opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

大阪のたこ焼き

結局GWのことをまとめることが

不可能な気配なので、初日の一コマを‥。

 

4月30日(日)

十数年振りの大阪。

兎に角、歩きました。

プリントアウトした紙の地図を片手に歩きまくりました。

 

関西在住のshinyaさん一家と合流して、

さらに歩きました。

 

初の通天閣、新世界方面へ。

 

f:id:opuesto:20170523132354j:plain

(2017年04月30日 通天閣の鯉のぼり〜RICOH CX4)

 

まずは‥

楽しみににしていた、たこ焼きを。

 

一軒目は『通天閣 たこ天』。

 

f:id:opuesto:20170523124948j:plain

(2017年04月30日 通天閣 たこ天にて〜RICOH CX4)

 

shinyaさんが以前から気になっていたとのことで、

まずは、こちらへ。

 

大だこ8個、500円。

 

当たり前の話ですが‥

不味いわけがありません。

 

カリっ、トロ〜、出汁〜でした。

 

イートインの片隅にあった

冷蔵庫をチラチラ‥。

 

心の声:(「‥‥ビ、ビ、ビールが‥呑みたい」)

 

ソース+この日の気候で喉が欲してしまいましたが、

ここは我慢しました。

 

 

二軒目は有名店の『かんかん』。

 

『たこ天』とは異なりあっさりした出汁でしたが、

もちろん、ここも普通以上に美味しいです。

 

ここは確か‥8個300円だったような気がします。

安いです。

 

shinyaさんが気を遣ってくれて、

近くのコンビニで缶ビールを買ってきてくれましたが、

ほぼ一気呑みしてしまいました(苦笑)。

 

至福の瞬間でした。

 

 

その後、

『じゃんじゃん横丁』〜『日本橋』を経由して、

『座裏』〜『裏なんば』へ。

 

夜遅くまで楽しい時間を過ごすことができました。

 

shinyaさん一家の皆様、

有難うございました!

 

余談ですが‥

大阪の『日本橋』で‥

初めて肉眼でメイドカフェメイドさんを見ました(苦笑)。

 

 

と、随分省略しましたが、

そんな大阪のたこ焼きの話でした。

 

 

補足ですが‥

たこ焼き、たこ焼きと言っていますが、

実は、たこが苦手でして。

”焼き” の部分が大好きでして‥。

 

‥なんて言うと怒られそうですが(苦笑)。

 

なので、大きなたこより、

お気持ち程度の小さいたこが入っている方が

好みといいますか食べやすいです。

 

 

さて、作業に戻ります。

 

 

 

※追加更新 17:25

 

通天閣付近で気になった

レトロゲームセンターを追加で。

 

f:id:opuesto:20170523172512j:plain

(2017年04月30日 通天閣近くのレトロゲームセンター ザリガニにて〜RICOH CX4)

 

f:id:opuesto:20170523172515j:plain

(2017年04月30日 通天閣近くのレトロゲームセンター ザリガニにて〜RICOH CX4)

 

f:id:opuesto:20170523172508j:plain

(2017年04月30日 通天閣近くのレトロゲームセンター ザリガニにて〜RICOH CX4)

 

「おっ!懐かしい〜!」というゲームから、

「ん?これってTVゲームオンリーだったような‥」と。

 

謎の多いお店でしたが、

マニアにはたまらないでしょうね。

 

興味がある方は是非検索してみてください。