opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

冬菜

今日は南風が強いですが、

20℃を超え春の陽気です。

 

明日は春分の日です。

  

しかし‥

相変わらず‥

頭を抱えるニュースが多いです。

 

「すべて佐川局長の指示です」森友事件で自殺した財務省職員「遺書」入手

 

『中国寄り批判受けるWHO事務局長、「パンデミック宣言」の本当の狙い』

 

〜3月11日、新型コロナウイルスについて、WHO(世界保健機関)のテドロス・アダノム事務局長の会見を受けて、多くのメディアが「パンデミック宣言をした」「パンデミックを認めた」などと報じた。だが、テドロス事務局長が会見の述べた言葉をよく見ると、これが「パンデミック宣言」と呼べるものではないことは明らかである。

※この話は、また後日詳しく更新します。

 

ちょっと今日は‥

ブレイクネタを‥。

 

先日、新潟のJacob‥

まきぐち農園から野菜が届きました。

 

冬菜とネギ。

 

冬菜(とうな)‥初めて聞きました。

 

ある方のサイトから一部転載させて頂きます。

 

冬菜(とうな)またの名を女池菜(めいけな)と呼ぶこの野菜。

新潟の伝統的な冬野菜です。新潟の中でも作る地域によって呼び名も味わいも異なるという、新潟の冬にはなくてはならない菜っ葉です。

さて、その冬菜の正体は?


小松菜と同じアブラナ科の仲間です。春に花が上がってくる茎、いわゆる若い「とう」の部分を食べるのでこの名がついたともいわれますが、この「とう」の部分は、青臭みがなく、独特の歯ごたえがあり、またわずかなほろ苦さとともに、気持ちよい甘さが特徴です。そしてこの甘みこそが、新潟県の厳しい冬を乗り切るために冬菜が耐寒性を高めようと「とう」や葉に貯えることから生まれるもの。まさに寒さと雪が生んだ味わいなのです。

 

新潟食品名産図鑑にも出ていました。

 

nigata.japanfoods.net

 

栄養は‥
カロチン、ビタミンC、ビタミンB1、カルシウム、
リン、鉄分、食物繊維等が豊富です。

特に、

カルシウムはほうれん草の3倍

 

冬菜(とうな)またの名を女池菜(めいけな)の

立ち位置は‥こんな感じとのことです。

f:id:opuesto:20200319150753p:plain

※転載元 http://irodorieye.blog69.fc2.com/blog-entry-189.html
 

その後‥

毎日のように頂いています。

 

今日の昼食。

 

冬菜と新玉葱とハムの焼きうどん。

 

f:id:opuesto:20200319133041j:plain

(2020年03月19日 焼きうどん〜iPhone

 

昨日の昼食。

 

前日から仕込んでいた冬菜入りのシチューに

追い冬菜をしてパスタに。

 

f:id:opuesto:20200318173314j:plain

(2020年03月18日 シチューパスタ〜iPhone

 

時には、麻婆豆腐に。

 

f:id:opuesto:20200317194959j:plain

(2020年03月17日 麻婆豆腐〜iPhone

 

野菜が届いた当日には‥

あんかけに。

 

f:id:opuesto:20200314201856j:plain

(2020年03月14日 あんかけ玉子〜iPhone

 

ベーシックに、おひたしも。

 

f:id:opuesto:20200314201232j:plain

(2020年03月14日 おひたし〜iPhone

 

まさに‥

冬菜祭り開催中です。

 

手前味噌ですが‥

どの料理も大成功でした。

 

他にも、

煮込みうどんやお味噌汁、

サラダでも味わいました。

 

料理はシンクロ率です。

 

冬菜が持つGrooveや周波数を捉えたら‥

こっちのもんです。

 

まきぐち農園の野菜は、

普通の野菜よりも力強い何かを感じます。

 

新鮮なのは‥もちろんですが、

それだけではない‥何かを感じます。

 

ネギも楽しみです。

 

こんな時だからこそ、

栄養をつけて乗り切りたいと思います。

 

 

余談ですが‥

今朝‥少し早起きをして‥薬局へ。

 

無事にトイレットペーパーを

購入することも出来ました。