opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

アンテナショップ

ちょっと休憩中に‥。


先日の写真展の帰り道に銀座のアンテナショップ巡りをしてきました。

鹿児島沖縄茨城福井へ。

一気に四県、はしごです。


アンテナショップは楽しいものです。

ただ丁度、春の日本酒祭りを開催しており想像以上に混雑していました。


鹿児島では大根のたくあんを。

沖縄ではラー油を。

茨城では久々に舟納豆を。
(納豆が旬に時に、大好きな舟納豆を)

福井は‥。


鹿児島で購入したたくあん。



おおすみファームの自家農園一本大根。

鰹節や昆布を仕込みに使い最高に美味しかったです。

値段も安めで。


2014年の年末に三浦市で購入した高梨農園の「まいるど」とは
正反対な味付けでしたが、甲乙つけがたい美味しさでした!


たくあん‥って、本当に美味しいです。



話は飛びますが、昨夜テレメンタリーで放送された
その時、「テレビ」は逃げた〜黙殺されたSOS〜』。

感慨深い内容でした。

東日本大震災福島原発事故から5年。当時、福島から多数の「SOS」が様々な形で、
我々に届いていた。その多くが、事故直後から、しばらく続いた「屋内退避指示区域」からの
悲痛な声。そこで起きていたのは予想もしない命にかかわる混乱だった。しかし我々は、
「取材者の安全確保」を理由に、福島県浜通り地域から引き揚げていた。多数の一般住民が
取り残されているのに、『テレビ』は逃げてしまった。
あの時、何が起きていて、なぜ“テレビは逃げた”のか。


録画しておきましたので、近々にBlogにまとめたいと思います。

検証することは‥とても大切です。