opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ニュース映像あり

先程の『最大津波34mを予測』、高知県黒潮町の件ですが、 こちらでニュース映像をチェック出来ますので是非。アップしている映像にしては、いつもよりも長めです。その長さから重要性を感じる事が出来ます。 ▼『「南海トラフ」地震・津波の新想定』 NHK 3…

最大津波34mを予測

驚きの予測が、出ました。。。 (高知県黒潮町)▼『南海トラフの巨大地震、最大津波34mを予測』 読売新聞 3月31日(土)17時34分配信東海、東南海、南海地震などが連動するマグニチュード9級の「南海トラフの巨大地震」について 内閣府の検討会は31日、…

「僕と核」2012 from Shing02

またまたスイス在住の西喜さんからの情報です。 いつも、有り難うございます!シンゴ2氏が素晴らしいレポートをまとめております。 http://www.e22.com/atom2/ 僕も時間をかけてゆっくりと読ませてもらいました。この "はじめに"、の中で書かれている以下の…

ワルプルギスとペンネとホットドック

外が大変な事になっています。 まるでワルプルギス、、です。。。みなさん、注意して下さいね。 魔女が通過中です。 さて、朝飯というか遅い昼食を頂きました。 (2012年03月31日 ペンネ〜RICOH CX4)ニンニク、鷹の爪、ほうれん草、新タマネギ、ドライトマ…

穏やかな暮らし

今日は朝から春の嵐で荒れ模様です。 そんな中。東京の桜が開花した、、そうです。 『開花宣言』、、、って、、と毎年思います。EUが荒れているのは以前から知られていますが、 大好きなスペインも荒れています。▼『スペイン デモで170人以上逮捕』 NHK 3…

首都直下地震 予測震度の分布図

具体的な予測図が発表されました。あくまでも予測図、、ですが、私が居る所は、アウトでしょうね。▼『首都直下地震、予測震度の分布図をHPで公表』 読売新聞 (2012年3月30日19時59分)首都直下で発生が想定される東京湾北部地震(マグニチュード=M=7…

ポッドキャストバックナンバー

三連続で、このネタで、すみません。キラ☆キラのポッドキャストバックナンバー、こちらでチェック出来ます。もちろん、今日放送の一部も聴く事が出来ます。

終了

キラ☆キラ、終了しました。昔ラジオ局で働いていたにも関わらず、いたから、、かも知れませんが、 ラジオには全く興味が無かったのですが、このキラ☆キラとdigは、 INOMATA氏に教えてもらい、笑ったり勉強したり、、。digは、終わりませんが、最後の放送も楽…

最終回は「尻」トーク

はじまりました、TBSラジオ 小島慶子 キラ☆キラ最終回。珍しくリアルタイムに聴かせて頂いています。 災害時用のラジオで。。。今日は、強めの南風が入り気温も上昇していますが、 予報通り、相当な花粉地獄です。洗濯を中止して乗り切ります。 かなりの余談…

二号機の水位 60センチの水量は?

ちょっと個人的に気になっていた事があったので、調べていました。それは、二号機の水位『60センチ』とは、どのくらいの水量、体積なのか?です。 但し、一般にはトンは質量の単位(1トン(ton)=1000kg)、立方メートルは体積・容積の単位ですので、 直…

二号機の水位と福島県農民連事務局長の根本敬氏の話(重要)

※追加訂正です。2012.03.30 1:57 文字起こしの一部で会話が重複するような所がありました。 こちらの不具合でしたので、訂正させて頂きました。すみません。何度かこもブログでも紹介させて頂いた、 小出氏出演のラジオ番組『たね蒔きジャーナル』からです。…

子ども達のボランティアグループ始動!

今日は風もなく穏やかです。心身ともに、回復してきています。。。 ご心配かけて、すみませんでした。ーーーーーーー良いトピックを見つけましたので、メモさせて頂きます。 (会場で声を掛けながらお茶を配る子どもたち)▼『ボランティア「チャボ!」始動 …

三春町の桜

関東圏の桜はもう少し先になりそうです。 去年は、28日に綺麗な桜を観ましたが。。。さらに、もう少し先の話ですが、 福島県田村郡三春町の桜『三春滝桜』に関してです。▼『平日もライトアップ 「三春滝桜」の花見期間中』 福島民報 (2012/03/28 08:55)三春…

逃げ込む場所

本調子じゃない時は、無理をしないように少しだけ心がけています。そんな時は、脳みそをフラットにしたり、美しい人を観たり、 好きな音楽を聴いたり、友人のブログをみて笑ったり勉強したり。以前にも紹介しましたが、友人のブログを改めて紹介します。まず…

ドラえもんの行方〜2012

少し休憩し、やや復活しました。。。今年もテレビ朝日さんが、ドラえもん募金を実施していました。実は終了日の26日に知ったのですが、メモしておきます。+++++++ テレビ朝日ドラえもん募金 「東日本大震災から1年」被災者支援募金 終了のお知らせ (…

