opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

WW3〜前編

二十歳でラジオ局の番組制作に関わって、

報道の表と裏を目の当たりにし、

さらにその裏の存在を知りました。

 

それから‥

約三十年間‥

日々のニュースを多角的に捉えて、

自分自身で考えて調べ続けています。

 

今では、

インターネットという便利なモノがありますが、

一昔前は‥その手の話に詳しい先輩から話を聞いたり、

新聞や専門誌、本を使って調べていました。

 

昨日‥

お伝えした通り今回は‥

本丸‥核心に触れます。

 

1月14日(火)、

日本国内で新型コロナウイルスに関連した

肺炎の患者の発生事例について報告がありました。

 

滞在国中華人民共和国湖南省武漢市)

滞在国での行動歴:本人からの報告によれば、武漢市の海鮮市場(華南海鮮城)には立ち寄っていない。中国に置いて、詳細不明の肺炎患者と濃厚接触の可能性がある。

※詳細は厚生労働省のHP内、こちらのページに。

 

この時、

すぐにSARSを思い出しました。

 

2002年11月‥

中国広東省仏山市で最初の感染が‥。

 

この当時‥

同年3月にOPUESTOをスタートさせて

表現したい事、デザインや写真で伝えたい事、

やりたい事が山ほどあり‥まさに血気盛んでしたので、

色々と調べて、資料や写真素材を集めまくっていました。

 

今年‥

年明け早々、気になっていたのは、

イランとアメリカの情勢でした。

 

BlogやTwitterで、

あえて触れていませんでしたが‥

1月9日(木)に‥

Newsweek日本版で‥

WHO「中国・武漢で相次ぐ原因不明の肺炎、新種コロナウイルスの可能性」』、

読売新聞で‥

中国の肺炎、新種コロナウイルスか…専門家は冷静な対応呼びかけ』と‥。

 

その5日後の14日(火)に

国内初の感染者発表が‥‥。

 

不謹慎ながら‥

脳内には、スチャダラパー

ノーベルやんちゃDE賞』の

リリックが流れてしまいました。

 

”始まりますよ 始まりますね〜”

 

あれから三ヶ月‥。

 

全国に緊急事態宣言‥。

13都道府県を特定警戒都道府県に。

 

その直前に、10万円の話も‥。

 

全国が戦々恐々となっている中、

東京都の1日の感染者数は‥

遂に200人を超えてきました。

 

最多です。

 

メディアでは毎日のように

新型コロナウイルスのニュースが‥。

 

この緊急事態の中、

それは当然な事かもしれませんが、

その裏で、昨日‥

度肝を抜く記事を読んでしまいました。

 

▼『「第3次大戦は核戦争でなくウイルス拡大」

首相、田原総一朗氏に』

 

一部抜粋します。

 

安倍首相が世界で感染が拡大する新型コロナウイルスへの対応を「第3次世界大戦」と表現していたことが分かった。首相と面会したジャーナリストの田原総一朗氏が14日、自身のブログで明らかにした。

面会は首相が緊急事態宣言を発令した3日後の今月10日、首相官邸で行われた。田原氏によると、首相は「第3次大戦はおそらく核戦争になるだろうと考えていたが、このウイルス拡大こそ第3次大戦だと認識していると述べたという。

 

この発言の‥

元の記事が、こちらです。

必ず読んでください。

 

www.yomiuri.co.jp

 

遂に‥と、言いますか、

やっと‥と、言いますか、

大手メディアが、第3次

このキーワードを出してきました。

 

実は、これ‥‥

とんでもないことなのです。

 

メディアが‥

重要なキーワードを表に出す時は、

情勢を見つつ慎重に判断します。

 

それも一気に出すのではなく、

小出しにしていきます。

 

但し、

その”小出し”に気付かない人がほとんどです。

 

徐々に言葉を強めていく方法があります。

 

先日の‥

WHOのパンデミック宣言の流れを

思い出してもらえると分かりやすいです‥。

 

さらに‥

記事の元になった

田原さんのBlogが、こちらです。

こちらも、必ず読んでください。

 

taharasoichiro.com

 

これをきっかっけに、

”戦争” というキーワードが

さらに表に出てくると思います。

 

”戦争”というキーワードは、

このBlogでも幾度と無く書いてきましたが、

国のトップが‥‥。

 

この混乱している最中に‥。

 

あのお方の言葉を借りれば‥

今‥現在は戦時中

ということになります。

 

もう一度、言います。

今‥日本は‥戦時中

ということになります。

 

「はぁ?」

「えっ(笑)?」

 

と、思う方が、ほとんどだと思いますので、

後半で‥その説明‥

私の考えを書かせて頂きます。

 

後半へ行く前に、

長い間、議論がされている、

憲法9条を復習しておきます。

 

憲法9条”というと、

引く方も多いと思いますが、

ちょっとだけ我慢してください。

 

〜第 9 条〜

日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。

 

一つ、

問題になってくることは、

戦争の解釈です。

 

昔のように、

どんぱちやるだけが戦争ではありません。

 

貿易戦争、

サイバー攻撃

 

これらも戦争です。

 

ステルス戦‥

サイレント戦‥と言われることも‥。

 

でも、

中東では、

未だに、どんぱちしております。

 

そこに自衛隊が派遣されています。

 

1月11日(土)、

海上自衛隊護衛艦たかなみと

P3C哨戒機は中東海域へ‥。

 

護衛艦たかなみの後継として、

護衛艦きりさめを派遣するという話も‥。

 

たかなみに‥

何か非常事態が起きたという噂も‥。

 

新型コロナウイルス感染についても、

2月7日(金)、

中国は「病気防ぐ“人民戦争”を開始」

3月17日(火)、

フランス大統領は「戦争状態」と発言しています。

 

4月6日(月)、

イギリス・エリザベス女王

第2次世界大戦疎開を思い出させる」と話していました。

※この事はBlogにもアップしてあります。

 

他にも‥

”戦後初、XXX祭り 中止”

というニュースが‥。

 

春の甲子園中止” もインパクトが強かったですが、

このニュースの中にも‥

 

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて3月11日、日本高校野球連盟と毎日新聞社は、19日に開幕予定だった第92回選抜高校野球大会の中止を決めた。太平洋戦争の影響で1942~46年に中断した以外で、大会中止となるのは今回が初めて。

 

”太平洋戦争の影響で〜” 

 

やたらと‥

”戦争””戦後”という

キーワードが目に付きます。

 

それは‥

もしかしたら‥

あの方が言うように‥

今‥‥戦時中なのでは‥

と感じざるを得ません。

 

f:id:opuesto:20200417161544j:plain

(2020年04月16日 リビングにて〜iPhone

 

後半につづきます。