opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

愛知・岐阜〜2日目

2日目の話を。

 

・19日(日)

今回の旅行の本丸は、

この日に岐阜市の柳ヶ瀬で行われる

サンデービルヂングマーケット』へ

行くことでした。

 

ただ‥

この日も朝から冷え込み、

天候も不安定でした。

 

晴れたと思ったら、雨。

雨が降ったと思ったら、晴れる‥

この繰り返しです。

 

出掛ける前に

遅めの朝食兼昼食を。

 

またまた左近オススメのお店へ。

 

天ぷら『ふくだや』です。

 

1997年にオープンした『ふくだや』。常連様を始め、幅広い年齢の方から愛され続けています。今後とも『ふくだや』を宜しくお願い致します。当店では食材にこだわり、油は太白胡麻油、遠赤焙煎胡麻油を使用。米はその時期に一番美味しいお米を3種ブレンドしています。塩は3種類ご用意し、様々な感覚で天ぷらを楽しめます。天ぷら屋ならではの独特の油の匂いが全くしない、温かみのある和空間は随所にオーナーのこだわりを感じさせ、デートでも家族でも接待としても利用出来ます。〜レッツぎふグルメより

 

f:id:opuesto:20171121110227j:plain

(2017年11月19日 『ふくだや』にて〜RICOH CX4)

 

さすが太白胡麻油です。

想像以上に軽い天ぷらでした。

 

しかも、

都内の半額くらいで頂けます。

このクオリティーで、その価格‥

驚きました。

 

お米も味噌汁もお漬物も美味しく‥。

 

ちなみに、

私が頂いたミニ天丼セット。

お刺身、小鉢付きで

1200円ちょっとでした。

 

天丼の内容は、穴子、エビ、

茄子、さつまいもの4種類。

 

十分です。

 

 

kazと合流して、

いざ柳ヶ瀬へ。

 

 

sun&moonと、

にしむらめいさんの合同、

”sun&moon&めい”。

 

f:id:opuesto:20171121110142j:plain

(2017年11月19日 『サンビルヂングマーケット』にて〜iPhone

 

念願のめいさんと

初めましての挨拶を交わし、

早速、器をチェックしました!

(赤いスニーカーが、めいさんです)

 

f:id:opuesto:20171121110135j:plain

(2017年11月19日 『サンビルヂングマーケット』にて〜iPhone

 

今まで、sun&moon&いしげさんから

3つの器を頂きましたが‥

実物が沢山並んでいると、

ワクワクが止まりません。

 

(このままでは、破産する‥)

 

と、内心‥。

 

まろかさん、りょうこさんも合流し、

お二人に柳ヶ瀬を案内して頂きました。

 

御一行で歩くと、りょうこさんの

顔の広さを再確認しつつ、

まろかさんの心遣いに感謝しつつ、

二人をいじりつつ(苦笑)。

 

かなり楽しい散策でした。

 

最後に案内してもらった、

やながせ倉庫では思わぬレコードを

購入することができ。

(この話はまた改めて更新します)

 

再び”sun&moon&めい”のブースに戻り、

購入するものを絞り込み‥。

 

プレゼントも含め、

器を5つ購入させて頂き、

内緒で秘密のオマケも頂いてしまいました。

 

さらにsun&moonでも、

友人の出産お祝いにスタイを1枚。

 

まだまだ欲しいものはありましたが、

今回はこの辺で我慢‥。

 

f:id:opuesto:20171121110129j:plain

(2017年11月19日 『サンビルヂングマーケット』にて〜iPhone

 

sun&moonの子供服も

相変わらず素敵でしたし、

三姉妹も元気そうでした。

 

f:id:opuesto:20171124155616j:plain

(2017年11月19日 『サンビルヂングマーケット』にて〜iPhone

 

左近の子供や大人たちも

寒さで限界になり、散策中に気になった

焼きそばを買って一度、左近邸に戻ることに。

 

 