防衛機制

昨日の夜は、さらに精神的にハードでした。その結果、心理学用語で言う『防衛機制』に陥ったようです。吐き気と目眩が酷かったです。。。 その原因は、まず、ちょっと外出していた 20時くらいに流れた、神奈川県のエリアメール誤報でした。私は携帯電話を持…

「夢で会えました」

時間を見つけて、録画してある番組をチェックしています。先程、休憩+遅い昼食を取りつつ。。。18日の夜中に放送されました、NNNドキュメント『きっと会えるから、、、大川小遺族の1年』。涙と納豆ご飯で、訳が分からない程、ぐちゃぐちゃになってしまいま…

茨城県沖の水揚げ自粛と風評被害の原因

今度は、茨城県の話です。食品の放射性物質の基準値が来月から厳しくなる前に、 茨城県沖の水揚げ自粛が発表されましたので、メモしておきます。▼『茨城独自の水揚げ自粛 27日から』 NHK 3月27日 5時38分食品の放射性物質の基準値が来月から厳しくなるのを…

内視鏡で確認出来ない訳

昨日ニュースになりました、例の二号機の水位の話です。「ざまあみやがれい!」が各報道を分析してくれています。 流石です。その中の一部、日本経済新聞の記事を画像付きでメモしておきます。▼『福島2号機の格納容器、水位わずか60センチ 内視鏡で確認 注…

群馬県内の公共用水域における放射性物質モニタリングの測定結果詳細データ

続きです。若干情報量が多く面倒だなと感じた方は、後半の『まとめ』からでも 是非チェックしてみてください。スマートフォン以外の携帯電話からご覧になっている方は、 かなり面倒な事になると思います。すみませんです。。。 予めご了承下さい。『▼群馬県 …

無茶苦茶ですね。。。

今日は、トピックが多い日です。特に無茶苦茶な事だらけです。。。まず笑えないのは『▼2号機格納容器 水位は60センチ』という話です。 それでも東電は、「たまっている水の温度が48度ほどなので、 燃料は冷やされていると考えている」だそうです。言葉を失い…

改編期デラックス

今日は、目と肩がやや痛みます。。。 少し休憩します。 先程、TBSラジオ『dig』の話題に少し触れましたが、 最近、あまり触れていない、もう一つの番組『小島慶子 キラ☆キラ』があります。ビビる大木氏ネタではなく、かなり好みが分かれると思われる、マツコ…

新潟・北海道・滋賀・愛知

今日3月26日、午前0時頃、柏崎刈羽原発6号機が 定期検査のため発電を停止しました。これで東電の原発17基が全てストップし、 国内54基のうち稼働中は北海道電力泊原発3号機(北海道泊村)の1基だけとなりました。 その泊原発3号機も5月5日から定期検査のため…

Signs of Spring:2012

昨日の日中は、まさに小春日和でした。洗濯物が、気持良さそうに揺れていました。 最近、やや真面目なトピックが続いていましたので、 春らしいブレイクネタを更新させて頂きます。The Big Picture-Boston.com『Signs of Spring: 2012』からの抜粋です。 Wit…

今年初の黄砂

花粉花粉と言っている間に、やつが観測されました。メモしておきます。 (黄砂情報提供ホームページより)▼『九州・沖縄 ことし初の黄砂』 NHK 3月24日 13時46分西日本で強い西風が吹いている影響で、九州と沖縄などの各地では、 24日、ことし初めて黄砂が…

原発アンケートと軌道エレベーター

おはようございます。天気予報が、少し外れどんより曇り雨の朝です。『明日、どか〜っと晴れたら〜』と、一つトピックを用意していたのですが、 まず先に、この記事をメモしておきます。▼『原発「減らす」「廃止」7割超す』 NHK 3月24日 6時34分東京電力福…

復旧・復興〜がれき問題〜大飯原発

さて、久々にがっつり夕飯を食べたので、更新を続けさせて頂きます。がれき問題に関しては良くも悪くも全国区になってきていると思います。 先程も紹介した数々の新聞社のサイトから、 茨城新聞と千葉日報の対照的な記事をメモしておきます。▼『県議会、がれ…

メディア・リテラシーについて

時間がある間に、まとめて真面目な事を書かせて頂きます。まず初めに、改めてですが『メディア・リテラシー』についてです。 メディア・リテラシー(英: media literacy)とは?(from wikipedia) 情報メディアを主体的に読み解いて必要な情報を引き出し、…

DJ NESSILL出演イベント告知

連続で、手前味噌な告知ですが、crewのDJ NESSILLが出演するイベントが続くので ちょっと紹介させて頂きます。○3/23(fri)"RHYTHM SIENCE"@JUMP [Info]http://shibuyajump.com tel 03.6416.9203○3/24(sat)"Digiual Roots Clash"@LUSH [Info]http://www.toos.c…

ニホン

真面目なトピックへ行く前に、 もう一つ、都内近郊にお住まいの方々へ、 耳よりなエンターテイメント情報を更新させて頂きます。目黒シネマが熱いです!「耳より」って、少し古いですが(苦笑)。。。本日、映画『モテキ』Blu-ray&DVDが発売されますが、2本…