opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

ソース

現在、26℃、湿度50%です。

 

午前中から夏日になっていますが、

天気も良く、ゆっくり深呼吸したい陽気です。

 

一段落し休憩中に、また余談を。

 

antennasiaのsanちゃんの

Instagram‥毎日楽しみに覗いています。

 

www.instagram.com

 

その独特な切り口、

感性、飛び具合が、たまりません。

 

時々更新される、

Nerve氏の料理も楽しみにしています。

 

以前、Nerve氏と

料理について話をして盛り上がりました。

 

料理に関しての考え方が似ています。

 

味覚のレイヤー、奥行きなどなど‥。

 

リエーターで料理好きや

料理上手が多いことにも納得しました。

 

”共通する物作りへの本質”。

 

そんなsanちゃんのInstagramに、

Nerve氏が作ったハンバーグが

アップされていました。

 

www.instagram.com

 

”〜nerveのやつめ、

#ハンバーグ の腕もあげてきやがった”

 

愛を感じる一文でした(笑)。

 

負けず嫌いな私は、

愛を持って「‥負けるものか」と

一人で闘争心を(笑)。

 

そして昨夜、

久々にハンバーグを。

 

f:id:opuesto:20180514091156j:plain

(2018年05月13日 夕食のチーズトマトハンバーグ〜iPhone

 

それっぽく見えます。

 

今回は‥

本体の話ではなく、

大成功したソースの話を。

 

ソースは、

生のトマトを使った自家製です。

 

「ソースは‥」という点に、

一部の手抜きを感じますが、

それはそれで。

 

ソースのベースは、

二種類のトマトケチャップと、

既製品のデミグラスソースです。

 

レシピを簡単に書いておきます。

 

1、スライスしたニンニク、

刻んだ玉ねぎをオリーブオイルで炒める。

 

2、火が通ったら、水、

二種類のトマトケチャップ、

デミグラスソースを入れ一煮立ちさせる。

割合は、水3、トマトケチャップ5、

デミグラスソース2。

 

3、塩、黒胡椒、白胡椒、バジル、

レモン味のドレッシング、ハラペーニョ

濃縮タイプの海老ソースを全て少量づつ。

 

4、味が整ってきたら、

生のトマトを刻んで入れる。

 

5、さらに弱火で煮込みつつ、味を調整しつつ、

仕上げに溶けるチーズを入れ、混ぜて完成。

 

調理時間は、15分程度。

 

一般的に、ハンバーグを作った後の

肉汁などが残ったプライパンでソースを

作る人が多いと思いますが、

どうしても、くどくなってしまうので、

今回は、別のフライパンでソースを作りました。

 

そのお陰で、奥行きのある、

あっさりとした春らしいソースが出来ました。

 

生のトマト‥

これを入れると、抜群に美味しくなります。

 

人参のグラッセを仕込み、

ソースを仕込み、ハンバーグを‥。

 

3口コンロが、フル稼働に。

 

ジャガイモを何処で調理すれば良いのか

悩んだ結果、軽くチンした後、

魚グリルにアルミ箔を敷き、

カットしたジャガイモを並べ、

オリーブオイルを少量垂らし、

焼いてみましたが、

これも成功でした。

 

揚げる調理法より、

カロリーも低めです。

 

そんな料理の話でした。

 

さて‥

作業に戻ります。