opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

高温

10月に入りましたが、

地味に暑い日が続いています‥。

 

「‥予報通りですね」と‥。

 

気象庁が9月26日に発表した

一ヶ月予報です。

 

f:id:opuesto:20191001110842p:plain

 

9月28日から10月27日の間、

全国的に暖かい空気に覆われやすいため、

向こう一ヶ月も高温傾向が続く見込み。

特に期間の前半、10月10日頃にかけては、

かなり気温が高くなる見込み‥とのことです。

 

千葉方面の気温が気になり、

調べてみました。

 

f:id:opuesto:20191001111320p:plain

 

f:id:opuesto:20191001111326p:plain

 

f:id:opuesto:20191001111332p:plain

 

f:id:opuesto:20191001111314p:plain

 

館山市南房総市などは

30度超えの真夏日予報です‥。

 

最高気温は何処も高めです。

 

気温差も気になるところです‥。

 

「10月に真夏日?」

「数年前に同じキーワードを‥」

と思い 調べてみました。

 

2013年10月11日に

『10月なのに東京で30度超え

最も遅い真夏日 98年ぶりに更新』

 

nlab.itmedia.co.jp

 

こんなトピックがありました。

 

さらに

2017年10月10日にも‥

あす11日は、関東から西は最高気温が30度近い所が多く、「10月としては、めったにない暑さ」が続く所も。

 

10月でも油断は出来ない‥

ということですね。

 

今日明日の東京・千代田区の予報は‥

 

f:id:opuesto:20191001135032p:plain

 

連日の30度予報‥。

 

‥ニュースになりそうですね。

 

ただ‥

この季節外れの暑さをプラスに。

 

夏といえば、”枝豆”。

枝豆といえば、”まきぐち農園”。

 

この時期でも堪能できる枝豆、

さかな豆を誕生日プレゼントとして頂きました!

 

f:id:opuesto:20191001103431j:plain

(2019年09月30日 夕食の前菜 まきぐち農園のさかな豆〜iPhone

 

肴豆(さかな豆)は‥

9月下旬から10月上旬の10日間ほどしか

収穫出来ない貴重な枝豆です。

幻の枝豆と言われています。

 

nigata.japanfoods.net

 

枝豆と言っても、

様々な品種があり、

土の状態と生産者の努力、

その年の気候で出来栄えが

左右されると思いますが、

この‥さかな豆は間違いなく‥

今年食べた枝豆の中で、ナンバー1です。

 

もちろん、

新潟茶豆、庄内5号茶豆も絶品でしたが、

さかな豆は、別格と言いますか‥

別物です。

 

台風15号被害のことも

もちろん忘れず‥。

 

そんなこんなで

今月も乗り切りたいと思います。