opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

ストローク

気温14度‥

風も無く‥日差しもたっぷり‥

この時期にしては珍しい気候です。

 

この3週間‥ほぼ毎日‥

1日1回は‥必ずこの音源を聴いています。

 

f:id:opuesto:20201223133912j:plain

(2020年12月23日 作業部屋にて〜iPhone

 

松任谷由美さんのニューアルバム

深海の街』です。

 

sp.universal-music.co.jp

 

主に‥

分析と‥ちょっと気になることがあり。

 

中でも

アルバムタイトルにもなっている

”深海の街”‥を。

 

気になる方は是非

MVをチェックしてみてください。

 

とても難解な‥

MVに仕上がっています。

 

歌詞に‥

「渾身のストロークに乗って」

という一節があります。

 

ストローク(stroke)

 

主な意味は‥

打つこと、打撃、ひと突き、一撃、(鳥の翼の)ひと打ち、羽ばたき、(クリケット・ゴルフ・テニスなどの)打球、ストローク、打法、(水泳の)ひとかき

 

歌詞の前後を見ても

違和感は無いのですが、

歌い方の影響か‥

ず〜っと引っかかっていました。

 

気になって調べてみたところ、

心理学にも『ストローク』という

言葉があることを知りました。

 

ストローク(stroke)とは、直訳すると「ひと突き、ひと撫で、さする」というような意味になります。どれも、接触という形で他人から得られる刺激を意味し、心理学の分野では、「ある人の存在や価値を認めるための言動や働き」と考えます。

※転載元 http://corepericommunications.com/?eid=32

 

興味深かったので、

さらに調べてみました。

 

とても分かりやすいサイトが‥。

 

〜心理学的なストローク」とは、

言語・非言語全て含めて

「存在を認める行為」のことを指します。

 

・心の栄養「ストローク」とは?

ストロークの種類

ストローク不足になると

・誰とどんなストローク交換をしているか 

・私たちが触れ合うわけ

motivation-up.com

 

‥‥‥勉強になりました。

 

”深海の街”については‥

もう少し整理がついたら

更新したいと思いますが、

モノがモノだけに‥

内容が内容だけに‥

もしかしたら更新は‥

難しいかも知れません。

 

その理由は‥

MVを観て頂けると分かると思います。

 

www.youtube.com

 

『3』というキーワードが目立つと思います。

 

他にも気になる描写が‥

てんこ盛りです。

※この「てんこ盛り」‥

「天こ盛り」や「天骨盛り」という

意味深な言葉も含んでいます。

 

またまた

数字の話です(苦笑)。

 

このニューアルバムの発売日は‥

2020年12月01日です。

 

f:id:opuesto:20201223133905j:plain

f:id:opuesto:20201223133858j:plain

(2020年12月23日 リビングにて〜iPhone

 

私が購入した

BOXセットの発売日は‥

2020年12月23日です。

 

いつものように

数字を‥足してみます。

 

2020年12月01日、

2+0+2+0+1+2+0+1=8

 

「あれ? は‥?」と思った方‥、

日付を、よ〜く見てください。

 

2つに分けてみます。

 

2+0+2+0+1=3

2+0+1=3

 

『3』が‥2つ‥。

余談ですが、

3を鏡合わせにすると‥8が浮かび上がります。

 

2020年12月23日、

2+0+2+0+1+2+2+3=12

1+2=3

 

ここにも『3』が‥。

ある意味‥お見事です。

 

いつも思わせぶりな話ばかりなので、

数字が持つ意味を軽くお伝えします。

 

※様々な宗教や文化、言い伝えによって

数字の解釈は異なります。

私は‥主にキリスト教聖書における数字を

参考にしていますので、

そちらを‥引用させて頂きます。

 

『3』

三位一体の神、神の世界を表しています。イエスは荒れ野で3回誘惑を受けられました。また、十字架で亡くなられた後、墓の中におられたのも3日間です。

 

ちなみに‥

『8』は‥

 

『8』

新しいスタートを意味します。洪水によって人類を滅ぼした神はノアを含む8人だけを助けて新しい人類を始めました。また、ダビデ王は8人目の末っ子です。主は週の初めの日、すなわち8日目の朝に復活され、その日こそが新しい時代の始まりとなりました。

 

数字遊びも‥

これはこれで色々と勉強になりますし、

様々な‥からくりやメッセージに

気付くことができます。

 

さて‥

作業に戻ります。

 

 

あっ‥‥‥

最後にもう一つ‥

数字の話を‥。

 

第46代アメリカ大統領の

就任式は‥

アメリカ時間の1月20日です。

 

2021年1月20日です。

 

足してみてください。

 

答えは‥‥‥‥。

上記の”点の数”が答えです。

 

果たして‥その‥意味は‥‥。

 

ぞっくぞくします。