opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

延期

f:id:opuesto:20200325092416j:plain

(2020年03月25日 ベランダにて〜iPhone

 

今日は朝から穏やかな晴天です。

 

だた‥

昨日の”延期決定”を受けて、

沢山の方々がパニックになっていると思います。

 

”延期決定”のニュースを

リアルタイムで見ていました。

 

延期を発表する‥

あの御方‥

質問をする記者、

スタジオのアナウンサー‥

それぞれの動揺が

手に取るように伝わってきました。

 

想定内の発表でしたが‥

冷静に考えてみると、

何かが‥ざわざわし、

あまり眠れませんでした。

 

前日の23日からの(表の)

流れをざっくりとメモをしておきます。

 

・3月23日(月)

 

11時台
『東京は最大4000病床整備へ 自粛も延長』

https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3936186.html

 ↓

14時台
『新型コロナ、

小池都知事「首都の封鎖あり得る」』

https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3936286.html

 

・3月24日(火)

 

18時台
『東京の感染者さらに増加…

昨日の最多を上回る17人』

https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000179894.html

 ↓

20時台

東京五輪について1年程度の延期を提案 
安倍総理、バッハIOC会長との電話会談で』

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200324/k10012348021000.html

 ↓

21時台
『「来年夏までの開催で一致」安倍・バッハ会談』

https://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000179912.html

 

延期とは違うニュースですが、

東京都の病床の話‥

内容を読んで‥‥

驚きました。

 

『東京都最大4000病床整備へ感染者の急増に備え』

NHK 2020年3月23日 17時08分

 

東京都は新型コロナウイルスの感染者が急増した場合でも医療体制が維持できるように、民間の医療機関にも協力を要請して患者を受け入れる病床を最大で4000床まで整備するなど、今後の対応方針を取りまとめました。

東京都は23日、新型コロナウイルス対策本部の会合を開き、今後の対応方針を明らかにしました。

このうち、医療体制については、現在、都内で118床確保されている特定の感染症にかかった患者が入院する病床について、新型コロナウイルスの感染者が急増しても医療体制を維持するために、民間の医療機関にも協力を要請して増やすことになりました。

具体的には、重症の患者を受けるために最大で700床、中等症の患者については最大で3300床まで段階的に増やすことを目指しています。

また、軽症の患者は一般の病床や自宅、宿泊施設などで療養してもらうことを検討しています。このほか、23日の会合は、都が主催する大規模イベントなどについて原則として延期、または中止する対応を来月12日まで延長する方針も示されました。


また、臨時休校の措置が取られた都立の高校と中高一貫教育校、それに特別支援学校について、来月から始まる新学期と入学式に向けて、準備を進めることにしています。新学期を始めたり入学式を実施したりするにあたっては、国が近く示すガイドラインを踏まえて、感染予防の対策などを取りまとめ今月26日をめどに方針を発表するとしています。

このほか、深刻な影響が出ている経済への対策などについて、都の新たな追加対策を来月中をめどにまとめることにしています。

 

”現在、都内で118床確保” ‥‥

 

驚きの少なさです‥。

 

東京都の感染者数に疑問を持つ方も多く、

海外メディアからも指摘されています。

 

「そもそも検査をしていないから少ないのでは?」

「オリンピックがあるから数字を誤魔化している」

 

「118床‥‥そりゃ検査しないわけだ。

でか、今ごろ、それ言うか?」Twitterで呟く方も。

 

”今ごろ”‥‥同感です。

 

1月14日(火)‥

1例目(神奈川県内ですが)の

感染者が確認されてから、2ヶ月以上‥。

 

”国は‥きちんとやってくれる”

”国民を守ってくれる”

 

そう思っている方々‥

このニュースを読んで、

何を感じましたか?

 

何も感じませんか?

 

もう何も考えたくないですか?

 

東京都の封鎖も十分に考えられると思います。

 

こんなデータを見ていました。

 

・東京都HPによると…
 1日あたりの東京への流入人数は約290万6000人

・JR HPによると…
 東海道新幹線の東京・品川駅の

 1日乗降人数は27万5000人

羽田空港HPによると…
 羽田空港1日平均旅客数は23万3000人

※転載元 
https://www.fnn.jp/posts/00050905HDK/202003242002_goody_HDK

 

東日本大震災以降‥

頻繁に‥

”備え” について書いてきました。

 

地震は‥

いつどこで発生するか‥誰にも分かりません。

 

台風や豪雨災害は‥

天気予報である程度‥分かります。

 

これらの災害とは‥

並べたくは無いのですが、

東京都の封鎖‥‥

その動きが少しでもあるなら

早めに備えるべきです。

 

物質的なものだけではなく、

精神面もです。

 

精神面が大切です。

 

大切なことは‥

想像することです。

 

想像を超える出来事は起きますし、

実際に起きています。

 

これからも起き続けると思います。

 

映画やドラマ、

アニメや漫画で描かれていたような

架空の‥嘘のような本当のことが‥

起き続けると思います。

 

今日からスタートした‥

5Gも‥です。

 

SF映画や近未来もののアニメで

描かれていたようなことが現実になります。

 

5Gの話をしてしまうと、

話がややこしくなりますので止めておきます。

 

良いことも、

悪いことも‥

想像して備えてください。

 

スマホなどのデバイス

誘導、操作されるのではなく、

自分自身で想像して考えて行動してください。

 

あまりにも大きな出来事が続いているので、

ちょっと‥真面目に書かせて頂きました。