opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

関東大雷雨

昨日の夕方、

都心では記録的な雷雨となりました。

 

諸々、メモしておきます。

 

まず‥

17時過ぎの高解像度降水ナウキャスト

こちらです。

 

f:id:opuesto:20170820085854p:plain

 

赤色の50ミリ以上の予想を超えて、

紫色、80ミリ以上‥。

 

都内がここまで紫色になるのは、

あまり例が無いと思います。

 

17時30分頃の二子玉川

花火大会、会場のニュース映像がこちらです。

▼『会場で土砂降り 東京23区西部に大雨警報』

ANN  2017/08/19 17:28

youtu.be

 

東京地方で大気の状態が非常に不安定になっています。東京・世田谷区多摩川の河川敷で、19日夕方に花火大会が予定されていました。非常に多くの人たちが集まっていました。そうしたところ、土砂降りの雨。それから先ほどは非常に強い突風のようなものも確認できました。たくさんの人たちが集まっていましたが、皆さん避難しています。花火大会ということで、ブルーシートなどを敷いて場所を取っていたんですが、天気が急変しました。皆さん傘を持っているんですが、役に立たないくらい突風が吹いています。傘をさしていても全身がびしょ濡れになってしまうような非常に激しい横殴りの雨が降り続いています。世田谷区には大雨警報が発表されていました。練馬区では午後5時10分までの1時間に54ミリという非常に激しい雨を記録しています。夜まで大雨に注意が必要です。大気の状態が不安定になっていて、各地で大雨が降っています。

 

さらに‥

その頃の東京上空の雲を

飛行機の中から撮影された方が‥。

 

この動画は、本気で凄いです。

 

 

 

こんな落雷データも‥。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

 

北関東育ちの私でも、

ちょっと驚く雷雨でした。

 

 

アメリカなどで起こる竜巻被害。

 

超巨大積乱雲、

スーパーセルが原因です。

 

それが今後、

日本や関東(平野)などで発生すると

先日ニュースで観た直後の

昨日の大雷雨でした。

 

大雨や雷、突風はもちろん、

今後は巨大な竜巻にも注意が必要です‥。