読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

炎暑

炎暑(えんしょ)。

 

最近覚えた言葉です。

 

『〜真夏の焼けつくような暑さ。酷暑。』

 

と言う意味です。

 

昨日今日とそんな言葉がぴったりな暑さになっています。

 

昨日は岐阜県多治見市で今夏最高気温、39.7℃を記録しました。

 

今日は関東の各地でそれに近い暑さになっています。

 

都心でも38℃。

 

体温越えです。

 

体温を越えることで汗をかいても体温が下がらなくなり、

身体の重要な臓器は血流量を下げることで体温を下げようとするそうです。

血流量が下がれば、各臓器の働きは低下します。

 

さらに40℃を越えると体温中枢が壊れて脳に影響が出るそうです。

 

少し前に、ちょっと外へ出てみましたが、

経験したことのないような暑さでした。

 

 

以前生活をしていた青梅市では、エアコン無しの生活でした。

しかも最上階でしたので、屋上からの熱も強烈で。

 

もし今そこで生活をしていたら、確実に死んでいたな〜と、

今の生活に感謝しております。

 

その経験を生かし、最上階は避け、

西日が直接入らない部屋で生活しています。

 

西日、夕焼けが見られるのは良いのですが、

夏の西日は地獄です(苦笑)。

 

 

そろそろ限界なので、少しだけエアコンをONにします。

 

 

 

ONと言えば‥

以前このBlogでも紹介したスイス産のスニーカー。

 

その後も頻繁に履いていますが、とても良いです。

通気性が異常に良いので暑さ対策にもなります。

 

オールブラックの限定モデルも発表・発売されました。

 


On Cloud | All Black Project

 

HP

https://www.on-running.com/ja-jp/products/cloud-all-black-m?taxon_id=2

 

f:id:opuesto:20160809150841j:plain

 

渋いです。

 

 

さて作業に戻ります。

 

 

 

 

広告を非表示にする