opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

愛情

今日は蒸します‥。

 

気温25℃、湿度約70%。

 

ちょっと外を歩いただけで、

汗ばむ陽気です。

 

南から梅雨入りの頼りが

ぞくぞくと届いています。

 

鹿児島県の奄美は7日、沖縄は8日、

九州南部は26日に梅雨入りし、

今日、28日、九州北部と四国が

梅雨入りしたとみられると発表しました。

 

気象庁によると、

いずれも平年より8日早く

昨年より23日早いとのことです。

 

ちなみに‥

今年も「〜みられる」

という表現が使われています。

 

関東地方の梅雨入りは‥

平年ですと、

6月7日 or 8日頃ですが、

早まる可能性が大です。

 

‥もうすぐです。

 

九州北部と四国の梅雨入りが

昨年より23日も早い‥

今期は夏が長くなるのでしょうか?

 

こんな3ヶ月予報も発表されています。

 

ポイントは、

tenki.jp

 

色々と注意が必要な

3ヶ月となりそうです。

 

頭のスミにでも

入れておいてください。

 

 

天候の話とは、

ガラッと変わりますが、

最近、料理の調子が良いです。

 

あるポルトガル出身の

天才シェフと呼ばれている方が、

こんなことを言っていました。

 

「”料理は技術より愛情”」だと。

 

よく耳にする

キーワードかも知れませんが、

この ”愛情” という言葉は、

”人を思う気持ちから

生まれる集中力のこと” では?

と、最近思うことが多々あります。

 

先週の木曜日、

大阪在住、大阪勤務の友人が

名古屋出張の帰りに家に寄ってくれました。

翌日の金曜日は横浜で展示会があるので、

前乗りとのことで。

 

なかなか会えない友人、

お酒好きな友人‥

事前に友人の奥さんに

最近の食の好みや体調を聞き、

メニューを考えていました。

 

内臓に良い、えのきや、

辛味大根おろし

疲労回復の梅、

チーズや豚肉を軸に考えた結果、

こんな料理になりました。

 

きんぴらごぼう

・えのき梅紫蘇和え

・おでん風煮物

・水菜と新玉ねぎのサラダ
・チーズオムレツ

・焼き豚シャブ辛味大根ポン酢

 

完全に写真を撮り忘れましたが、

どれも美味しくでき、

友人も喜んでくれました。

 

黒田愛”が全面に

出たような気がしました(笑)。

 

”人を思う気持ち”は、

本当に大切ですし、

未開の知らない力が出ます。

 

 

最近の料理の一部を

アップさせて頂きます。

 

f:id:opuesto:20180522150726j:plain

(2018年05月22日 昼食のパッケリ)

 

昨年、11月にもこのBlogで紹介した

低温熟成乾燥『マエストリ』のパスタ、

パッケリをクリームシチューと

合わせてみました。

 

パッケリとは‥

南イタリア カンパーニャ州

生まれの筒状のパスタです。

 

正直‥

初めて使ってみましたが、

モチモチ感が強く美味しいです。

 

同じパッケリを使い、

昨日は遅い朝食にこちらを。

 

f:id:opuesto:20180527104146j:plain

(2018年05月27日 朝食のパッケリ)

 

市販されている200円以下の

トマトミートソースをアレンジしてみました。

 

ニンニク、新玉ねぎと、

極少量のエビソース+デミグラスソース、

追いトマトケシャップ、

仕上げにバジルやパセリ、

粉チーズとハラペーニョソース、

さらに、オリーブオイル。

 

自分でも驚く程、

美味しくでき、

Yさんも、びっくり。

 

あまりに美しかったので、

別角度の写真をもう1枚。

 

f:id:opuesto:20180527104142j:plain

(2018年05月27日 朝食のパッケリ)

 

この時期のトマトソースの酸味は、

たまりません。

 

昨日の遅めの夕食は‥和食でした。

 

f:id:opuesto:20180528113134j:plain

(2018年05月27日 本マグロの漬け丼)

 

魚が美味しい近所のスーパーで、

本マグロの柵が特価で。

 

多めの2人前で、約700円。

 

単体で700円と聞くと、

もちろん高いのですが、

外で食べると思えば安いです。

 

こちらも美味しく

仕上げることが出来ました。

 

小鉢は‥

 

f:id:opuesto:20180528113138j:plain

(2018年05月27日 辛味大根おろしに沢庵を)

 

大好物の辛味大根の鬼おろしに沢庵を。

 

まさかの大根 x 大根です。

 

辛味と沢庵の甘み、

食感の違いが面白く絶品でした。

 

それにお味噌汁を‥。

完璧な定食でした。

 

 

以前に増して、

自分が口にする料理の調子も

良いということは‥

自分への愛情の質や形、

考え方が少しづつ

変化しているのかも知れません。

 

昔は自分のことが、

嫌いで嫌いで‥(苦笑)。

 

チェーン店や、

ファストフードの料理に

何も感じないのは、

マニュアル管理され、

ステマティックに調理され、

愛情が少ないから?

 

な〜んて、

そんなことを考えていました。

 

‥余談が長くなりました。

 

さて、

作業に戻ります。