opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

歩数と距離

今日は30℃を超えたそうです。

 

日差しも強烈です。

 

ちょっと休憩中に余談を‥。

 

平日は室内にこもって作業をすることが多いので、

週末、天気が良い時などは外出して沢山歩くことを心がけています。

 

歩くことで色々な物が見えてきます。

タモさん程ではないのですが、路地や坂道、高低差などを

体感することが好きですし「昔は‥」と想像することも好きです。

 

帰宅後、歩いた道を地図で復習したり地形図と照らし合わせたりと。

 

最近、ハードな花粉も落ち着いたので、歩くには最高の季節です。

ただ、紫外線は‥ですが。

 

昨日もあまり行ったことのないエリアを歩いてきました。

日中を避け16時過ぎに家を出て、ある駅へと。

 

その駅から川を南下し、ぶらぶらと。

 

最終目的地は、あるとんかつ屋さん。

 

一度、コンビニで軽く休憩し、とんかつ屋さんに到着したのは19時でした。

 

歩数にして、1万8千歩ちょっと。

 

「なかなか2万歩の壁が‥」

 

そんなことを考えていました。

 

そんなに歩くことを想定していなく、

スニーカーのチョイスを間違ったので、いつも以上に疲れました。

 

今日になって「何キロくらい歩いたのかな?」と調べてみました。

 

距離=歩幅 x 歩数。

 

あるサイトを参考にしたところ

 

■ゆっくり歩き 身長×0.37 (もしくは2足分)
■普通歩き 身長×0.45 (もしくは2.5足分)
■早歩き 身長×0.50 (もしくは3足分)

 

したがって身長を165cmとした場合、
普通歩きでは「歩幅=74.25cm」となり、

一万歩=【7Km425m】となります。

早歩きでは、一万歩=【8Km250m】となります。

 

 私の身長は168㎝なので、普通歩きとすると‥

168 x 0.45 = 歩幅 75.6

18000歩 x 75.6 = 約13.6㎞

 

約13.6㎞が、ピンとこなく(苦笑)。

 

山手線の駅の距離も調べてみました。

 

最短が、日暮里駅〜西日暮里駅間 0.5㎞。

最長が、田町駅〜品川駅間 2.2㎞。

 

だそうです。

 

f:id:opuesto:20160523165208p:plain

 

結論、まあまあ歩いたということです(苦笑)。

 

 

その間、ネットなどでは見つけることが不可能な

素敵な日本料理居酒屋も発見しました。

 

歩きの醍醐味です。

 

最終目的地のとんかつ屋さんで、

疲労と喉の渇きがmaxになった時の生ビール‥格別でした。

 

もちろん、とんかつ(御膳)のバランスも良く最高でした。

 

 

次回は、2万歩をクリアーしたいと思います。

 

そんな余談でした。

 

 

※追加更新 21:03 

その後、歩数を確認したところ、2万歩を超えていました。