opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

本当に体に良い「夏」野菜ベスト5

毎年、何処かで目にするタイトルかも知れません‥

”本当に体に良い「夏」野菜ベスト5”

 

昨夜たまたま観たテレビ番組で「なるほど〜」と

素直に勉強になりましたので、

まとめようと思ったのですが、

既に分かりやすくまとめている方がいましたので、

その方のBlogを是非チェックしてみてください。

 

ポイントは‥

・栄養素

・その栄養素を最大限に生かす調理法

 

先にベスト5を書いておきます。

 

第1位:モロヘイヤ

第2位:枝豆

第3位:青じそ

第4位:ミニトマト

第5位:赤パプリカ

 

nowkore.seesaa.net

 

 

早速昨夜、赤パプリカや青じそを使い

夕食を作ってみました。

 

f:id:opuesto:20170517115922j:plain

(2017年05月16日 夕食〜iPhone

 

赤パプリカとほうれん草と新玉ねぎのサラダ。

 

 

f:id:opuesto:20170517120042j:plain

(2017年05月16日 夕食〜iPhone

 

赤パプリカとジャコと油揚げの出汁醤油炒め。

 

初めて作ってみましたが、これが大成功でした!

 

栄養素を最大限に生かす調理法ではないのですが(苦笑)。

 

 

f:id:opuesto:20170517120246j:plain

(2017年05月16日 夕食〜iPhone

 

青じそと生姜たっぷりの冷奴。

 

これをおかずに雑穀米のご飯と、

新じゃがと白菜とニラの味噌汁を頂きました。

 

豆腐も好きですが、

兎に角‥薬味が大好きでして。

 

それだけでご飯を食べることもできます。

 

それくらい好きです。

 

大好きなネギが高かったので、

今回は青じそと生姜、鰹節とゴマを

出汁醤油とポン酢のmixで。

 

ここに茗荷やカイワレ大根が入れば最強です。

 

 

学んだ ”本当に体に良い「夏」野菜ベスト5”。

 

これを頭に入れつつこれからの季節を

乗り切りたいと思います。

 

もちろん、一番大切なのは、

”食事のバランス” です。

 

それもお忘れなく‥。