opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

ミカド

先週の土曜日の話を少し‥。

 

・3月31日(土)

 

予定通りNO CONTROL AIRの展示会へ。

 

私とYさん、

そして、はまちゃんの3人で。

 

展示会場の近くに、

以前から気になっていた神社が。

 

金王八幡宮

 

丁度この日はさくら祭の初日。

ただ「どう考えても桜は‥」と思いつつ、

お参り+桜の様子を見に。

 

桜は案の定な感じでしたが、

そこまで混雑しておらず、

アットホームな雰囲気でしたが‥

舞台では、大学生の女子2人が、

バイオリンを演奏。

 

神社で、バイオリン‥。

異様な光景でした(苦笑)。

 

ちなみに、

この場所には昔‥

渋谷城があったとのことです。

 

詳しくはこちらで。

 

www.omote-sando.info

 

下見を済ませ、

展示会へ!

 

今回も最高でした。

 

美しく繊細な服が、

ずら〜っと並んでいました。

 

プラス、デザイナーさん夫妻の

友人が作るアクセサリー『MIRTA』も。

 

f:id:opuesto:20180403110345j:plain

shop.mirtajewelry.com

 

建築関係の仕事もされている方とのことですが、

作品を見ると‥納得です。

 

アクセサリーと言えば、

以前紹介したJona。

 

opuesto.hatenablog.com

 

会場で、Jonaデザイナーの常名さんに、

久々にお会いすることもできました。

 

一着、ちょっと変化球な

ロングスリーブをオーダーしました。

 

秋が待ち遠しいです。

 

 

日が傾きはじめた頃、

再び神社へ。

 

喉が、カラっからでしたので、

ビールでも呑もうという下心も。

 

少し人もまばらになり、

顔を真っ赤にして寝ている人も。

 

残念ながら、ビールは‥

ほぼ完売でした。

 

一服し、移動しようとした

その時、またあの舞台から、

異常に慣れた営業口調が聴こえてきました。

 

「xx年にCDデビューをさせていただいた

◯◯と申します〜〜」

 

(えっ、誰?)と。

 

謡曲風のエレキギターのイントロと

「〜パッパパヤパパッパー♪

パッパパヤパパッパー♪〜」と奇妙な歌詞、

そして、さらに奇妙なステップが‥。

 

(えっ〜〜〜!)

 

思わず見入ってしまいました。

 

(鼠先輩一派?)

 

帰宅後、MVを発見しました。

 

youtu.be

 

アベトモさん。

 

2015年12月16日NEWシングル

「チョット!チョット!チョット!」で

DreamShipRecordsよりCDデビュー。

 

気になる方は、

検索してみてください。

 

 

その後、

自由が丘へ移動し、

お茶休憩をしてから、

今日のメイン、奥沢の『ミカド』へ。

 

この界隈では、

有名な老舗だそうです。

 

吉本ばななさんが、

エッセイ『自由が丘の贈り物 私のお店 私の街』の中で‥

 

「この人生であと何回あのカツカレーが食べられるのかしら? と思うと切なくなるし、あんなすてきなものがあるなんて、この世は捨てたものじゃない、まだまだ生きていこう! と私は単純に思うのです。」

 

asajo.jp

 

このコメントに

惹きつけられた訳ではないのですが‥。

 

普通に手頃な価格で美味しい

とんかつ屋さんを、

ず〜っと探しているので行ってきました。

 

歴史を感じさせるレトロな店内と、

おばさまを中心とした店員さん。

 

清潔な店内と、

とんかつ屋さんなのに、油臭くない‥。

 

「間違いないな‥」と思いました。

 

私は、まずは‥

普通にロースカツの味見をしたかったので、

ロースカツ定食(1600円)を。

 

Yさんは、ヒレカツカレー(1150円)、

はまちゃんは、ロースカツカレー(1150円)。

 

サイドメニューのポテトサラダも

気になったので、3人で1つをと思い、

注文すると‥

 

「普通にポテトサラダが少し付いてきますよ(笑)」と、

おばさまのナイスなアドバイス

 

カツは薄めで柔らかく、

油も軽く、トマトケチャップが

とんかつの半分にかかっていました。

 

添えてある野菜も多めで、

おばさまの言った通り、

ポテトサラダも。

 

はまちゃんが、

ロースカツカレーを

写真に撮っておいてくれました。

 

それがこちらです。

 

f:id:opuesto:20180403104314p:plain

(2018年03月31日 『ミカド』にて ロースカツカレー〜Photo by はまちゃん)

 

ちょっと味見させてもらいましたが、

カレーは挽肉と玉ねぎ多めの、

品のある深い味わいでした。

 

Yさんは

「ず〜っと飲めるね、このカレー!」と。

 

噂通り、

カツに合う最高のカレーでした!

 

ロースカツ定食も最高でした。

ソース好きな私が、

あまりソースをかけずに‥

それだけ味わい深いカツでした。

 

シジミのお味噌汁も絶品。

 

ただ、

ちょっとご飯は少なめなので、

普通の男性でしたら、ごはん大盛りを

お願いした方が良いと思います。

 

店内は完全禁煙ですが、

一応、外に灰皿が置いてありました。

 

『ミカド』、

恐れ入りました。

 

カレーだけではなく、

コロッケも絶品とのことで。

 

今回、食べて気付いたことは、

とんかつ屋さんというよりは、

洋食屋さんに近いテイストでしたので、

メニューの隅に書いてあった、

ハンバーグが、とても気になりました。

 

次回は‥

ハンバーグを注文してみたいです。

 

その次は‥

チキンカツを。

 

さらに次は‥

コロッケを。

 

また近々に行ってきます。

 

 

ちょっと長くなってしまいましたが、

そんな土曜日でした。