opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

災害警戒時間帯を色分け表示

昨日、17日(水)の午後から

気象庁のHPで公開されました。

 

メモしておきます。

 

大雨や洪水などの気象警報や注意報を発表する際、気象庁はこれまで警戒や注意が必要な期間について、「昼すぎまで」や「今夜遅くにかけて」などと文章で伝えていました。これをさらにわかりやすくするため、気象庁警戒や注意が必要な時間帯を色分けした表で示す新たな情を17日午後1時からホームページで公開することになりました。

 

www3.nhk.or.jp

 

気象庁気象防災情報調整室の太原芳彦室長は「この情報で危険度や切迫度が高まる時間帯が一目でわかるようになる。梅雨の出水期はこれからが本番なので、早め早めの防災行動につなげてほしい」と話していました。

 

補足として、

気象庁の解説も。

 

www.jma.go.jp

 

 

公開されている情報は、

それを知り、活用しないと無意味です。

 

是非、頭に入れておいてください。

 

ただ‥

気象庁のHPは本当に見にくいです(苦笑)。

 

それも頭に入れておいてください。