opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

時間と労力

以前から何度も書いていますが、

本は書店で、

音源はレコード・CDショップで購入します。

 

時間と労力を使って、実店舗で購入します。

 

レコード・CDショップは近所に無いので、

電車に乗り交通費を払って‥。

 

それを「無駄」だと感じている人も

増えてきていますが、

私は全く無駄だとは感じていません。

 

目的の物を買う流れで、

店内を散策して発見する

偶然の出会いが好きです。

 

無意識に与えられる情報ではなく、

自分で得ることが好きです。

 

そんなことを考えていたら、

今朝‥こんなツイートを発見しました。

 

 

この手のことを考えると‥

自分がレコードショップで

働いていた頃を思い出してしまいます。

 

単純にレコードを売るのではなく、

あそこは人との出会いの場であり

情報交換の場所でした。

 

働きすぎて心身共にボロボロになってしまいましたが、

時間が経てば‥こうして振り返ることも‥。

 

先日、

一冊の本を探しに近所の書店へ。

 

店内を探しても見つけることが出来ず、

店員さんに尋ねると‥

「データ上、在庫はあるのですが‥

どこにあるかみつからず‥すみませんです‥」と。

 

その後も店長さんらしき男性が、

必死に探してくれましたが‥。

 

翌日、

隣の隣の街へ行く用事があり

その街の書店へ。

 

そこでも自力で見つけることが出来ず、

友人が探してくれました。

 

f:id:opuesto:20200116104403j:plain

(2020年01月16日 リビングにて〜RICOH CX4)

 

村上春樹の螢・オーウェルの一九八四年/森泉岳土(著)

 

マンガなのですが、一般書籍のコーナーに‥。

 

100ページちょっと‥

短時間で一気に読みました。

 

大好きなPay money To my Painを聴きながら。

 

激しいサウンドが入ってこない程、

集中してしまいました。

 

森泉岳土さんのマンガを初めて読みましたが、

独特の絵が‥たまりませんでした。

 

質感と間‥。

 

 

www.tokyo-np.co.jp

 

大きな画用紙に水で線を描く。墨を垂らすと、水の上を走るように伸びる。つまようじや割り箸を使って整え、絵が徐々に姿を現す。「この描き方だと、どんな線になるか自分でもコントロールできない。アクシデントが好きなんです」

 

つまようじや割り箸を使って‥

この技法にも驚きました。

 

そして‥

その時間と労力‥。

 

「アクシデントが好きなんです」。

‥とても共感できます。

 

興味がある人は‥是非。

(※下記のリンク先をクリックしても

私には1円も入らないのでご安心ください。)

 

www.kawade.co.jp

 

短時間で一気に読みましたが、

小説と違い‥速読はNGです。

 

マンガは絵(画)を読む物だと思います。

 

映画の字幕のように、

一度目はストーリーを理解する為に

字幕を追います。

 

その影響で、

どうしても映像の隅々まで汲み取れません。

 

マンガも同じです。

 

二度目は、さらに絵(画)を

じっくり味わいたいと思います。

 

 

前置きが長くなりすぎましたが、

昨晩‥やっと魚を食べることができました。

 

f:id:opuesto:20200116102951j:plain

(2020年01月15日 夕食〜iPhone

 

前日、

久々に安価で良いマグロの中落ちに出会えました。

 

ネギ多めのマグロの中落ちたたき丼。

 

カイワレ大根も多めです。

 

粘り強くグッとくる魚を探した結果‥

美味しい夕食になりました。

 

 

時間と労力を使う事‥

それをどう捉えるか‥。

  

楽をして考えることを減らすと、

脳は‥どんどん衰えます。

 

脳だけではなく、

体を動かさなければ、

筋力も骨も衰えます。

 

実店舗の必要性と

自分自身の脳と体‥ 

‥もう一度、考えてみてください。