opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

天照

今日も20度を超える

ちょうどいい天気です。

 

昨日も‥いい天気でした。

 

 

・4月18日(日)

 

1年数ヶ月振りに友人(以下:Kさん)に

会う為に街へ‥。

 

珍しく、ランチ会合でした。

 

事前にKさんから届いたメール‥。

 

14日(水):

今日、久々なので下見も兼ねて○○飯店に行って来ました。前から空間的に余裕はあったので特に席数は減らされてなくて、テーブル間に透明ビニールの垂れ幕が吊ってありました。予約した席は、写真の丸テーブル席をアコーディオンドアで仕切って個室にする形です。メニューは、ランチセットもありますが、グランドメニューも全て頼めますのでランチセット+単品の組み合わせもできます。こんな状況ですが、嫌でなければ単品をいくつか頼んで取り分けもありです。

あと、トイレは男性用と女性用には別れてませんが、男性専用(立ち)と男女兼用(洋式座り)に別れてます。手洗い場にハンドソープとペーパータオルはありましたが、便座クリーナーとか気の聞いたものは無かったのであしからず。

 

事前の下調べ‥お見事です。

 

元料理人ということもあり、

Kさんの舌も信用が出来ます。

 

町中華よりもワンランク上の中華屋さん。

しかも、個室タイプのターンテーブル付き。

 

久々でした。

 

素敵な空間で美味しい料理を

じっくりと堪能させて頂きました!

 

奥様と会うのも本当に久々でしたので、

話が尽きることもなく‥

あっと言う間の2時間弱でした。

 

そのお店が、

たまたま事前に調べた神社の近くという

巡り合わせもあり、食後に参拝へ。

 

1月以来‥久々の神社。

 

f:id:opuesto:20210419141529j:plain

f:id:opuesto:20210419141533j:plain

f:id:opuesto:20210419141537j:plain

f:id:opuesto:20210419141542j:plain

f:id:opuesto:20210419141547j:plain

(2021年04月18日 『溝口神社』にて〜RICOH CX4)

 

実は‥

前日の17日(土)に

Kさんから借りていた漫画を返そうと、

デスク近くにあった紙袋の中身を確認すると、

別の友人から借りた別の漫画でした。

 

「‥‥‥えっ」と、頭が真っ白に。

 

「Kさんから借りた漫画は‥何処に?」。

 

何処を探しても見つけることが出来ず、

「もしかしたら、もう返した?」と

記憶も曖昧に‥。

 

念のため、確認すると‥

やはりまだ返してもらっていないと(苦笑)。

 

「ですよね‥‥‥」と内心思いつつ

夜遅くまでパニックは続きました。

 

約束の日の当日‥

再度、記憶を手繰って見ると、

「あっ、もしかして!」と‥

まだチェックしていないところを思い出しました。

 

‥‥‥結果、そこにありました。

 

やはり‥

太陽が出ている明るい時間帯は

思考も視界も広がります。

 

『溝口神社』のご神祭は‥

天照皇大神天照大神でした。

 

f:id:opuesto:20210419161701j:plain

(2021年04月18日 『溝口神社』にて〜iPhone

 

まさに‥天照‥‥‥。

 

有難うございました。

 

Kさん、奥様、

お忙しい中、有難うございました!

とても充実した時間を過ごすことが出来ましたし、

お店の手配などなども有難うございました。

まだまだ‥evaの話は尽きないので、

また次回も是非お願い致します。

 

 

その後、ご夫妻と別れて

別の街へ‥。

 

そこでも‥ある奇跡が‥。

 

f:id:opuesto:20210419141659j:plain

(2021年04月19日 リビングにてRICOH CX4)

 

『ファティマの予言』で有名な‥

ファティマの聖母と3人の牧童が

描かれた卓上飾りとの‥出会い。

 

縦6センチ、横4.5センチと

小さい卓上飾りですが、

店頭で‥‥

「あ”っ、ここにファティマって書いてある!」と

Yさんが発見。

 

f:id:opuesto:20210419141703j:plain

(2021年04月19日 リビングにてRICOH CX4)

 

『N, Senora di Fatima‥。

ファティマの聖母‥。

 

"CF" という刻印など

詳細は不明ですが‥

鳥肌モノでした。

 

ちょっと悩んだ結果‥

‥‥購入。

 

他にも、

去年、違う街で購入した

お気に入りのスワッグを制作、販売している方と

偶然に会うことも出来ました。

 

花と古道具 urikkeさん。

スワッグ作品も素敵ですが、

ご本人も‥とても素敵な方でした。

 

 

13日(火)に‥

鳥のxxが直撃してから‥

冴えない日が続いていましたが、

一気に解消された‥

そんな1日でした。

 

こんなご時世ですが、

”人と直接会う事”

”人と話をする事”

”気分転換に街に出る事”

”その中での出会い”

以前は当たり前の日常でしたが、

改めてその大切さを実感しました。

 

もう二度と元の日常には戻らないと思いますが、

その中で、どう生きていくか‥

またじっくりと考えようと思います。

 

まだまだ早め早めの対応‥

準備は必須です。

 

現実的な準備にプラスして、

精神面の準備も‥必須です。