お持ち帰りした『マサムラ』の

焼きそばとお好み焼きです。

 

f:id:opuesto:20171121110240j:plain

(2017年11月19日 左近邸にて〜iPhone

 

f:id:opuesto:20171121110236j:plain

(2017年11月19日 左近邸にて〜iPhone

 

焼きそばの独特な麺は、

高山市の『ちとせ』に近い、

モチ+プリっの食感です。

 

シンプルなのですが、

本当に美味しかったです。

 

ちなみに、共に400円。

安いです。

 

その後、少し休みつつ、

18時過ぎに左近邸を出発しました。

 

帰宅は‥

夜中の1時を過ぎていました‥。

 

 

今回、初めてお会いした、

にしむらめいさん。

 

少ししか話すことが出来ませんでしたが、

作品から漂う人柄と言いますか、

温かくユーモアがありつつも繊細で大胆、

さらにファンキーな要素も

持ち合わせている方でした。

 

作家さんや芸術家、

アーティストに多い多面気質を感じました。

 

”人柄が作品にストレートに現れている”

 

そんな印象でした。

 

お互いに「もう少し話が出来れば‥」と

思ったので、次回はがっつりお話ししたいです。

 

最後に、

今回購入した器の一部を

紹介させて頂きます。

 

f:id:opuesto:20171124161234j:plain

(2017年11月21日 リビングにて〜RICOH CX4)

 

f:id:opuesto:20171124161322j:plain

(2017年11月21日 リビングにて〜RICOH CX4)

 

f:id:opuesto:20171124161341j:plain

(2017年11月21日 リビングにて〜RICOH CX4)

 

ガイコツ↓

f:id:opuesto:20171124161402j:plain

(2017年11月21日 リビングにて〜RICOH CX4)

 

f:id:opuesto:20171124161450j:plain

(2017年11月21日 リビングにて〜RICOH CX4)

 

f:id:opuesto:20171124161515j:plain

(2017年11月21日 リビングにて〜RICOH CX4)

 

f:id:opuesto:20171124161537j:plain

(2017年11月21日 リビングにて〜RICOH CX4)

 

価格を言うといやらしく

聞こえてしまいそうですが、

今回購入させて頂いた器は、

1500円〜2500円です。

 

正直‥安いです。

 

実物を見たら、

その価格設定と

クオリティーに驚きます。

 

 

そんな充実した2日間でした。

 

最後の〆が妙に‥

あっさりしてしまいましたが(苦笑)。

 

 

左近、里美ちゃん、紺羽ちゃん、

いしげさん、みほねえ、三姉妹、

めいさん、まろかさん、りょうこさん、

そして、kaz、Yさん。

 

本当に有難うございました!

 

 

オマケに‥

今回の飲食店情報をまとめておきます。

 

・『結屋』(もち豚ドッグ)

https://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23054754/

・『やきとり すずき』(焼き鳥・居酒屋)

https://tabelog.com/aichi/A2302/A230201/23005765/

・『天ぷら Dining Bar クラウド』(Bar・きしめん

https://tabelog.com/gifu/A2101/A210101/21011188/

・『ふくだや』(天ぷら)

https://tabelog.com/gifu/A2101/A210101/21005495/

・『マサムラ』(焼きそば・お好み焼き)

https://tabelog.com/gifu/A2101/A210101/21008289/

 

 

沢山頂いたお土産などの話は、

やながせ倉庫で購入したレコードと

一緒に改めて更新させて頂きます。

 

皆様、

有難うございました!

 

 

そして、kazへ。

もう少しで名古屋での

新生活が始まりますね。

楽しみもあると思いますが、

正直不安の方が大きいのかな‥と‥。

くれぐれも体と心だけは壊さないように‥

本当に気をつけて下さい。

この6年間、kazのお陰で様々な

土地へ行くことが出来ました。

車を持っていない私からすれば

新鮮な旅行ばかりで‥

良い経験と勉強が出来たことを

感謝しています。

同時にkazにも変化が

見られたような気がします。

私という悪いウイルスに触れたことで、

化学反応が起きたのかな?

と、思っています。

それをプラスに代えて

大人になって下さいね(笑)。