opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

初めて?

連続です。先程、プルトニウムに関しての記事を見つけました。妙です。「初」と書いてあります。『飯舘村などでプルトニウム=原発敷地外で初検出−福島』 時事ドットコム 2011/09/30-17:42 文部科学省は30日、福島県双葉町と浪江町、飯舘村の土壌から、 福…

とほほ。。。

しばらく見なかった、あの方の記事です。とほほ、、、ですね、西山さん。『西山前審議官“女性の体触り”懲戒』 NHK 9月30日 18時36分 東京電力福島第一原子力発電所の事故直後から、国のスポークスマンとして、 連日、記者会見していた経済産業省の西山英彦前…

訂正

この記事。▼『食品の放射線基準値「厳し過ぎ」 8知事が見直し要望』3月の記事と知らず、でした。その時点での話でした。訂正します。指摘してくれた、donuさん。ありがとうございました!以後、十分に注意します!

汚染ルートとタイミング(改訂)

早川由紀夫氏のブログに『汚染ルートとタイミング(改訂)』が更新されています。是非チェックして下さい!

9月 最終日

怒濤だった9月も終わろうとしています。汚染問題も含め、脳みそが破裂しそうなので、息抜きさせて頂きます。 9月最終日で、都心では30度近くまで気温も上昇しているそうです。 体調を崩されている方も多いと思います。私も本調子とは言えず、もがいてい…

自分用メモ

キーワードと、記事を自分用にメモしておきます。▼首都圏メガロポリス構想▼【東京都】 『災害廃棄物、都内で処理 岩手県とあす協定 2年半かけ50万トン、宮城県分も受け入れ』▼『食品の放射線基準値「厳し過ぎ」 8知事が見直し要望』それと、、、▼武田氏…

混乱中

昨日の情報整理は、まあ、良しとして、他の情報があり過ぎで 自分の中で、整理が出来ずです。。。明日、改めて更新します。

情報整理

原発で核兵器をという話。震災前に核兵器の話しをする都知事。人工地震の話。 それは、第二次大戦後すぐに米ソで禁止条約が結ばれていたという古い兵器という話。本当に、人間はどこへ向っているのでしょうかね?Yo la Tengoの"Nuclear War"を聴きつつ、情報…

阪神大震災 再建基金230億円の行方

あまり聞きたくない話題ですが、メモしておきます。『<阪神大震災>再建基金230億円ムダ 会計検査院調査』 毎日新聞 9月28日(水)2時32分配信阪神大震災の被災住宅再建を支援するため国の補助金で兵庫県が外郭団体に設置した 基金が約230億円も活用さ…

China: Daily Life Sept. 2011

色々な情報を収集している中で、The Big Picture-Boston.comに 中国の今を象徴するかのような写真がアップされていました。なんでしょうか、何故か気持ちがザワザワしました。単純に「光と陰」というだけではなく、上手く説明出来ない何かを感じました。数枚…

その後の「もんじゅ」

連続の更新ですが、もんじゅに関して気になる記事を見つけましたので、 メモしておきます。『高速増殖炉開発凍結へ、概算要求 もんじゅ管理費は維持』 福井新聞 (2011年9月27日午前7時53分)国の核燃料サイクル政策の中核となる高速増殖炉について、 文部科…

保険と情報の話

保険の話に関して、友人から興味深い話しを聞いたのでお伝え致します。 私の友人に、最近保険会社に勤めはじめた方がいて とっても勉強熱心なんです。 昨日お会いしたので、「小児癌の保険の需要などは増えませんか?」と聞いたところ、 近隣の市では、看護…

福島第一原子力発電所の状況

メモしておきます。『福島第一原子力発電所の状況(26日午後3時現在)』 RBB TODY 2011年9月26日(月) 18時30分 (2011年09月26日 福島第一原子力発電所1号機 原子炉建屋カバー鉄骨《提供 東京電力》) (2011年09月26日 福島第一原子力発電所 3号機原子炉建屋…

放射能から子どもを守りたい〜母親たちのネットワーク〜

本日、19時32分からNHKで放送予定のクローズアップ現代。『放射能から子どもを守りたい〜母親たちのネットワーク〜』。東京電力福島第一原発の事故から半年あまり。 食品、土壌などから次々に放射性物質が検出される中、 「子供を放射能から守りたい」と…

福井県のがん検診

がん保険に関して、ちょっと書きたい事があるのですが、その前に、こちらを。。。福島県ではなく、原発銀座でも有名な福井県の話しをメモしておきます。『がん検診受診、電話で働き掛け 県がセンター開設』 福井新聞 2011年9月26日午後0時58分がん検診未受診…

