opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

新幹線内

昨日、同年代の友人と、

サシで中華屋さんへ行き、

真面目で深い話をし、

感慨深い気持ちで23時過ぎに帰宅し、

新幹線内で殺傷事件が

あったことを知りました‥。

 

新幹線と言えば‥

2015年6月に男が焼身自殺を図った

あの火災事件を思い出しましたが、

今回の殺傷事件は、

さらに恐ろしく感じました。

 

同時に‥

犯行理由に‥怒りが‥。

 

今朝、配信された

ニュース記事をメモしておきます。

 

▼『新幹線3人殺傷 死亡男性、

凶行を止めに入り犠牲になった可能性も 目撃者ら証言』

産経新聞 6/10(日) 8:13配信

 

神奈川県内を走行中の東海道新幹線内で9日夜、乗客の男女3人が男に刃物で殺傷された事件で、死亡した男性は、殺人未遂容疑で現行犯逮捕された自称愛知県岡崎市の無職、小島一朗容疑者(22)の凶行を止めに入って犠牲になった可能性があることが10日、目撃者らの証言で明らかになった。

■「やめろと止めに入った男性が切られた」

事件は9日夜、新横浜-小田原間を走行していた16両編成の東京発新大阪行きのぞみ265号の12号車で発生。30代男性が死亡し、20代の女性2人が軽傷を負った。

12号車の後方にいて、犯行の様子を目撃した兵庫県明石市の女性(31)によると、容疑者は女性の4、5席前の2列シート通路側に座り、犯行直前に突然立ち上がり、刃物のようなものを隣席の女性に無言で振り下ろした。その直後、男性が止めに入り、容疑者ともみ合いになり、容疑者が刃物で男性に迫っていたという。

また16号車に乗っていた男性会社員(53)によると、犯行後に逃げ込んできた女性客が「『やめろ』と止めに入った男性が切られた」などと話していたという。

■真っ赤に染まった着衣

この男性会社員によると、負傷したとみられる女性は左腕の上腕部を押さえながら逃げ込んできた。負傷した部分は10センチ程度えぐられたように見え、服は真っ赤に染まっていた。15、16号車に医療関係者が同乗しており、ガーゼやタオル、乗客のシャツなどで止血。医療関係者は「血が止まらない。危ない状態だ」と話していたという。

神奈川県警の調べに対し、容疑者は「むしゃくしゃしてやった。誰でもよかった」と供述。県警は乗客を無差別に襲った可能性があるとみて、動機などを詳しく捜査している。

 

「むしゃくしゃしてやった。誰でもよかった」

 

「‥ふざけるなっ!」

と、本気で思います。

 

昨夜、この事件を知った直後、

「どんな状況だったのか‥」と考えていました。

 

2列シート通路側に座り、犯行直前に突然立ち上がり、刃物のようなものを隣席の女性に無言で振り下ろした。

 

隣席‥

最悪のシチュエーションです。

 

亡くなった30代の男性は、

止めに入って犠牲になった可能性があると‥。

 

「もし、自分がその車両に乗っていたら‥」

そんなことも考えていました。

 

その現場を目の前で見てしまった人の気持ち、

隣の車両に乗っていた人達の気持ち、

離れた車両に乗っていた人達の気持ち‥。

 

NHKニュースに

乗客の生々しい話が。

 

事件が起きた12号車に乗車していた愛知県の23歳の女性は、「悲鳴が聞こえ、車内はパニックになっていた。犯人は、無言で一点を見つめながら、のこぎりのような刃物を2、3回振り回しているように見えた。走って前のほうの車両に逃げたが、自分も殺されるのではないかと怖かった」と話していました。

12号車に乗っていた名古屋市の女性は、「静かだった車内で悲鳴が上がったので通路に出ると、男性が馬乗りになって無表情で人を殴っているところが見えました。ただ恐怖でした」と話していました。

12号車の中ほどに2人の息子と乗っていた女性は「キャーという悲鳴が聞こえたのと同時にたくさんの乗客が横を走り抜けていったので、緊急事態だとわかり息子を引きずって逃げましたが途中で将棋倒しになってしまいました。やっと動ける状態になり振り返ると、男の人が被害者に馬乗りになって長い刃物でひたすら刺し続けていました」と話していました。

13号車に乗っていた東京の30代の男性は「悲鳴のあと、10秒ぐらいして、前の車両から人がたくさん逃げてきました。通ったあとに血の痕が残っていました」と話していました。

15号車に乗っていた三重県の50代の女性は「別の車両から女の人が逃げて来て倒れ意識を失ったので、周りの人たちと『しっかりしてください』と声をかけ続けていました」と話していました。

1号車に乗っていた東京の60代の女性は「逃げてきた男女が『刃物を振り回していた』『なたかのこぎりを持っていた』などと話しているのを聞いて状況を知りました」と話していました。

 

本当に恐ろしいことですが、

何時何処で、同じような事件に

自分が遭遇するのか、

分からない時代だと思います。

 

在来線の普通列車なら

区間がそこまで長くないので、

密室になる時間も短いです。

 

ただ、

新幹線や特急の場合は‥

密室になる時間が長いです。

 

飛行機は‥

さらに‥ですが。

 

3年前の焼身自殺と、

今回の殺傷事件‥

奇妙な共通点は、

共に”新横浜ー小田原間”

 

色々と‥

モヤモヤします‥。

 

 

偏見に聞こえるかもしれませんが、

最近、街中にヤバい人が

増えているような気がします。

 

新宿や渋谷などの繁華街だけではなく、

色々なところに、です。

 

しかも、

若い世代だけではなく、

50代や60代、さらに上の年代の人達。

 

危ういです‥。

 

明らかにヤバい人を見かけたら、

自己防衛として、近づかず‥

距離を保つこと。

 

電車の場合は、車両を変えたり、

一旦下車して、次の電車に乗り換えます。

 

逃げではなく、自己防衛です。

 

その場合、

周囲を注意深く観察することが大切です。

 

スマホに夢中では‥

周囲は見えず、回避することは難しいです。

 

ご注意ください。