opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

続・裏と表

明後日、

25日から再び緊急事態宣言に入ります。

 

東京、大阪、兵庫、京都の4都道府県。

 

神奈川、埼玉、千葉の3県は、

上記の4都道府県と同じく

飲食店での酒類の提供停止を検討しており、

3県は、まん延防止等重点措置下でも

同様の措置を行えるよう政府に要請する方針‥。

 

さらに‥

インドで問題になっている

二重変異ウイルス』が

日本国内で5件確認されたと‥。

 

二重変異ウイルス‥

頭に入れておいてください‥。

 

 

さて‥

21日(水)に更新したBlogの続きを‥。

 

opuesto.hatenablog.com

 

f:id:opuesto:20210423140130j:plain

(お遊びデザイン)

 

アジアでの防衛力強化へ 日米連携さらに』、

このニュースを受けて、

すぐに中国が反応しました。

 

▼『中国爆撃機10機超、9時間にも及ぶ爆撃訓練…台湾への攻撃力アピールか』

2021.04.20

www.yomiuri.co.jp

 

今月の頭にはこんなニュースも‥。

 

▼『米国大使:台湾海峡戦争が勃発したとき、
米国とオーストラリアは共同対応計画を検討している』

2021.04.02

www.huaglad.com

台湾海峡問題について、オーストラリア軍は

米軍を支持します」 というメッセージです。

 

オーストラリア軍は‥強力で優秀です。

 

ロシア vs アメリカ。

 

アメリカ+日本+オーストラリア vs 中国。

 

昔ながらのドンパチを戦争と言うのであれば‥

今は、超臨戦状態です。

 

f:id:opuesto:20210421190405p:plain

(第一次台湾海峡危機 1955年 一江山島を占領する人民解放軍

 

ですが‥

現在は戦争の形が変わってきています。

 

以前にも書きましたが‥

ドンパチだけが戦争ではありません‥。

 

サイバー攻撃やドローンを使った攻撃、
細菌テロなどなど‥も‥。

 

今回の気になるニュースの中で、

最もゾクっとした話は‥

ズバリ‥こちらです!

 

滅多に使われない

キーワードが普通に‥

書かれています。

 

さて‥問題です。

 

Q: そのキーワードとは

‥‥‥何でしょうか?

 

それを考えつつ読んでみてください。

 

NHKのニュース記事は‥

時間が経つとリンク先が消去される傾向にありますので、

全文‥メモをしておきます。

 

▼『JAXAなどに大規模なサイバー攻撃 中国人民解放軍の指示か』
NHK 2021.04.20 11:38

 

JAXA宇宙航空研究開発機構や防衛関連の企業など日本のおよそ200にのぼる研究機関や会社が大規模なサイバー攻撃を受け、警察当局の捜査で中国人民解放軍の指示を受けたハッカー集団によるものとみられることが分かりました。警視庁は、日本に滞在していた中国共産党員の男がサイバー攻撃に使われたレンタルサーバーを偽名で契約したとして、20日にも書類送検する方針です。

 

f:id:opuesto:20210423143551j:plain

 

捜査関係者によりますと、JAXA宇宙航空研究開発機構が2016年にサイバー攻撃を受けていたことがわかり、警視庁が捜査したところ、日本国内にあるレンタルサーバーが使われ、当時日本に滞在していたシステムエンジニア中国共産党員の30代の男が、5回にわたって偽名で契約していたことが分かりました。

 

サーバーを使うためのIDなどは、オンラインサイトを通じて「Tick」とよばれる中国のハッカー集団に渡ったということです。また、中国人民解放軍サイバー攻撃専門の部隊「61419部隊」に所属する人物が指示する形で、別の中国人の男も日本で偽名を使いレンタルサーバーを契約していたことが分かりました。

 

これまでの捜査で、サイバー攻撃ハッカー集団「Tick」が、中国の人民解放軍の指示で行ったとみられ、JAXAのほか防衛関連の有力企業など、およそ200にのぼる研究機関や会社が標的になったということです。

 

レンタルサーバーを契約した2人は、すでに出国していますが、警視庁は不正な行為を確認したとして、このうち30代の中国共産党員の男を私電磁的記録不正作出・供用の疑いで、20日にも書類送検することにしています。

 

警察当局は、中国が軍の組織的な指示で日本の機密情報をねらっている実態があるとして警戒を強化するとともに、サイバー攻撃を受けたおよそ200の企業などに連絡を取って、被害の確認や注意喚起を行ったということです。

 

JAXAの広報担当者は、NHKの取材に対し、「サイバー攻撃とみられる不正なアクセスを受けたのは事実だが、情報の漏えいなどの被害はなかった」としています。

 

中国関与の疑い突き止めた捜査の経緯

 

今回の捜査は、警視庁公安部に4年前に設置された「サイバー攻撃対策センター」が中心になって進められました。
 
センターには専門知識を持ったおよそ100人が所属していて、主に政府機関や企業などへの海外からのサイバー攻撃について捜査を行っています。
 
関係者によりますと今回は、2016年から翌年にかけて日本の防衛関連や宇宙・航空関連の企業や研究機関がねらわれたという情報をもとにまず、攻撃に使われたレンタルサーバーを特定しました。
 
サーバーは、日本国内にあり偽名で契約されていましたが契約した人物の割り出しを進め、日本に滞在していた中国共産党員の男らの存在が判明したということです。
 
さらに、中国人民解放軍サイバー攻撃を専門に行っているとされる「第61419部隊」に所属する人物が関与していた疑いも分かり、警察当局は中国のハッカー集団が軍の指揮下で組織的に攻撃を行っている可能性が高いと判断しました。
 
