opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

白昼夢〜実践編

〜あれこれ考える〜

〜バタバタする〜

 

「HPのトータルデザイン‥サーバー問題」

「新規サーバーの内容+下調べ」

「XXさんと◯◯さんに連絡」

「週末のスケジュール調整+店探し」

「入金のタイミング」

「‥昼食、何を作るか」

「梅雨入り前の掃除と洗濯」

「調べ物」

「買い出しへ」

「暑い‥何を着て何を履いて出ようか」

 

朝起きてからの数時間‥

私の脳内状況です。

 

いつも以上に、

あれこれ考え事をしていました。

 

 

13時過ぎ‥

 

1/3程度、用事が済んだので、

着替えて入金と買い出しへ。

 

ふと、久々に革靴を味わいたくなり、

玄関でバタバタと‥。

 

外に出てからも、

「あれと、これを‥」と

考え事をしていました。

 

ATMに着く直前に、

妙にポケットが軽い事に気付き‥。

 

(んっ?部屋の鍵が無い?)

(鍵が無いということは、鍵を閉め忘れた?)

(鍵が無いということは、マンションに入れない‥)

(オートロックのマンションなので)

 

(やってまった‥)

 

こんな状況でも、

朝ドラの台詞が‥。

 

馬鹿です。

 

じんわり、

嫌な汗が出てきました。

 

(‥夢?白昼夢?)

 

なんて、

映画やドラマのような台詞が

浮かぶ余裕すら無かったです。

 

その直後、

脳内のCPUはフル回転に。

 

(あっ!今日は清掃業者の人が入っていた!)

(その人にお願いすれば、入れる!)

(先日も挨拶したばがりだし、大丈夫)

 

と、言い聞かせ、

足早に用事を済ませて、

マンションへ戻りました。

 

運良く、

丁度エントランスに清掃業者の人が。

 

(あれ?でも、初めて見る人だ(苦笑)

 

「ご苦労さまです‥

あの〜△△△号室の者ですが、鍵を‥」と

事情を説明して無事帰宅することが出来ました。

 

お礼に、ちょっとしたドリンクを

その人に渡し‥。

 

お互い‥

絵に描いたようなリアルな苦笑い。

 

 

以前だったら、

こんなミスはしない

タイプの人間でしたが、

ここ数年、壊れはじめています。

 

着々と歩み寄る‥老化。

 

嫌な言葉ですが、

老化と向き合いつつ、対処方法を考えて

生活を続けるしか‥無いです。

 

今後のキーワードは‥

・ダブルチェック

・指差し確認

 

トータルで考えると、

運が良かったと思います。

 

今日も30℃近くまで気温が

上がり暑くなっています。

 

そんな中、

マンションに入れないとなると‥。

 

ドラマ『重版出来!』の中でも

印象的に残っている話があります。

 

第5話。

サブタイトル、

”運を使いこなせ!なるかド下手新人デビュー”。

 

”運”、”徳” の話です。

 

「分かる!分かる!!」と思いつつ

何度も見返しました。

 

青梅時代に訳あって、

清掃のアルバイトをしている時や、

東日本大震災以降‥自分で言うのも

アレですが、周囲に気を配りつつ、

躊躇なく、恥ずかしがらずに

人助けやゴミ拾いなどが

スムースに出来るようになりました。

 

それは今でも、です。

 

いい人自慢ではなく、

その行動をしたことで、

周囲のストレスが軽減されたり、

何かが変わればと思っています。

 

バタフライ・エフェクトではないですが、

そんなイメージです。

 

例えば、

スーパーのカゴを雑に積み重ねる人がいます。

斜めになったり、持ち手が立ってしまっていたり。

 

斜めになっていても、

それを直さずに積み重ねる人もいます。

 

どんどん斜めになり、

ピサの塔状態に。

 

持ち手が立っていると、

積み重ねることが出来ません。

 

気付いたら、

ちゃちゃっと直すだけでokです。

 

簡単なことです。

 

電車内の座席問題、

信号機の無い交差点での譲り合い、

本気で困っている人がいたら

声掛けをする。

 

スーパーのカゴよりは、

少しだけ難しいかも知れませんが‥。

 

 

ゴミ拾いについて、

一つ印象に残っていることがあります。

 

友人の運転で旅行へ行き、

その帰り道の夜。

 

ある高速道路の

S.AかP.Aに入った時のことです。

 

駐車場から出ようとした時に、

通路の真ん中に1本のペットボトルが落ちていました。

 

(友人の車や他の車がそれを潰して、

中の液体が飛び散ってしまうのでは‥。

中身が近くい居る人にかかったら最悪だな‥)

 

そう思って、そのペットボトルを

通路脇に移動させました。

 

ただ、妙な違和感が‥。

 

ラベルが無く、妙に温かい‥

少し黄色液体‥。

 

友人が‥

「たてさん、あれ、小便ですよ」と。

 

「え"っ!!!」

 

トラック運転手あるある、

だ、そうです。

 

妙に温かい‥少し黄色液体‥。

 

取り合えず、すぐに手を洗いに。

 

そのあるあるは聞いたことはありますが、

通路にポイ捨て‥それは如何なものかと。

 

これをキッカケに、

”妙なペットボトルを見つけても安易に触らない”。

 

‥学びました(苦笑)。

 

マンションの共同スペース、

エントランスや廊下、

階段にもゴミや落し物が

ある事も多々あります。

 

その場合は、

出来る限りの対応をしています。

 

今日、運良くマンションに入れたのも、

それらのことが関係しているのかも‥。

 

悪いことをするよりも、

少しでも良いことをすると、

自分に返ってくるような気がします。

 

それが‥

”徳” なのかもしれません。

 

 

ちょっと長くなりましたが、

そんな余談でした。

 

只今の時刻、

16時ちょっと過ぎ‥。

 

お腹が鳴ってきました。

 

 

気付けば、

朝食も昼食も食べていません。

 

鍵の一件で、脳内にアドレナリンが

大量に放出されていたようです。

 

気分転換にトイレ掃除でもして、

食事を作り‥後で久々に

重版出来!』の第5話でも観ます。