opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

夏よ

Blogの冒頭に気温や湿度、

天候を書くことが多いですが、

関東地方のこの猛暑も

今日がピーク‥

最後となりそうです。

 

ですが‥

今日の暑さは8日(火)を

上回る異常な暑さです。

 

朝から30℃を超え、

ピーク時は軽く36℃を超え‥

現在18時43分ですが33℃‥です。

 

数字だけでは言い表せない

都市部独特の異様な暑さです。

 

10時30分のオープンと

ほぼ同時にある写真展を見てきましたが、

その道中も息苦しい程で‥。

 

暑い、暑いと言うのも、

今日が最後です。

 

明日からは少し

過ごしやすくなりそうな気配です。

 

「もう‥うんざり」と言う人もいれば

「ンアーー 夏よ終わらないで!!!」

と叫ぶ人もいます(笑)。

 

それぞれの地域で、

季節の捉え方が異なるのは当然の話です。

 

何処で生活し、

どの視点に立っているのか‥です。

 

そんな時、

新潟の友人のInstagram

なんとも形容し難い、

素敵な写真がアップされていました。

 

許可を貰ったので、

ここにもアップさせて頂きます。

 

f:id:opuesto:20170825134115p:plain

(2017年08月20日 新潟市内のある公園にて〜photo by T村さん)

 

ある公園のふわふわドームと呼ばれる、

トランポリンのような遊具の上で

遊ぶ娘さんの写真です。

 

今にも飛びそうな1枚です。

 

ふわふわしていますが、

若干戸惑ったような表情が

愛くるしいです。

 

さらに‥

もう1枚。

 

f:id:opuesto:20170825134107p:plain

(2017年08月20日 新潟市内のある公園にて〜photo by T村さん)

 

こちらは息子さんです。

 

ノーふわふわです(笑)。

 

娘さんの写真と相対していますが、

素敵な写真です。

 

そのInstagramに、

撮影者のT村さんの叫び‥

「ンアーー 夏よ終わらないで!!!」と。

 

この一言でその人の心情が

垣間見えます(笑)。

 

あざとい写真と言葉を並べても、

何も記憶には残りません。

 

ハーコーでエモーショナルな

写真と言葉は、グッときます。

 

 

「インスタ映え〜〜」

「”いいね” が欲しい〜」と、

クソみたいなことばかり言っている方々も、

そろそろ目を覚ました方がいいです。

 

そんなことをしても、

な〜んにも残らないですよ。

 

 

‥なんて。

 

言葉が過ぎました。

 

 

今日見てきた写真展もそうですが、

記憶と心に残る写真や作品は、

計り知れない力があります。

 

今期‥

今年の夏のベスト写真は、

この2枚に決定です(笑)。

 

ただ‥

今日も写ルンですを持ち歩き、

数枚撮ってきました。

 

明日も外出する予定なので、

残りを撮ってきます。

 

負けていられません(笑)。

 

 

最後に‥

写真の使用を承諾してくれた、

T村さんに感謝です。

 

いつも、何かと有難うございます。

 

 

それにしても‥

今日は‥暑すぎです‥‥。