opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

40年

今日‥

緊急事態宣言が

全面的に解除される方向です。

 

その前日‥

昨日は爽やかな晴天だったので、

気分転換を兼ねて外へ‥。

 

この時期の晴天は、

本当に爽やかな空気感ですが、

兎にも角にも‥紫外線が強いです‥。

 

帽子にマスク‥

さらに‥サングラス。

 

首から上が大渋滞です。

 

冷静に見れば‥

完全に怪しい人です。

 

でも、

そんな装備をしている方を

沢山目撃しました。

 

脚本家、野木亜希子さんの

このツイート。

 

 

‥本当にそう思います。

 

最近‥

閉店してしまうお店が多いです。

 

野木さんが触れていたお店は、

東京の神保町にある

老舗居酒屋『酔の助』です。

 

お店のHPから

一部、抜粋させて頂きます。

 

お客様へ閉店のお知らせ


平素は酔の助神保町店をご愛顧くださり誠にありがとうございます。この度都合により5月28日をもちまして40年の営業を終えさせて頂くこととなりました。

 

全文は、こちらです。

 

yonosuke.jp

 

私も何度か寄らせて頂きましたが、

沢山のドラマや映画、

テレビ番組で使われるだけあって、

店内の雰囲気はとても良く、

どこを切り取っても画になります。

 

閉店の本当の理由は分かりませんが‥

 

また、営業を自粛したままの閉店となります。予約はお受付出来かねます、ご了承ください。

 

やはり‥

今回の自粛が影響している‥

と考えるのが妥当かも‥しれません。

 

業界からも驚きの声が多数‥

上がっているようです。

 

昨日‥

約4ヶ月振りに大好きな喫茶店へ行ってきました。

 

f:id:opuesto:20200525093512j:plain

(2020年05月24日 喫茶店にて ホットサンド〜iPhone

 

何も変わらず営業していて、

一安心でした‥。

 

この喫茶店の歴史も古く、

ちょっと調べてみたところ、

1980年、昭和55年創業でした。

 

今年で40年‥。 

 

『酔の助』の創業と‥ほぼ同じです。

 

この喫茶店は、

軽食からご飯系、パスタなどなど

どれも食べても安くて美味しいです。

 

今回は、ホットサンドを頂きました。

 

このホットサンドが一風変わっていて、

和風味?のツナオムレツもサンドされています。

 

これが‥実に美味。

 

店名は出しませんが、

詳細が知りたい方は‥こちらで。

 

その後‥

さらに歩いて‥

1時間ちょっとかけて、

知り合いの飲食店へ‥。

 

元気そうで‥良かったです。

 

気付けば‥

約13キロも歩いていました。

 

歩数で言うと‥2万歩弱。

 

道中‥

人混みや大通りを出来るだけ避けて、

住宅街の路地から路地へ。

 

いい運動になりました。

 

”いつまでも あると思うな 好きな店”

 

今後は‥

さらに行くお店を吟味して、

可能な限り支援し続けていきます。

 

行きたいお店の優先順位も

冷静に判断しつつ‥。

 

そんな時代に突入しています。

 

最終的には‥

やはり‥人と人です。

 

その人との付き合い方、

信頼性と関係性が‥

浮き彫りになってきます。

 

今まで人と‥

どう接してきたのか‥

それが露骨に試されているような気がします。