opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

頂きもの

今年も残すところ6日です。

 

今年の感謝は、

今年のうちに伝えておきます。

 

 

最近、頂いたもの‥。

 

f:id:opuesto:20161226013427j:plain

(2016年12月25日 キッチンにて〜iPhone

 

9月に『お得な女子会』として

京急あきたフェア2016特別企画

あきたのお米と食を楽しむ女子会』を

Blogで紹介させて頂きました。

 

そのお礼として、

秋田の地酒、

新政酒造の『生成2015 純米酒』を。

 

発泡酒ではないのですが、

シャンパンのような口当たりから

純米酒の "THE 酒"のパンチ力。

その後、す〜っと軽やかな余韻が‥。

 

こんな日本酒は、

初めてかも知れません。

 

正直驚きました。

 

(価格を知ってさらに驚きました。興味がある方はこちらを‥)

 

詳細もアップしておきます。

 

f:id:opuesto:20161226013431j:plain

(2016年12月25日 キッチンにて〜iPhone

 

f:id:opuesto:20161226013430j:plain

(2016年12月25日 キッチンにて〜iPhone

 

かずさん。

有難うございました。

 

 

f:id:opuesto:20161226013428j:plain

(2016年12月25日 キッチンにて〜iPhone

 

こちらはjacobの奥さん、

露子さんに頂いた

アテスウェイ』焼き菓子です。

 

新潟出身の方が作っているそうで、

「塩使いが絶妙で!」と

オススメして頂きました。

 

これまた絶品でした。

 

f:id:opuesto:20161226013429j:plain

(2016年12月25日 キッチンにて〜iPhone

 

露子さん。

有難うございました。

 

 

塩繋がりで‥

 

f:id:opuesto:20161226013510j:plain

(2016年12月20日 リビングにて〜RICOH CX4)

 

さわちゃんから頂いた

solco』の塩クッキーです。

色々な塩が使われていて、

斬新な味で美味しかったですし

勉強になりました。

 

原材料もシンプルなところが、

これまた良いです。

 

さわちゃん。

有難うございました。

 

 

そして最後は‥

 

f:id:opuesto:20161226013432j:plain

(2016年12月25日 キッチンにて〜iPhone

 

はまちゃんからのお年玉(笑)。

 

中身は‥

 

f:id:opuesto:20161226013433j:plain

(2016年12月25日 キッチンにて〜iPhone

 

お煎餅でした。

しかも私が好きそうなタイプの。

 

詳細は分からないのですが、

ぽち袋に煎餅を入れるという

センスとアイディア、流石です。

 

はまちゃん。

有難うございました。

 

 

炎症がほぼ完治したので、

お酒も頂きつつ、焼き菓子や

お煎餅も食べられるようになりました。

 

皆様、

本当に有難うございました!

 

 

と同時に今朝、

こんな夢(言葉)を見ました。

 

キーワードは‥

”与えられる者と与える者”

 

〜家畜は環境と餌を与えられ

主はその命を対価に代える〜

 

誰の言葉でもないと思いますが、

ふと、そんな言葉が浮かんできました。

 

これは今回の頂きものの話ではなく、

一般人と世の中の牛耳っているお偉いさんとの

関係性を表す言葉と受け取りました。

 

年末に話すような内容ではないのですが、

その二極化がどんどん加速しているな〜と感じています。

 

力‥ 権力と財力がある者と、

それ以外の人達の話です。

 

大きな変革を見せるアメリカ。

 

ポピュリズム化する世界各国。

 

来年‥2017年、

その先の2018年。

 

さらに大きな転換期を迎えると思います。

 

 

なんて‥‥。

 

どんな状況下でも、

日々感謝の気持ちを忘れずに過ごしていきます。

 

 

さて‥

休憩中にベランダ+窓+網戸の掃除でもしてきます。