opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

動画と下船

今日は朝から

ゾワゾワしています‥。

 

朝イチで‥

この動画を観ました。

 

神戸大学病院感染症内科の

岩田健太郎教授の動画です。

 

www.youtube.com

ダイヤモンド・プリンセスに入りましたが、何者かによって1日で追い出されました。感染対策は悲惨な状態で、アフリカのそれより悪く、感染対策のプロは意思決定に全く参与できず、素人の厚労省官僚が意思決定をしています。船内から感染者が大量に発生するのは当然です。すぐに船内のみなさんを(医療者たちを含めて)助けてあげねばなりません。

 

 ※追加更新 2020.02.20

20日の午前中に動画が削除されました。

色々と思うところはありますが、

岩田健太郎教授のTwitterを貼っておきます。

twitter.com

 

正直‥

強烈な内容、告発でした‥。

 

その直後に流れてきたニュースが

こちらです。

 

news.tv-asahi.co.jp

〜「不幸な出来事だった」としました。一方、19日に乗客の下船が始まることに対しては「日本の当局が適切なケアをしてくれると信じている」と期待感を示しています。

 

この組織は相変わらず‥XXXです。

 

さらに‥

このトピックを読んでいました。

 

gendai.ismedia.jp

 

動画同様、必見・必読です。

 

岩田健太郎教授の動画にも、

もちろん触れています。

 

そして‥

今日、19日(水)は‥

 

▼『クルーズ船 19日中に乗客およそ500人が下船へ』

NHK 2020年2月19日 5時01分

 

f:id:opuesto:20200219104559p:plain

 

新型コロナウイルスの集団感染が確認されたクルーズ船で、船内に残っている乗客や乗員は19日から順次、船を降りる予定です。厚生労働省によりますと19日は乗客およそ500人が下船する見通しだということです。横浜港に停泊しているクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」では、これまでに乗客・乗員合わせて542人の感染が明らかになりました。

 

船内には17日正午の時点で3100人の乗員と乗客が残っていて、厚生労働省は全員にウイルス検査を実施し、結果が陰性で症状が見られない人は14日間の健康観察期間が終了する19日から順次、下船してもらうことにしました。

 

厚生労働省によりますと下船は午前中に始まり、19日1日でおよそ500人の乗客が船を降りる見通しだということです。

 

f:id:opuesto:20200219104636p:plain


乗客の下船は21日ごろまでには終える見通しです。

ただし、感染が確認された人と同じ部屋にいた場合は、検査結果が陰性でも感染した人が部屋を離れてから14日間は船内に残り、健康状態に問題がなければ下船してもらうことにしています。

厚生労働省は下船した人たちについて、自宅などで通常の生活を送ってもらい、数日間は健康状態を電話で確認することにしています。

また、80代以上の高齢者で持病がある人やその家族などで、早めに下船した50人余りの乗客も、19日、滞在している宿泊施設から帰宅する予定です。

一方、乗員については、乗客の下船を優先して進めたあとで、クルーズ船の運航会社と協議し、希望者を下船させるなどの対応を検討するということです。

 

個人的に出来ることを、

改めて考えています。

 

取り急ぎ‥。