あなたにも出来る原発反対運動

改めて、このタイミングで、震災前から触れて来ました上関原発を反対する『ストップ!上関原発!』から 『あなたにも出来る原発反対運動』を抜粋してご紹介させて頂きます。 ●節電も立派な原発反対運動!家庭や会社での節電は地球にやさしい生活であると同時…

好きです

今日は、どかどか更新していますが、このCMの30秒ver。嫌いな人はいないと思います。好きです。※埋め込みがNGっぽいので、You tubeに飛んで観て下さい。

原発推進の産経新聞

なかなか凄い記事です。メモしておきます。しっかり読んで下さい。『なぜ産経新聞はあれほどまでに原発推進なのか』 オルタナ 9月24日(土)6時45分配信原発問題を巡っては、大手新聞の間でもスタンスの違いが際立っている。 東京新聞や毎日新聞が「脱原発」の…

imaone個展へ

昨日は、imaone個展の最終日へ。 (2011年09月24日 麹町画廊内〜RICOH CX4) (2011年09月24日 麹町画廊外〜RICOH CX4) 路地にある画廊前では、都心とは思えないしっぽりとした空間が広がっていました。そこで、BBQタイプで、飲んで食べて!写真に撮れません…

熱海・伊豆山へ

更新が遅くなりましたが、イベント明けの、9月16日、17日と熱海へ行ってきた時の写真です。 (2011年09月16日 行きの電車内〜RICOH CX4)天気も良く電車の窓から見える海、最高に綺麗でした。 (2011年09月16日 行きの電車内〜RICOH CX4)非常口のロゴが…

作業員の告白

またまた、INOMATA氏からの情報ですが、メモしておきます。フライデーからの記事です。リンクで飛ばすだけでも良いのですが、あえて全文紹介致します。『作業員の告白「いまだ1万ミリシーベルト検出!作業拒否が続出」』 2011年09月24日(土) フライデーより…

またまた

ブレイクネタです。長谷川さん=村井美樹さんです。明日、真面目な話しを更新しますね。

五明祐子さん

ちょっと、久々にブレイクネタを。五明祐子(ごみょう ゆうこ)さんという方をご存知でしょうか?名前だけでピンと来た人は、相当マニアですね。この映像を見て頂くと、「あっ!」と思う方も多いかも知れません。1973年生まれとは思えなかったです。流石…

震災から半年を内外から検証した記事

すっきり晴れませんが、穏やかな秋分の日です。9月14日の夜にINOMATA氏からこんなメールが届きました。『下記、いいネタでしたので。オススメです。 http://news.goo.ne.jp/article/newsengw/politics/newsengw-20110913-01.html?pageIndex=1』9月13日…

小雨の午後

どうも、体調が優れないと感じていましたが、風邪だったようです。だるさと頭痛。薬を飲み、マッサージをしつつ夕方少し休んでいました。 そんな中、昼間、発送などがあり小雨の中、郵便局へ行ってきました。新居周辺には、ほぼ同じ距離に3つの局があります…

被害

「強い台風15号は22日正午現在、北海道根室市の東北東約200キロの海上を時速60キロで 北東へ進んでおり、北海道も暴風域をほぼ抜けた」そうです。それにしても、昨晩の暴風域に入った時の雨と風は、凄かったです。 久々の経験かも知れません。あち…

台風15号 直撃中

(2011年09月21日 直撃中(中野区15時頃)〜RICOH CX4)首都圏、台風15号直撃中です。交通機関も、ほぼ麻痺状態になってきています。直撃は、やはり凄いです。 (2011年09月21日 直撃中(立川駅16時頃)〜RICOH CX4) (2011年09月21日 直撃中(甲府駅正午…

9/15(thu)@SALOON 写真

9月15日にSALOONで行われたsubmeditate.の写真を更新致します。 (2011年09月15日 会場の天井〜RICOH CX4) (2011年09月15日 COUの沖縄土産ぷっちょ〜RICOH CX4) (2011年09月15日 HAYATOの仕込み〜RICOH CX4) (2011年09月15日 SECAI リハーサル中〜RICOH CX…

再び台風

今年は自然災害が多いです。再び台風も直撃し各地で被害が広がっています。中でも土砂ダムや東北の被災地は、本当に心配です。関東にも、そろそろ直撃しそうですし、みなさん自然を甘く考えず、 第一に身の安全を確保して下さい。

脳内の糸

怒濤の事に付いて書こうと思いましたが、色々整理が出来ず。。。そんな時もあります。色々な方々に、心配をかけてしまったようで、すみませんでした。 この半年、まさに怒濤でした。そして、ここ数日間も。 震災から半年、同時多発テロから10年。先週の日…