opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

フードドライブ

九州地方、山陰、四国での大雨に続き、今日は関東南部でも‥。

 

本当に異常気象だなと、改めて感じます‥。

 

 

話は変わりますが、食に関しての記事をメモしておきます。

 

▼『長野市で「フードドライブ」』

NHK  06月23日 06時57分

 

家庭で余っている食料品を寄付してもらい生活に困っている人などに届ける「フードドライブ」と呼ばれる取り組みが、長野市役所で行われました。

「フードドライブ」は、家庭で使われずに残っている缶詰やレトルト食品など長期間の保存が可能な食料品を集めて、生活に困っている人などに届ける活動です。

 

22日は、長野市役所の1階に設けられた窓口に市の職員らが次々と訪れてコメやインスタント食品などを持ち込んでいました。窓口の担当者は、食品の賞味期限がおおむね1か月以上残っているかどうかなどを確認していました。
長野市によりますと、国内では売れ残りや食べ残しで年間600万トンの食品が捨てられているということで、市では今後もこの活動を続け、困っている人の支援に加えて廃棄される食品の削減につなげたいとしています。
コメを寄付した市内の男性は「困っている人の役に立てればと思って持ってきました。受け取った人が喜んでもらえればと思う」と話していました。
長野市生活環境課の三井正幸課長補佐は「今後は市のイベントなどでもブースを設けるなどしてフードドライブの活動を広げていきたい」と話していました。

 

興味のある方は是非『フードドライブ』と検索してみてください。

 

 

 

広告を非表示にする