サイバー攻撃は、発信元を分からなくするために特殊な技術などが使われるため捜査が難しく、今回のように国レベルの関与の疑いを日本の捜査機関が明らかにすることは極めて異例です。
 
中国の「61419部隊」とは
 
今回、関与の疑いが持たれている中国人民解放軍の「61419部隊」は、日本に対するサイバー攻撃を専門に担当する部隊だとみられています。
 
一方、同じ人民解放軍には、アメリカにサイバー攻撃を仕掛ける「61398部隊」という部隊も存在するということです。
 
アメリカのFBI=連邦捜査局などは、情報通信や宇宙関連の企業から機密データを盗み出したとして、中国のハッカー集団をこれまでに複数回起訴していて、いずれも軍や情報機関の指示を受けて活動していたと分析しています。
 
専門家「巧妙な攻撃 対策の徹底を」
 
サイバーセキュリティーに詳しい岩井博樹さんは、「中国では、人民解放軍や国家安全部など軍や、情報機関の指揮のもとで民間の業者などがサイバー攻撃を行っているとみられ、その中の一つが『Tick』というハッカー集団だ。2000年代前半から活動を始め、航空や宇宙に関する研究組織などをターゲットにして巧妙なサイバー攻撃を行っているとみられる」と話しています。
 
そのうえで、「宇宙開発をめぐっては国家間での競争が激しく、特に、人工衛星に関するものなど、軍用にも使える技術は、中国としては、のどから手が出るほどほしい情報であることは間違いない。今後も中国からのサイバー攻撃は続くとみられ、情報を盗み取られる危険性を事前に認識しておくことや、仮に被害を受けてもダメージを最小限にする対策が重要になる」と指摘しています。
 
機密情報ねらうサイバー攻撃相次ぐ
 
警察庁によりますと、去年1年間に国内で確認されたサイバー攻撃に関係するとみられる不審なアクセスは1日当たり6506件と、2016年の1692件に比べて5年間でおよそ4倍に増え、過去最多になっています。
 
去年には、三菱電機で会社のネットワークが大規模なサイバー攻撃を受け、8000人を超える個人情報のほか、研究開発中の防衛装備品に関する情報も外部に流出した可能性があることが明らかになっています。
 
また、NECでもサイバー攻撃によって社内のサーバーなどが不正なアクセスを受け、およそ2万8000件のファイルの情報が流出した可能性があることが分かっています。
 
関係者によりますと、いずれも中国のハッカー集団の関与が指摘されていて、セキュリティ対策が不十分な部署をねらって巧妙に攻撃が行われたとみられています。
 
サイバー攻撃を受けても機密情報の保護の観点から公表されないケースも多く、表面化していない被害は多数あるとみられています。
 
加藤官房長官 「緊張感を持って対応」
 
加藤官房長官閣議のあとの記者会見で「報道があることは承知しているが、捜査に関することであり、コメントは控えたい」と述べました。
 
その上で「政府機関や重要インフラに対するサイバー攻撃は、組織化・巧妙化が進んでおり、こうした攻撃への対応は、政府としても重要な課題であると認識している。サイバーセキュリティー確保については関係機関で緊張感を持って対応していきたい」と述べました。

 

正解は‥‥‥

A: 警視庁公安部 です。

 

‥‥ここです。

 ↓

中国関与の疑い突き止めた捜査の経緯

 

今回の捜査は、警視庁公安部に4年前に設置された「サイバー攻撃対策センター」が中心になって進められました。
 
センターには専門知識を持ったおよそ100人が所属していて、主に政府機関や企業などへの海外からのサイバー攻撃について捜査を行っています。

 

公安というキーワードが

普通のニュースに‥

これは、非常に稀なことです。

 

ここから‥

少しだけ温度を上げて

書かせて頂きます。

 

いきますっ!

 

JAXANASAの日本版とも言えます。

JAXA内部に中国共産党員が居た?

 

レンタルサーバーを契約した2人は、

すでに出国‥。

 

この2人が目当ての‥

ニュース発表では無いでしょう‥‥。

 

問題は‥

防衛関連の約200の研究機関が被害を‥。


俗に言う「調べています」‥は、

「調べ終わった」の合図‥‥

その可能性は大です。


200の企業、

組織にいる党員を‥‥あぶり出す作戦です。


党員とズブズブの国会議員も、あぶり出します。


公安が動き‥

200の企業、組織は既に‥調査済みでしょう。


この発表の経緯‥

下から公安→警察庁→大臣→内閣。


内閣は、

アメリカ国防総省と繋がっています。

 

それが‥

日米合同委員会です。

 

CIAと同等の内閣調査室(内調)。

内調は日本版CIAです。

超エリート集団、凄腕集団です。

拳銃所持も、もちろんok とのことです。

 

近日中‥

緊急事態宣言に関連するニュースの裏で‥

とんでもないニュース

流れてくるかも知れません。

 

そして‥4月17日、

このタイミングであの人が‥

何故かTwitterをスタートさせました。

 

しかも英文で。

 

www.j-cast.com

 

中共と、ズブズブの関係だった事が

あまりにも有名なオ○マさんの名前が

‥‥‥この記事に(苦笑)

 

‥分かりやすいですね。

 

最後にオマケですが‥

 

▼『日米、楽天を共同監視 中国への情報流出を警戒』

2021.04.20 

this.kiji.is

 

イチ企業を‥

日米両政府が監視するというニュース。

 

 

そんなこんなで、

全て表のニュースですが、

ウイルス騒動や緊急事態宣言関連の裏で

普通に‥こんなヤバめのニュースが

流れていることを忘れないでください。

 

 

長くなりましたが、

久々に真面目な内容を書かせて頂きました。

 

最後まで読んでくださった方々、

有難うございます。

 

さて‥

作業に戻ります。