを。 (KRAFTWERK/"RADIOACTIVITY"-HD Live)

地震予測とGPS

「自然災害を予測する事は不可能だ!」そう思う方も多いと思いますし、私もその一人でした。 しかし、3月11日以降、膨大なデータを分析して、なんとか少しでも予測出来ないか、、と、 真剣に向き合ってくれている専門家が居るのは心強いです。大地震に関…

通販生活 2012夏号

先程、これを買ってきました。正直、安いです! コンビニで、ドリンクを買うプラス数十円の差額で、学べる事が沢山書いてあります。〜「大飯原発を突破口にして、全国の原発を再稼働させる」というのが 野田内閣の原発政策のようですが、その大飯原発周辺に…

まとまらない日

そんな日も、、あります。トピックが多い訳でもなく、そこまで忙しい訳でもないのですが、、、。午後7時50分から関西電力大飯原子力発電所3、4号機の再稼働に 関する4大臣会合を首相官邸で開き、政府として再稼働を決める見通しだそうです。苦笑いな国…

vandalism TEE

今日は脳みその動きが悪いです。昨晩観た『モテキ』の影響でしょうか?だらだらしていても時間の無駄なので、 『イグジット・スルー・ザ・ギフトショップ』を観ました。お陰様で脳みそが。。。〜vandalism〜 ヴァンダリズム (vandalism) は、芸術品・公共物…

模索と逃避と女

斎藤克之さんの言葉の件で、メールを頂いた方から先程またメールを頂きました。『故郷の気仙沼は、いろんなものが無くなってしまいましたが、 機会があれば気仙沼を訪れてみて下さい。 ちなみに亀の湯の奥さんを、先日GW期間中に見かけましたが元気そうでし…

気仙沼『亀の湯』斎藤克之さんの言葉(修正追加更新)

4月25日に更新させて頂きました、『気仙沼『亀の湯』斎藤克之さんの言葉』。その中で、一部聞き取れなかった箇所をメールで教えてくれた方がいました。本当に有り難うございます。修正更新させて頂きました。

この手の組織を嫌う理由

私は、個人的にもOPUESTOの立ち位置でも、 頻繁にマクドナルドやスターバックスを嫌う発言します。以前から『何故ですか?』と聞かれるので、この2本の映画を観て頂ければ "百聞は一見に如かず"、、、かなと思いまして紹介させて頂きます。前者は、マクドナ…

東電 冬のボーナス147億円分を料金値上げの原価となる人件費に計上

もの凄い記事です! 毎日新聞のスクープだそうです。メモしておきます。▼『東電:賞与も値上げ分に 今冬147億円、人件費に計上』 毎日新聞 2012年05月29日 02時30分(最終更新 05月29日 07時48分)家庭向け電気料金の平均10%超の値上げを枝野幸男経済産…

INOMATA氏から+α

昨日の夕方、イベントのチラシを取りにINOMATA氏が家に来てくれました。時間も時間だったので、いつも通り、「夕飯、どうする?リクエストがあれば〜?」と。 「野菜、、。生姜焼きが」と。早速色々と仕込みつつ買い出ししつつ。ペロっと食べつつ、新潟での…

Re

昨晩の地震での被害は確認されていないようで、一安心しましたが、 やはり、直下型タイプは、本当に怖いなと再認識させられました。今のマンションに引っ越しをしてから、1年も経過していないので、 どの程度の揺れに耐えられるのか、、と日々感じています…

千葉県北西部 M5.2

ゆっさ、、ゆっ〜さと、やや大きな横揺れでした。千葉県北西部 M5.2 最大震度4 震源地の深さ約80km。先程の揺れを考えると、、、大地震の時、どうなるか、、です。震源地は、首都直下型地震予測震源地のやや北ですが、 そう遠くはないような気がします。油…

ワルプルギス

天候が一変。風がどんどん強くなり気温が下がってきています。巨大なワルプルギスが接近中です。。。 (2012年05月28日 ベランダから〜RICOH CX4)

新潟リポート〜『red race riot! vol.26 -Third Party Protocol-』

更新が少し遅くなりましたが、昨晩無事帰還しました。 連日、天候にも恵まれた新潟でしたが、今日の関東も。26、27日の事を、ざ〜っと更新させて頂きます。ーーーーーーー・5月26日(土)新潟到着後、jacobの次に出迎えてくれたのは、、、。 (2012年…

新潟到着

定刻通り、11時前に新潟へ到着しました。カラッとしていて、最高の天気です。 (2012年05月26日 新潟駅前にて〜RICOH CX4)今日の主役は、もう一杯やっております。 (2012年05月26日 『キッチン金猿』にて〜RICOH CX4) そして先程チェックインを済ませ、…

