opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

目と骨

鳥たちのテンションが高いです。

 

それくらい、

ちょうどいい気候です。

 

スギ花粉が落ち着き、

梅雨入りまで‥

短い最高の季節です。

 

ちょっと、

ばたばたしてしまったので、

一度、脳をフラットに戻したく、

この曲を聴いています。

 

フランスの二人組み、

Château Flightの"Poésie Champêtre"です。

 

曲名を直訳すると、

”国の詩” とのことです。

 

youtu.be

 

女性の声と

切れ味の良いリムの音、

浮遊するシンセ、

低音もズッシリ鳴るミニマルサウンド。

 

ゆ〜っくりと目を閉じ、

深めに深呼吸すると、

脳内が「ピーーーーーー」と

フラットになります。

 

心地よいです。

 

目を開くと、彼の目が‥。

 

f:id:opuesto:20180419134241j:plain

(2018年04月19日 ターンテーブルRICOH CX4)

 

一体‥

何を見ているのでしょうか(苦笑)?

 

2000年にリリースされた

彼らのアルバム『PUZZLE』。

 

全曲オススメの名盤です。

 

 

目と言えば、

「目には目を、骨には骨を‥」。

 

この台詞は、

1982年公開、

映画『SPACE ADVENTURE コブラ』の

名台詞です。

 

f:id:opuesto:20180419140713j:plain

 

私が10歳の時の作品ですが、

鮮明に覚えています。

 

大人な画で、

子供の私には刺激的でした。

 

実は‥

先日、Netflixでこの作品を観ました。

 

約35年振りに‥。

 

今観ても、

その作画力に驚きました。

 

監督は、故 出﨑 統さん、

作画監督は、杉野 昭夫さん。

 

共に『鉄腕アトム』や

あしたのジョー』、『ゴルゴ13

など数々の名作に参加しています。

 

杉野 昭夫さんに関しては、

キャッツ・アイ』のキャラクターデザイン、

印象的だったオープニング・エンディング作画も

手掛けています。

 

コブラの声も担当している

松崎しげるさんが歌うこの曲も大好きでした。

 

youtu.be

 

「昔は、いい曲が多かったな〜」と

言ってしまうと、その辺にいる

おやじと変わらなくなってしまうので、

それは言いませんが、

印象的な曲は多かったと思います。

 

最近では、

多感な時期が80年代で良かったな〜と、

心の底から思います。

 

その時代のアニメ、

映画、音楽を製作していた

先輩方に本当に感謝しています。

 

なんやかんや言って、

子供の頃の経験、

記憶が大人になって生かされ、

根本的な好みも変わりません。

 

アニメ、音楽、映画、

カメラ、そして洋服も‥。

 

子供の頃から好きでした。

 

全てが、

血となり骨となっています。

 

音楽は‥

丁度、このコブラを観ていた当時、

兄の影響でユーロビートを聴きながら、

夏休みの宿題をしていた記憶もあります。

 

その頃の影響で、

クラブミュージックや、

DJミックスに自然と興味が

湧いていたような気がします。

 

自分が10歳の時に考えていたことを

思い返すと、街に居る子供達や、

友人・仲間の子供に触れる時に、

決して、”子供だから”と思わず、

普通に接するようにしています。

 

子供を甘く見たらいかんです。

 

 

余談ですが‥

女性の好みに関しては、

未だ分析できずにいます。

 

昨日の話ではないですが、

波瑠さん、石田ゆり子さん、

五明祐子さん‥。

 

見た目だけではなく、

何故この手の人達が

気になるのか‥

それは、まだまだ宿題です。

 

ちなみに‥3人がBlogに

登場した回数を調べてみたところ‥

 

・波瑠さん---17回

石田ゆり子さん---7回

五明祐子さん---3回

 

「だからどうした」

という話ですが(苦笑)。

 

 

すみません、

脳が良い感じにフラットになりすぎて、

話が止まらなくなってしまいました。

 

 

今日は、鳥たちのテンションが上がる程、

良い気候なので、さくさくっと片付けて、

 

夕方から街散策にでも出掛けます。

 

修理したいスニーカーがあるので、

それを持って靴の修理屋さんにも‥。

 

 

さて、さて‥。