opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

今日は‥

あまり脳の動きが良くないので、

余談を一つ‥。

 

マンガからアニメ、

実写化にもなった

賭ケグルイ』という作品を

ご存知でしょうか?

 

実写版の映画を先日観て、

「おっ!」と気付いた点が沢山ありました。

 

www.youtube.com

 

そのことをまとめようと思ったのですが、

何処か‥スッキリせず‥。

 

モヤモヤしている中で

ふと‥登場人物の名前を

冷静に考えていました。

 

蛇喰 夢子(じゃばみ ゆめこ)

 

蛇喰‥

当初‥全く読めませんでした。

 

ただ‥

『蛇』というキーワード‥

今の私には‥

無条件でぞくぞくしてしまいます。

 

それを『喰』‥。

 

強烈な名前です。

 

行動を共にする男の子の名前は‥

鈴井涼太(すずい りょうた)

 

一見普通の名前に見えますが、

‥これは言霊学の観点から見ると、

とても深いキーワードです。

『井』は‥ある暗号の基盤に見えてしまいますが(苦笑)。

 

誰もが知っている‥

『鈴』。

 

f:id:opuesto:20210118152202p:plain

金属製の楽器で,円筒の中に金属の舌(ぜつ) をつるし、それが周囲に当って音を出すものであるが、無舌のものもある。ちなみに「すず」は大和言葉です。

 

神社と鈴の関係

 

神社の鈴は、言霊では「口」の形になる※「朽ちる」とは、口が老いる=死という意味にもなる。人間が口を開けた形。口を開ければ言葉が出る。一音、一音の単位が言霊。なので、神社に鈴がつけられている。参拝者にとって正面の本殿に座す存在とは、綱を振って鳴らす鈴の音、それに表徴される言霊。

f:id:opuesto:20210118154122p:plain

※鈴は、人が口をあけている形に似ている。

 

伊勢神宮は昔、拆釧(さくくし)五十鈴宮とよばれていたそうです。釧(くしろ)とは、古代の腕に巻く飾りのことで、その周りに小さい数個の鈴がついているもので、五十鈴にかかる枕言葉となった。五十鈴とは、五十音のことで、アイウエオの言霊のこと。※五重塔もアイウエオの言霊のこと。参拝の二拝、二拍手、一拝も20音、20音、10音で50音を表す。

 

※『コトタマ学入門』 島田正路(著) 参照

 

(ぜつ)と(くち)。

 

話は少し逸れますが‥

”参拝の二拝、二拍手、

一拝も20音、20音、

10音で50音を表す”

 

‥‥ぞくっとしました。

 

ちなみに‥

日本昔ばなし

鈴と観音様』というお話もあります。

 

nihon.syoukoukai.com

 

一つ前のBlogの最後に、

ミルクちゃんのマスク姿を使い、

”お口にチャック‥ではなく、

お口にマスク(苦笑)”と

書かせて頂いた流れで、

今回は‥

『鈴』『口』の関係について‥‥。

 

賭ケグルイ』の話は‥

また後日にでも。

 

 

最後に‥

神社‥鈴‥といえば

秋田県大仙市にあります

『唐松神社』

 

www.youtube.com

daisenkankou.com

 

唐松神社に関して‥

本気で‥さらに踏み込みたい方のみ‥

‥‥こちらの動画をオススメします。

 

この神社は‥

今‥行きたい神社

三本指に入ります。

 

またまた‥

ここでも秋田‥という

キーワードが‥‥。

 

不思議なモノです。

 

 

さて‥

作業に戻ります。