opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

千葉県東方沖 M5.8

先程、23時32分 千葉県東方沖 M5.8の大きな地震がありました。 深さ、約20kmです。津波の心配は無いそうです。しかし今日は、やや多く感じます。注意して下さい!!

『3.11 キヲクのキロク』

写真繋がりですが、仙台市関連の真面目なトピックを2つ紹介させて頂きます。 (約1500枚の写真が収録された記録集「3.11 キヲクのキロク」)▼『写真1500枚震災後を語る NPO、記録集あす発刊』 河北新報 2012年02月29日水曜日東日本大震災後…

『知らない顔』

最近、松たか子さんのある広告を観て、「おっ!」と、その仕上がりに驚きました。そんな松さんを検索している中で、こんな写真集と写真展のトピックを見つけました。写真家・細野晋司氏が、10年の歳月をかけて撮影した作品集「知らない顔」を本日2月29日に発…

電柱と雪

(2012年02月29日 電柱と雪〜NIKON D80)

映画『立入禁止区域・双葉〜されど我が故郷〜』

おはようございます。今朝は、雪です。。。冷え込んでいます。 先程知ったのですが、 UPLINKにて、3月17日(土)から公開されます、 ドキュメンタリー映画『立入禁止区域・双葉 〜されど我が故郷〜』をご紹介させて頂きます。※以下UPLINKからの転載です。 「…

現在の原発上空からの映像とSPEEDIの話

こちらが、現在の福島第一原発上空3キロからの映像です。4号機の格納容器や現場作業員の姿がハッキリと見えます。 さらに大量の汚染水貯蔵タンクも。。。これが現状です。また、30年前から開発がはじまり開発・運用に120億円を投じられてきたSPEEDI。…

山火事 花粉 瓦礫 雪解け

情報整理がスムースに行きません。 そんな日もあります。甲状腺がん、大手銀行や企業本社の移転、 3月からのグーグルのプライバシーポリシー変更問題などなど。。。その中からまず、武田氏のブログを紹介させて頂きます。 ▼『情報短信 3月:山火事と花粉、…

情報整理日

なかなかキチンとしたトピックが更新出来ずでした。 ただ、仲間の左近と連日連夜、汚染+原発問題などを含め、沢山話しをしました。 そして今、ある業界に一石を投じようと考えています。またそれは動きがあり次第報告致します。また昨日は、15年くらいの…

信頼関係

今日、左近は岐阜へ戻ります。そんな彼と連日動いていました。土曜日は青梅から立川へ行き、青梅では、友人家族の居酒屋『ぜん』へ。 このお店は、本当に色々良くしてもらっています。そこで御馳走を頂きました。信頼関係があるお店なので、美味しく頂きまし…

左近来る

先程仲間の左近が岐阜から到着し27日(月)まで滞在します。そこで今日はこれから、青梅、立川方面を攻めてきます。彼からの手みやげは、なんと、あの人のあの写真集でした(苦笑)。さて、では、そろそろ出発します。

報道ステーションの感想

黒い粉(物質)を取り上げた、報道ステーションを観た感想を書かせて頂きます。 (同系列「モーニングバード」でも取り上げたそうですが)最も注目をしていた、α線、β線に関しては残念ながら一言も触れませんでした。 上手に論点をすり替えて、『藍藻(らん…

原発作業員の過労死認定

(2011.11.22 Fukushima Daiichi Nuclear Power Station CRYPTONE)過労死認定は初めてです。メモしておきます。▼『作業員の過労死を初認定 福島原発事故で従事』 東京新聞 2012年2月24日 22時44分東京電力福島第1原発事故後の作業中に心筋梗塞で死亡した …

オススメLIVE!『組曲・孤独のグルメ』

『孤独のグルメ』の原作者でもあり、ドラマ中の音楽なども手掛ける、 久住さんと、その仲間達の最高のLIVE映像です!激オススメです!週末、の〜んびりしつつ是非チェックしてみて下さい。 演奏はもちろん、展開、曲間などなど、かなり勉強になりますし、好…

最高値は年470ミリシーベルト

メモしておきます。▼『最高値は年470ミリSv 原発周辺の放射線量、環境省公表』 東京新聞 2012年2月24日 16時49分環境省は24日、東京電力福島第1原発事故を受けた警戒区域や計画的避難区域の一部で 100メートル四方ごとに実施した放射線量の測定結…

野菜を取り扱う企業とマクドナルドの話

2月19日の武田氏のブログは、いつも以上に興味深いトピックがアップされていました。『被曝防止情報』。 お時間がある方は是非チェックして欲しいと思います。その中から抜粋させて頂きます。▼原発に近いところの野菜を使うと表明している企業 ・イオン …

