opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

杣人

作業に煮詰まった時は、

掃除をします。

 

今日も朝から2時間かけ、

床、コンロ周り、トイレ、

玄関、洗濯も済ませました。

 

スッキリです。

 

そして休憩中にBlogを。

 

 

昨日こんな記事を読みました。

 

▼『熊本・益城町の仮設で孤独死か 地震被災の61歳男性』

東京新聞 2017年4月3日 20時27分

 

熊本県益城町は3日、熊本地震で被災し町内の仮設住宅に入居していた1人暮らしの男性(61)が死亡しているのが見つかったと明らかにした。孤独死とみられる。 益城町によると、3月28日、町内の仮設住宅団地の自治会長が「数日前から男性の姿を見かけない」と町に連絡し、町職員と警察官が訪問して死亡した男性を発見した。 町には3月21日現在、仮設住宅に3885人が入居し、仮設住宅孤独死とみられる事案が起きたのは初めて町生活再建支援課の姫野幸徳課長は「見守り活動に取り組んだが防げなかった。地域住民同士のつながりのサポートをするなど防止策を強化したい」と話した。

 

熊本地震が発生したのは

去年、2016年4月16日です。

 

もう少しで1年が経過します。

 

東日本大震災の時と同様に、

長い支援が必要です。

 

それと同時に忘れないことも

とても大切です。

 

 

数年前から自分の中で勝手に始まった

友人や知り合いとのサシ呑み企画があります。

 

サシで話をすることによって

より深く相手を知ることができます。

 

知ることによって、

「◯◯さんって、XXだよね〜」という

勝手な思い込みを払拭することができ、

意外な一面が見えたり、楽しい企画です。

 

去年の秋、

意外な方と隣駅の焼き鳥屋さんでサシ呑みを。

 

何度か訪れているお店ですが、

お店の方々も覚えていてくれ、

「これ、知ってる?味見してみる?」と

ちょっと自慢げに店主に教えてもらったお酒がこちらです。

 

f:id:opuesto:20170404131818p:plain

(2016年10月20日 焼き鳥屋にて〜サシ呑み相手の方の携帯で撮影)

 

熊本県球磨郡水上村岩野にあります

大石酒造場』の(球磨焼酎米焼酎 杣人(そまびと)です。

 (球磨焼酎・くまじょうちゅうとは?〜熊本県の球磨地方で産する米を主原料とした焼酎)

 

f:id:opuesto:20170404161722j:plain

http://jp.kumashochu.or.jp/page0105.html

 

山田錦を60%精米した贅沢な焼酎です。

 

それでいて一般的な焼酎の価格と

ほぼ同じという点も素敵です。

 

「俺はこの焼酎の味を覚えてから

他の焼酎が呑めないんだよ〜」と店主。

 

一杯味見をさせて頂きましたが、

香りと余韻の波が交互に楽しめる

ふくよかで繊細な味でした。

 

と、言っても

何処でも買える品物ではなく‥。

 

先月、ある友人の誕生日プレゼントに

1本ネットで購入して送りました。

その友人も楽しんでくれてほっとしました。

 

丁度その頃、

偶然近所の酒屋さんで杣人を偶然発見し、

その後、そこで購入し時々呑んでいます。

 

5〜6年、その酒屋さんに通っていますが、

杣人を見かけたのは初めてでした。

 

 

酒呑みの言い訳に聞こえるかもしれませんが、

私に出来る支援の一つです。

 

”どこにお金を落とすか”

 

頻繁に出るキーワードですが、

まさにそれです。

 

コンビニやスーパーではなく、

近所の酒屋。

 

他県ではなく、熊本の焼酎。

 

些細なことですが、

こうした思いや行動は

本当に大切だと思います。

 

出来る支援を細くても

長く続けることを改めて感じています。

 

 

杣人の意味‥

〜杣木を切ったり運び出したりする人。きこり。

 

杣木‥

〜杣山に生えている木。また、杣山から切り出した木材。

 

杣山‥

〜木材を切り出す山。また、木材にするための木を植えた山。

 

杣‥

〜古代・中世の日本で国家・権門が所有した山林。

 

例えるなら‥

杣は、酒米を作る農家。

杣山は、お酒を作る酒造場。

杣木は、お酒を仕入れる酒屋。

杣人は、それを買うお客。

 

 

いち杣人となりそれを選び運び、

友人へのプレゼントやお土産、

時々は自分自身の為に購入し続けたいと思います。

 

それが‥

私に出来る支援の一つです。

 

 

 

‥なんて、

ちょっと真面目にまとめてみました(苦笑)。

 

 

東北はもちろんですが、

熊本のことも忘れないで、

頭の隅に入れておいてください。