opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

HILL'S CORNER

今日は少し汗ばむ気温ですが、

それはそれで、ちょうどいいです。

 

先程、大分県日田市で

30℃を超えたと‥

今期全国初です。

 

日田市は大分県の北西部にあり、

福岡県と熊本県に隣接し‥

内陸なので暑いのかな〜と、

勝手に想像していました。

 

ちょっと調べてみましたが、

周囲を山に囲まれた典型的な盆地でした。

 

暑いわけです。

 

季節によって食べたい物が

変化します。

 

体が欲する物が

無意識に変化します。

 

春は‥

香りが強い癖のある

野菜を欲します。

 

夏は‥

ひんやりとした

酸味を欲します。

 

秋は‥

土や山の味を欲します。

 

冬は‥

日本海側の脂が

ノリノリの魚を欲します。

 

 

一年を通して欲するものは、

カレーです。

 

突然、食材から

料理になってしまいましたが、

強引に繋げたい話があります。

 

 

自由が丘に『HILL'S CORNER』という

喫茶店があります。

 

駅正面口から出て、

さくさくっと5〜6分歩いた

路地にある小さな喫茶店です。

 

以前から気になっていました。

 

先月末に初めて行き、

お茶をしてきました。

 

想像以上に居心地の良いお店で。

 

入り口の看板には、

”coffee、sandwich、curry” の文字が。

 

喫茶店のカレーは‥

正直、気になります。

 

昨日、

スニーカーを修理に出した後、

用事を済ませ、再度行ってみました。

 

ビーフ・カレー、750円。

 

驚きの美味しさでした。

 

新宿の『ガンジー』と

渋谷の『ムルギー』の

中間の味と言うと、

少し分かりやすいかも知れませんが、

この二店を知らない人からすれば、

なんのこっちゃ分からないですよね。

 

兎に角、美味しかったです。

 

メニューをざっくり見ると、

”14時までランチ”と書いてありました。

 

私が来店したのは、17時です。

 

会計時に店主の方に

「ランチは平日のみですか?」と

尋ねたら「今、ランチはやっていないのですよ」と。

 

「妻も私も、病気をしてしまいまして‥」。

 

冷静に考えてみたら、

入り口の扉に ”14時から営業します” と

張り紙が‥それを思い出し、

「あっ、それで張り紙が‥すみませんでした。」

 

少しの沈黙があり、

「カレー、とても美味しかったです。

また寄らせていただきます。」と伝え、

店を後にしました。

 

 

写真は撮っていませんが、

また次回行った時に許可を頂いて、

そのカレーを撮って、

お店の現在の営業時間、

定休日などを伺って、

またこのBlogで書かせて頂きます。

 

 

◯『HILL'S CORNER / ヒルズコーナー』

住所:東京都目黒区自由が丘2-16-25 シグナルヒル1F

電話:03-3723-9343