報道ステーション 黒い粉(物質)の正体は?〜文字起こし〜

先程(2012年2月23日放送)の、報道ステーションをチェックさせて頂きました。まず、個人的な感想ではなく、冒頭から約16分の文字起こしと、 画面画像をアップさせて頂きます。アナログ的に、テレビ画面をデジカメで撮影したもので 見にくい点など…

黒い粉(重要)

南相馬市で問題になっている『黒い粉』。 この粉は、今までの汚染問題とは、レベルが違います。 (消えない夜さんのぶろぐ〜から)まだご存知ではない方用に簡単にまとめておきます。 ※ざまあみやがれい!と南相馬市議会議員 大山こういちさんのブログから引…

黄色い粉

スギ花粉に関してです。全国で飛んでいますね。昨日のニュースで『今年のスギ花粉の量は少ないのですが、短期集中型になりそうです。』と、 気象予報士・今村涼子さんが伝えていました。ざっくりですが、そこで公表されていた図を手書きで書いてみました。ニ…

の、写真とCM

つるやの入り口、外観写真もアップしておきます。 (2012年02月22日放送 第八話「神奈川県 川崎市 八丁畷の一人焼肉」〜『つるや』)『つるや』 〒210-0024 神奈川県川崎市川崎区日進町19-7 TEL 044-211-0697 さらに放送中のCMで初めて観たこの竹内さんver。…

は、『つるや』

今日は、珍しく三食きちんと食べ挑んだにも関わらず、 完全にノックアウトです。。。八丁畷の一人焼肉は、『つるや』でした。もちろん行った事はないですが、シビレ、、、やられました。。。放送後がさらに混雑が予想されますので、 20℃超えた頃、INOMATA…

八丁畷の一人焼肉

雨が降り始めました。明日は雨ですね。さて、今日の『孤独のグルメ』は、 「神奈川県 川崎市 八丁畷の一人焼肉」です。0時43分から、、です。もう少し作業して。。。

小児がん医療相談+検索機能について

先程の小児がんに関しての続きです。放送内で、初期診断ミスによるトラブルが報告されていました。それを回避出来そうな団体を見つけましたので、ご紹介させて頂きます。 『NPO法人小児がん治療開発サポート SUCCESS(サクセス)』です。そのサイト内に『小…

今後の小児がん問題

(特報首都圏HPより)少し時間が出来たので録画した、先週の金曜日2月17日放送の 『特報首都圏 シリーズ がんを生きる(2)子ども』をチェックしていました。小児がんについてです。何故この問題に触れるのか? 今後、さらに日本の子ども達が避けては通…

非国民?

普通の人なら、あまり気にならないであろう 妙な記事を見つけましたのでメモしておきます。▼『携帯電話 国民一人に1台以上に』 NHK 2月22日 4時19分携帯電話とPHSの加入契約数は、昨年末の時点で1億2986万余りに達し、 初めて日本の総人口を上回っ…

NZ地震から1年

あの地震から今日で1年です。その当時のブログを読み返していました。新燃岳の噴火から、NZ地震、 自分の中でも、モヤモヤしていた時期でした。そして、3月11日。。。ブログなどで、その時々に思った事、考えた事、悩んだ事を書き出す事の大切さを実感し…

小さな大人の色気

ちょっと、ブレイクします。かなり余談な話ですが。。。 今月の頭、2月3日にたまたま「ミュージックステーション」でYUKIを観ました。今までは、そこまで意識をした事は無かったのですが、 そのパフォーマンスに妙な色気を感じてしまいました。 10周年記…

原発に関しての勉強シリーズ

昨日の毎日放送「たね蒔きジャーナル」内で、小出氏も話しをしていましたが、 『政府の統計局のデーターが、原子力発電所は全て無くなっても、 水力発電所と火力発電所がちゃんと動く限りは、何の問題もないということを示しています。』 その発電問題に関し…

現在の福島第一原発

昨日、20日に報道陣に福島第一原発の現在が公開されました。 クレームが入りそうですが、メモしておきます。 (建屋が吹き飛んだ福島第一原発4号機。上で作業する人の姿が見える。黄色の部分は原子炉格納容器の上部。 緑色の部分は燃料交換機(20日)=…

被曝調査の話(東北地方の新聞は?)

先程の被曝調査の話の補足です。読売新聞の記事を取り上げましたが、「じゃあ、、東北地方の新聞は?」と。調べてみました。まずは、河北新報です。 『積算線量最大23ミリシーベルト 避難住民の行動記録基に先行調査』。 多少重複する所もありますが、抜粋…

全原発停止と被曝調査の話

御馴染み「ざまあみやがれい!」からのトピックを紹介させて頂きます。昨日2012年2月20日(月)毎日放送「たね蒔きジャーナル」での小出氏の話です。国内全原発停止と福島県民を対象に進めている、 被曝調査2回目1万468人分の推定被曝線量が公表され、 …