opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

料理と器と漬物

本日二度目の更新です。

 

作業に煮詰まりました‥。

 

そんな時もあります。

 

そんな時は、

掃除をしたり、歯を磨いたり、

普段聴かないレコードを聴いたり、

ストレッチをしたり、

Blogを更新したり‥。

 

久々に料理の話を少し。

 

こちらは昨夜作った、

”蓮根入り鶏つくねの餡掛け” です。

 

f:id:opuesto:20171017131522j:plain

(2017年10月16日 夕食〜iPhone

 

毎日何を作ったら良いのか、

悩むことも多々あります。

 

そんな時は、料理上手な方の

BlogやInstagramを覗きます。

 

先々週、中村ゆりさんという

女優さんのInstagramを覗いた時に

「おっ、美味しそう!」と思ったのが

鶏団子黒酢餡” でした。

 

黒酢は最高です。

 

結局、昨夜の料理には

黒酢は使いませんでしたが、

とても美味しく出来ました。

 

鶏のムネ肉に色々と味付けをしつつ、

好物の柚子胡椒も忍ばせつつ、

蓮根を投入。

 

蓮根も最高です。

 

餡は、鰻の蒲焼のタレとめんつゆ、

鶏ガラ、和風出汁、三温糖などなどを。

 

甘辛ダレです。

 

ですが、

甘辛ダレを自分で作って気付くことは、

その砂糖(三温糖)の量です。

 

普通に外食などをしていると

気付かない分量が自炊の時に気付きます。

 

それも含め、自炊は勉強になります。

 

器は以前にBlogでも紹介させて頂いた

にしむらめいさんのアレです。

 

opuesto.hatenablog.com

 

にしむらめいさんの

Instagramはこちらです。

 

是非チェックしてみてください!

 

www.instagram.com

 

器が良いと料理も盛り上がります。

 

めいさん。

いつも有難うございます!

 

 

もう一つ。

 

先月、青梅市の友人のお店

お食事処 酒処 ぜん』でお土産に頂いた

野沢菜+沢庵のお漬物が美味しくて美味しくて、

ペロっと食べてしまいました。

 

調べてみると、群馬県前橋市

したら』というメーカーさんで、

HP内のネットショップをチェックしても

小売りがなく、途方に暮れていましたが、

なんと、昨日近所のスーパーで同じ物を発見しました!

 

f:id:opuesto:20171017131531j:plain

(2017年10月16日 キッチンにて〜iPhone

 

結構なヴォリュームで300円弱。

 

今のところ‥

漬物部門では今年2位です。

 

それくらい美味しいです。

 

ちなみに1位は‥

はまちゃんからのお土産、

北海道石見沢 『市川燻製屋本舗』の

大根のスモーク(大根のお漬物の燻製)です。

 

 

そんなこんなの余談ですが、

少し気分転換が出来ましたので

作業に戻ります。