これから

おはようございます。良い天気です!これから準備して新潟へ出発します。東京は暑くなりそうな気配ですが、、さて、新潟は。。。楽しんできます。留守の間、関東で大きな地震が来ない事を願いつつ。さてさて、、、。

散歩へ

日付が変わってしまいましたが、散歩へ出かけて来ました。こんなものを見に。。。 (2012年05月25日 散歩へ〜RICOH CX4) (2012年05月25日 散歩へ〜RICOH CX4) (2012年05月25日 散歩へ〜RICOH CX4)すかっと晴れず曇り一時雨の中、海へ (2012年05月25日 …

急遽参戦決定!

急遽ですが、明日、新潟で開催されます 『red race riot! vol.26 -Third Party Protocol-』に参戦する事になりました!5/26(sat)"red race riot! vol.26 -Third Party Protocol-" @gt.moo gallery <新潟>[featuring guest] LA MANO FRIA (BETA BODEGA COAL…

富士山5合目の霧にセシウム

そこまで驚く記事ではないのですが、メモしておきます。「やはりな〜」という感じです。▼『富士山5合目の霧にセシウム…山頂付近は不検出』 読売新聞 5月24日(木)14時46分配信東京電力福島第一原子力発電所の事故の影響で、約1年前に富士山の登山道5合目 …

質問という文字インタビュー形式と劇場版『その街のこども』

6月10日のイベント『Trench Warfare』復活に向けて、 主催者buna氏の提案で出演者に質問をして、その答えを配信するという企画が上がり、 その質問が届きました。良い意味で、質問と、、、いうか、文字インタビューに近い量でした。 真面目な25項目。出…

一夜明けて

※一部追加させて頂きました。12:18昨晩の地震は、ヒヤッとしましたが、その後目立った余震もなく、 少しほっとしました。。。東北地方にある原発や、六ヶ所村の施設などは、大丈夫なのかな、、と心配になっていますが。福島第一も「新たな異常は確認されてい…

青森県東方沖 M6.0

0時2分頃 青森県東方沖 M6.0の地震がありました。 最大震度5強です。震源の深さ約50kmです。六ヶ所村、震度4でした。。。余震にも注意が必要そうです。。。津波の心配は、無さそうです。福島第一原発は、「これまでのところ、新たな異常は確認されていない…

『目がぁ〜、目がっっ〜〜!』

残念な記事です。メモしておきます。▼『日食観察で目の異常、247人に』 時事通信 5月23日(水)19時28分配信21日に金環日食などを観察し目の異常を訴えて眼科を受診した人は、 23日午後5時現在で計247人となったことが、日本眼科学会のまとめで分かった。年齢…

気になった記事〜チェックした番組〜映画の話

トピックが多めなので、まとめて書かせて頂きます。携帯電話から見て頂いている方々には、申し訳ないのですが。まず記事です。 ▼『福島県・魚類のセシウム調査 原発南岸沿いで高数値』 河北新報 2012年05月17日木曜日セシウム濃度が最も高かったのは、原発南…

イベント『残月』詳細発表

左近から詳細が上がってきましたので、早速告知させて頂きます。7/15(sun) "残月" @Travessia [Live] antennasia, 左近(OPUESTO) [Dj] NUE(OPUESTO), INOMATA, donu, ko-saburo, Y1490 [Live Paint] 小唄 [Open/Start] 18:00~24:00 [Fee] Door:1,500yen(1 DR…

sun&moon 詳細と取り扱い店舗

詳細が届きましたので、連続ですが更新させて頂きます。 ・シマウマTEE 4900円 ・ボーダーTEE 4900円 ・ボーダー七部丈サルエルパンツ 4900円 ・リンゴBIG TEE 4900円 ・ゾウTEE 4900円 ・アルパカTEE 4900円 ・ネコTEE 4900円 …

from sun&moon

いつもお世話になっている、sun&moonから写真を送って頂きました!新作も、最高です!やや重めのトピックが続いていますので、これでブレイクしつつ。 また、商品の詳細などは後でアップ致します。

『原発国民投票』〜都議会に提出

「みんなで決めよう『原発』国民投票」のトピックをメモしておきます。▼『都知事、原発稼働住民投票条例案に反対の意見書』 読売新聞 5月23日(水)8時56分配信東京都内で原子力発電所稼働の是非を問う住民投票の実施を目指す市民グループ 「みんなで決めよう…