opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

契約不成立

試行錯誤の結果、取りあえず2日間の写真は「nue`s fotolife」にアップ出来ました! (2012年04月30日 福井にて〜RICOH CX4)偶然にも福井で、、、こいつに出会ってしまいました。こいつに出会っても、簡単に契約しないで下さい。。。

時代の流れ

福井から、こんにちは。全国的に夏日が続いていますが、こちらも暑いです。 昨日は30℃越えで、今日も蒸します。駅前にネットカフェが最近オープンしたと知り、 早速潜入していますが、自分のパソコンがネットに接続出来ず、とほほな感じです。 なので、メ…

出発

おはようございます。これから、カウンターを持ち行ってきます!

高浜原発老朽化と原発事故前のお米の汚染値

2012年4月25日(水)、小出氏が毎日放送「たね蒔きジャーナル」に出演し、 21日にニュースになっていた、福井県高浜原発の老朽化と、 例の食品汚染に関して『国の基準で!』と発表した政府に関して言及されています。とても重要な2つの問題です。是非、チェ…

原発事故とメディア

休憩中に連続で、更新させて頂きます。興味深いトピックを見かけましたので、メモしておきます。じっくり読んで、個々で考えて下さい。 (ある報道番組の1コマです。下記の記事とは無関係な、あくまでもイメージです。)▼『原発事故とテレビ 住民分断?悩む…

本気で注意を!

車が通行人を巻き込む事故が多発しています。12日京都市内、23日京都府亀岡市、そして今朝、千葉県館山市で登校のため バスを待っていた小学生と保護者の列に軽乗用車が突っ込みました。 運転手の男は「ボーっとしていてカーブを曲がり切れなかった」と供述…

La Mano Fria+JAH-LIGHT SOUND SYSTEM

5月6日(日)にcrew参戦のイベントが都内で2本ありますので、紹介させて頂きます。▽5/6(sun) "La Mano Fria Multimedia Live Art & Talk Show"@UPLINK ROOM [Info]UPLINK ROOM tel 03.6821.6821 [LINE-UP] Multimedia Live Art:La Mano Fria (Beta Bodega Co…

DADA CAFEへ

今日は、山中湖畔「ホトリニテ」の、主人なおきくんと打ち合わせがてら、 代々木の『DADA CAFE』へ。濃厚で太い話しを約三時間ちょっと。 (2012年04月26日 DADA CAFEにて〜RICOH CX4)古民家の素敵なカフェでした。料理担当の方が、なおきくんの知り合いと…

あれから26年

(86年4月26日の旧ソ連チェルノブイリ原発事故から丸26年を迎え、 原発の東50キロのウクライナ北部スラブチチで26日未明、 犠牲者の冥福を祈る追悼式が開かれた。写真はキャンドルを献灯する若者)▼『「原発の町」で犠牲者に祈り=チェルノブイリ事故26年―ウ…

たらの芽からも

メモしておきます。▼『茨城のタケノコ新基準値超 タラノメも、県内初』 東京新聞 2012年4月25日 20時22分茨城県は25日、北茨城市と大洗町で23日に採取したタケノコから 国の新基準値(1キログラム当たり100ベクレル)を超える330ベクレルと 24…

気仙沼『亀の湯』斎藤克之さんの言葉

※一部聞き取れなかった箇所を教えて下さった方からメールを頂き、修正更新させて頂きました。2012.05.29昨日から今日にかけて録画しておいた、 ETV特集『気仙沼の人びと 2009〜2012』を観ました。震災前の活気あふれる映像から震災直後、さらにはそ…

敦賀原発直下断層

天気が悪くなってきました、、明日は雨ですしね。。。 来週の今頃は、敦賀市に居ます。そんな敦賀の記事をメモしておきます。▼『敦賀原発直下の破砕帯、断層連動か 保安院が原電に追加調査指示』 福井新聞 (2012年4月25日午前7時29分) (日本原電敦賀原発…

仙台土産

今日も晴天です。今朝の地震は、ビクッと起きてしまいました。 みなさんも油断せず備え続けて下さい。それと、昨晩の雷雨も凄かったです。 ここは大丈夫でしたが、一時的に約19万世帯で停電になったそうで。。。+++++++昨日は、帰省から戻ったINOMA…

三春町の桜咲く

3月29日のブログでも紹介させて頂きました、 福島県田村郡三春町の桜『三春滝桜』に関してです。地元の三春町は、昨日23日午後1時半ごろ、滝桜に数輪の花が咲いているのを 確認して開花宣言をしました。ちなみに今日の桜の様子がホームページにアップ…

東海発電所の動き

FACTのインタビューにも出てきました、東海発電所に関してです。福島第一原発は、もちろんの事、大飯原発に意識が向いている間に 茨城県東海村の東海発電所にも、様々な動きがありますので、 ざっくりまとめておきます。 (東海発電所)東海には二つの原発が…

濃縮還元

今日は関東方面でも夏日になるそうです。朝から天気も良く洗濯日和です。先日、久々に湯船に入りつつ、オレンジジュースを飲みつつ、、 そんな時の事です。ふと、、 「そういえば、最近の100%ジュースって、”濃縮還元”って書いてあるけど、どう言う意味…

誰の為の基準値

農林水産省は、食品に含まれる放射性セシウムの基準について、 流通業者などが政府よりも厳しい基準を独自に設けて検査しているのは 消費者の混乱を招きかねないとして、国の基準に基づいて判断するよう 食品業界などに要請しましたね。相変わらず、、です。…

体内爆弾と映画の話

先週末、二本の映画をDVDで観ました。以前紹介した『未来の食卓』と柴咲さん主演の『食堂かたつむり』です。 ちなみに、後者には満島ひかりさんが出演されています。共に「食」に関する映画ですが、前者の『未来の食卓』はリアルでした。 後者の作品も、思っ…

脳みそ体操

金曜日に皇居東御苑で撮った写真を使って、脳みその体操をします。同じ写真を角度を変えてみる事で、見え方が変わってきます。じ〜〜〜っと、じっくりお好きな様に眺めてみて下さい。 色々なものが見えてくると思います。 ある木の表面です。 病気なのか分か…

ポリリズム

なんの脈略もないですが。。。 prefumeではなく、factのpolyrhythm winterです。幻想的で美しいPVです。さて、少し休憩します。。。

ジャクソン・ポロック展へ

(2012年04月20日 ジャクソン・ポロック展へ〜RICOH CX4)昨日、念願のジャクソン・ポロック展へ。正直日々のばたばたで忘れかけていた所、ある方のブログを、ふと観た時に 「やばい!もうすぐ終わる〜!」と思い。散歩も兼ね、大手町駅で下車し皇居東御苑の…

地震酔い・めまい対策

寝たような、眠れなかったような、危うい日々が続いています。。。原因は、『地震』です。昨日も、ほぼ1日、地震の事を調べたり、参考の映像を観たり、 防災について改めて考え室内のレイアウトを変えたり、ず〜っと地震の事を考えていました。それを繰り返…

太陽磁場の事実

実は、宇宙の話も、かなり好きでして、、。夕方のニュースで、この話題に触れているのを観て、 もろもろ検索したのですが、見つける事が出来ず。見つけました! メモしておきます。 (北極域だけで磁場が反転する結果,太陽の南北両極がどちらもN極となって…

首都直下地震報道〜近県のコメント

すでに様々な報道でご存知の方も多いと思いますが、 東京都の話だけではく近県の状況も心配になってきます。神奈川県、千葉県、埼玉県の一言コメントです。 ※尚、上記三県のHPをチェックしましたが、まだ正式なコメントは発表されていませんでした。そこで、…

TBSラジオ「Dig」4月17日放送〜原発再稼働

今回の放送もオススメです!4月17日(火)放送TBSラジオ「Dig」。 やばいです。"原発再稼働にひた走る野田政権" 〜大飯原発・再稼働の政治判断をどう考えればいいのか?神保氏、外山アナ、TBS・崎山敏也氏、科学ジャーナリストの塩谷喜雄氏、 菅直人政…

復興支援宝くじの行方

昨日書店へ行き、色々とチェックしている中で、 『週刊金曜日』に、こんな記事が出ていました。▼『復興支援宝くじは「官製詐欺」か』 「週刊金曜日」2012年4月13日号より被災地支援をうたう東日本大震災復興支援グリーンジャンボ宝くじ (2月14日…

五劫思惟(ごこうしゆい)

今日こんな言葉を覚えました。『五劫思惟(ごこうしゆい)』です。劫(こう)は仏教などインド哲学の用語で、極めて長い宇宙論的な時間の単位を表しています。一劫=43億2000万年だそうです。この言葉の意味は、 「阿弥陀仏が四十八願をたてる以前に、その誓…

Gemasolar

(A woman walks at the new Gemasolar solar power plant the day of its inauguration in Fuentes de Andalucia, Spain on October 4, 2011. (Marcelo del Pozo/Reuters) スペイン・セビリアにあるGemasolar集光型太陽熱発電です。▼『トレソル・エナジーが…

安冨歩氏の言葉

昨日の渋谷ダメージが緩和されないまま朝をむかえました。ただ一つの救いは、7日に紹介させて頂いた安冨歩氏著の 『原発危機と「東大話法」傍観者の論理・欺瞞の言語』でした。本文に入る前の『はじめに』で、ぐいぐい引き込まれました。 イントロで、ここ…

『俺たちには知る権利がある 全ての嘘を認めろ』

渋谷に出てきましたが、なんか疲れてしまいました。。。 沢山のフレッシュマン、フレッシュウーマンのパワーに圧倒されました。 11日に告知させて頂きました、 『The Girl from Ipanema〜アントニオ・カルロス・ジョビン トリビュート〜』を ディスクユニ…